☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

放課後の学校区見回り と 学校応援団さんの秘密基地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の放課後、帰宅したはずの子どもたちが、職員室へ戻ってきて、校長先生と担任の先生に報告したいことがあると言うのです。 「知らない人から声をかけられた。」と言うのです。よくよく子どもたちから話を聞いていくと、地域の方がご厚意で子どもたちにお菓子をくださろうとしていたのですが、子どもたちは普段から「知らない方から食べ物をいただいてはいけない。」と先生からも保護者からも指導されているので、困って報告に来てくれたことが分かりました。 せっかくだから、お礼のごあいさつに行きましょうということで、地域の方のお住いに伺うことにしました。 お礼を伝えた後、鶴二小に戻ろうとすると「校長先生!」とどこからか聞きなれた声がしました。 声の方向を目を凝らして見てみると、子どもたちを毎朝、温かく登校見守りしてくださっている学校応援団さんがいらっしゃいました。「〇〇さん。こんにちは。いつも子どもたちがお世話になっています。あれっ? 〇〇さんのお家は、もっと鶴二小に近いところですよね?」「校長先生。秘密基地なのです。建物も畑の作物も全て、私が作ったり、育てたりしています。」「流石、〇〇さん。何でも作ってしまうのですね。」 子どもたちと鶴二小の学校応援団さんはすごい方ばかりだねぇと話しながら、鶴二小に戻ってきました。

南側の道路沿い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すくすく育つシリーズ★
 お花仙人の先生が、南側の道路を通る人が楽しんでもらえるようにと、ヒマワリとアサガオをまいてから、およそ1カ月。
 成長の様子がよくわかります!
 学校応援団さんが作ってくれている腐葉土が入っていることもあり、茎が太くしっかりしています。
 休みの日にも来て手入れをしている成果があらわれています!
 アサガオも蔓をまき始めました。
 これからの成長もお楽しみに!!

見方・考え方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現代の教科書や先生方の授業は、子どもたちに「見方・考え方」を学ばせる機会が多いように感じます。今日も先生がICT機器を有効に活用しながら、子どもたちにカタカナの違いについて、発見させ、大型モニタと書画カメラを使って、発表させていました。 私たち大人も「見方や考え方」を大切にしていきたいですね。

5人の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室に先生方が一人もいません。あれっ? 校舎巡りをしていると、複数で子どもたちと授業をしている先生方の姿を発見しました。 なかよし学級の外国語の授業です。この授業には、なんと5人の先生がいらっしゃいます。 鶴二小の子どもたちは本当に幸せだなぁと感謝しました。 

昼休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の子どもたちの昼休み過ごし方は、実にさまざまです。
 今日はとても天気がいいので、外で体を動かしている子どもたち。
 スクールサポートスタッフの先生が取り付けてくれた、昨年度の行事写真を懐かしそうに見ている子どもたち。
 校長室で校長先生に質問したり、話をしたりすることを楽しむ子どもたち。
 他にもいろいろな過ごし方をしています。
 今日見つけた子どもたちの顔は、みなキラキラしていました♪

読書表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度(令和6年度)から、図書担当の先生方と図書館の先生と相談して、「読書表彰」を始めました。 自主学習ノートと同じぐらいのペースで賞状を作成し、読書をがんばった子どもたちを表彰しています。 読み聞かせのミントさんの影響も大きく、図書館の本の貸し出し数が年々増加しているそうです。 子どもたちとすてきな本の出会いを応援し続けたいです。

答えの導き方を言葉で友達に分かりやすく説明する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は中学校の国語の先生でしたが、中学校の数学(中学校では、算数のことを数学といいます。)の先生は、説明の仕方がコンパクトで分かりやすいなぁという印象をもっています。 廊下をてくてく歩いて、次期リーダー5年生の教室のところへ行くと、子どもたちから「校長先生。こんにちは。私の説明を聴いてください。」と言われ説明を聴きました。 同じ問題ですが、子どもたちによって、答えの導き方が異なり、説明もとても分かりやすかったです。

袋の中身はなんだろな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おぉーーー!!これはすごい!!」
 職員室の隣の部屋から歓声が聞こえました。
 何があったのかと駆けつけてみると、黒い物体が紙袋の中にどっさりと入っていました。

 「これは、いったい?・・・!!!」
 みなさんは、何かわかりましたか?

 これは、お花仙人の先生とスクールサポートスタッフの先生が中心になって取った「菜の花の種」です。
 校長が先週から事務室前にプレゼント用の「菜の花の種」を準備しましたが、その時は小さな袋から入れていました。あれは、ほんの一部だったのですね。
 これだけの量が一度に集まっているのを見たことがなかったので、ビックリです!
 集めてくださった先生たちに頭が下がります。そして、種とりに協力してくれた子どもたち。ありがとう!
 この種が芽吹く来年の春は、鶴二小の学区いっぱいに菜の花が咲き誇りそうですね♪
 みなさん、菜の花の種をプレゼントしていますので、学校にお寄りの際は、ぜひお持ちください!

今日(6月19日)は朗読(ろうどく)の日

画像1 画像1
 毎朝、登校見守りに出かける前に目を通す「埼玉新聞」。今日は「〇〇の日」というコーナーも占いと同じくらい毎日楽しみにしています。 今日は「朗読」の日と紹介されていました。 小学生の頃、担任の先生がしてくださる音読が好きでした。 代表の子どもたちの音読も好きでした。 どうして、他の人に読んでもらうと心地よいのでしょうか? 「音読」と「朗読」の違いは何でしょうか? 国語辞典で調べてみました。 「音読」は、書かれた文章を、声を出して読むこと。 「朗読」は、人に聞かせるために、文章などを、声に出して読むことと辞書に書かれていました。 そう考えると、先生と友達は「朗読」していたことになります。 先生の朗読に一生懸命、耳を傾ける子どもたちです。

今日も自主学習表彰日和(びより)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになりました。子どもたちが校長室に遊びに来てくれました。「校長先生。こんにちは。あれっ? 校長先生、さっきと違う服を着ていませんか?」 「こんにちは、よく気が付きましたね。」「朝の登校のときは、緑色のシャツ。お客様が来ているときは、白いシャツ。4時間目は作業着。そして、今は紺色のシャツですね。」 「良く、観察していますね。正解です。今日は4回着替えましたよ。」 子どもたちの観察眼はとても鋭いです。 「ところで、質問です。」 「今日の校長先生の4つのパターンの服装は、どれがいちばん校長先生らしいですか?」 子どもたちが口をそろえて「やはり、校長先生は作業着が、いちばん校長先生らしいです。」と教えてくれました。 「皆さんから、最高の誉め言葉をいただきましたよ。」と大笑いをしました。 硬筆の作品は傑作が書けたかな? そうそう、校外学習の報告レポートとてもよく書けていましたね。 多肉植物が大きくなったら、みんなにもあげますからね。 楽しい昼休みをありがとう。

時間の概念

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間の概念を考え出した人も、本当に天才だなぁと思います。 私たちは、過去(昔)、現在(今)、未来という時間の中で生活しています。 今、こうして、更新しているホームページも、少し時間が流れれば、過去のものとなります。 毎日の多忙さの中で「今」を精一杯、生きることで時間を失いがちですが、「過去」を振り返り、「今」を大切にベストを尽くし、「未来」に希望をもって生きていきたいなぁ。とお花仙人の先生が、子どもたちと畑から掘り出して集めてくださった「チューリップの球根」を見て思いました。 教室のペットボトルには「楽しみな未来」が登場する日に向けて準備をしています。 壁のポスターからは「脚折雨乞の龍蛇」が未来に向かって飛び出しそうな勢いです。

いつもきれい(にしている)な鶴二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の美化活動に励んでいると、地域の方々がたくさんの温かい声をかけてくださいます。「校長先生。こんにちは。今日も精が出ますね。」「校長先生。こんにちは。鶴二小はいつもきれいですね。」「校長先生。こんにちは。鶴二小はいつも誰かが美化活動に励んでいてきれいになさっていますね。」 地域の方々は流石(さすが)ですね。よく見ていらっしゃる。 この季節は、草との戦いです。 鶴ヶ島市教育委員会と西部教育事務所の先生方がお帰りになると、作業着(今年度、初めて空調着を着ました。腰の部分に二つの扇風機が付いている服です。)に着替えると、ずっとやりたくてムズムズしていた体育館と校庭の間のひまわり畑の前の草刈りをしました。 草刈り機は先日、刃を取り替え、メンテナンスをしておいたので、すぐにエンジンが始動し、予定していた時間よりも短い時間で草刈りができました。 暑い中、校務員さんも大活躍です。 いつも鶴二小のためにありがとうございます。 間違い探しができそうな画像です。 

今日も元気な鶴二っ子達と先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みの鶴二小の校庭を西部教育事務所の先生と一緒に観察しています。 気温も熱中症指数も湿度も、今のところ大丈夫そうです。 

今日(19日)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
 「地粉うどん、牛乳、鶴産おろしうどん、竹輪の鶴茶揚げ、キャベツとウインナーのソテー」です。
 私はうどんやソテーも好きですが、竹輪の磯辺焼きが大好きです。
 鶴ヶ島市の給食は「青のり」ではなく、「鶴ヶ島産の煎茶」を使った『鶴茶揚げ』です。
 これがまた、とってもおいしいのです!
 ぜひ、みなさんにも食べてもらいたいです♪
 今日もおいしい給食をありがとうございます。
 これからそうじを頑張ります!
 ごちそうさまでした♪

来校した方々もきっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校応援団さんが整備してくれて、毎日水やりをしてくださっているおかげで、駐車場のヒマワリも育ってきています。
 出勤してきた職員も、日々成長を楽しんでいます。
 本日来校した方々も、育ってきているヒマワリの列を見て、微笑んでいました。
 花が咲いた時には、見ている方も満開の笑顔が咲きそうですね♪
 今から楽しみです!!

ヒマワリの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇に蒔いたヒマワリがすくすくと大きくなってきています。
 これも花壇を整備して、いつも水をまいてくださっている皆さんのおかげです。
 ありがとうございます。
 栄養たっぷりの土だからか、雑草もたくさん生えてきてしまいました。
 今週中に手入れをしましょうかね。

昨日(19日)の給食

画像1 画像1
 「もうすぐ楽しい給食の時間だぞ!」
 子どもたちの心の声が聞こえてきそうなこの時間。

 あっ!しまった!
 昨日のおいしかった給食を紹介していなかった!!
 ・・・ということで、
 昨日の献立は、
 「バターロール、牛乳、米粉コーンスープ、ウインナー、小松菜とツナのサラダ」でした。
 パンとコーンスープの組み合わせは、とても食べやすく、またおいしいです。
 ウインナーは、子どもたちの人気メニューの一つです。どこかの教室で、ジャンケンの掛け声が聞こえてきました。
 いつもおいしい給食ありがとうございます。

一人一人の子どもたちを大切に 毛呂特別支援学校のコーディネーターの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって、2カ月半が過ぎました。 1年生の子どもたちも鶴二小の生活に慣れてきました。 今年度(令和6年度)から、鶴二小の南校舎に「ことばの教室」と「通級指導教室」が新設されました。 一人一人の子どもたちを大切にしながら、よりきめ細やかな支援ができるよう、色々な方々に子どもたちを見ていただき、「個別最適な学び」の実現に向けて、情報共有をしています。 今日(19日)は毛呂特別支援学校のコーディネータの先生と鶴ヶ島市教育センターの指導主事の先生(鶴二っ子たちが大好きなもと教務主任の先生です。)が、鶴二小に来校し、1年生の授業観察をしてくださいました。 「係のお仕事がんばっていますね。」1年生をほめてくださる先生です。 教育実習の先生も、授業見学をがんばっています。

子どもたちが元気に登校してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二階の渡り廊下を歩いていると、登校してきた子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。「校長先生。おはようございます。昇降口にハチがいます!」「おはようございます。そうなの。今から行くから、ハチを刺激しないでね。」 昇降口に行って、子どもたちが指さす方向を見ると、アシナガバチが1匹飛んでいました。「校長先生がおっしゃったように、刺激をしなければ、襲ってこないよ。」 「昆虫探しのプロ」が子どもたちに説明して安心させてくれました。 ハチを刺激しないようにみんなで「シィー」。静かに昇降口に入っていく鶴二っ子たちです。 ハチもどこかへ飛んで行ってしまいました。

鶴二小の朝の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も校務員さん、学校応援団さん、地域の皆さんが雨上がりの校庭のお掃除をしてくださっていました。 南校舎の前にも「ヘチマ」を植えようと考えていますが、なかなか時間が作れない校長です。 明日(20日)は草刈りと南校舎前を耕せるかな? 学校応援団さんが作ってくださっている腐葉土もいただこう。ついでに、カブトムシの幼虫も探せるかな? やりたいことが次から次へとあふれ出し、手帳とにらめっこをしながら、時間を作ろうと考えています。 今日も、みなさんの「鶴二愛」を強く強く感じ、感謝の気持ちを込めて、合掌しました。いつも本当にありがとうございます! 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31