☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で食べるお弁当は格別の味です!
 涼しい気候の中、楽しそうにご飯を食べています。

広々とした公園で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚い雲に覆われていますが、雨は上がっています。
 午後からまた降るみたいなので、お弁当を食べるためにやんでくれたみたいです。
 天の神様、ありがとうございます。
 てるてる坊主さん、ありがとうございます。
 子どもたちは、声をかけ合いながらグループを組み、持ってきたシートを広げました。
 今はお弁当を食べています🎵

学ぶ姿勢 メモの取り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りキリンビバレッジを出発しました。
 子どもたちが作ったてるてる坊主の効果もあったのか、雨が上がりました!
 今は公園に向かっているところです。

 見学通路に移動する前に、ビデオを見る時間がありました。
 集中して静かに見る鶴二っ子の姿勢は立派です。
 中には、メモをとりながら見ている子もいました。
 どんな字でどんな書き方をしたら、たくさんメモがとれるか。
 学校で学習したことが活かされている子が何人もいました!

前任の事務室の先生の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小にはたくさんの小さいお客様(未来の鶴二っ子たち)が保護者の方々に連れられてやってきます。 小さなお客様の鋭い観察眼にも見つかるように、掲示物や置物を工夫しています。 事務室のお二人の先生と、前任の事務室の先生が、忙しいお仕事の合間をぬって、作ってくださった作品が大切に保管されている箱から、季節の風物詩の作品を取り出し、お客様対応スペースを飾ってくださっていました。

美しさ の おすそわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 事務室の先生は、お仕事の合間をぬって、鶴二小の草花を採取して、お客様に「おすそわけ」をしてくださいます。 おかげで職員玄関がとても和みます。 いつもありがとうございます。 鶴二小の職員玄関には、前任の優しい教頭先生が「種」から育てたアボガドや、前任の事務室の先生が作ってくださった折り紙作品が飾られています。 

偶然?縁を感じます!

 工場の廊下を歩いていると、目を引かれるパネルがありました。
 11月1日は「紅茶の日」だそうです。
 日本で初めて正式に紅茶が飲まれた日なんだそうです。

 11月1日と言ったら、皆さんは何の日を思い浮かべますか?
 そうです!
 「彩の国教育の日」ですね!埼玉県が定めた教育の日です。

 偶然かもしれませんが、縁を感じますね。
画像1 画像1

小さな美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末に美術館や博物館や資料館へでかけ、鶴二っ子チャレンジのネタを探しています。 小学校は小さな美術館なのかもしれないと、いつも思います。 子どもたちの鋭い観察眼や発想力、豊かな表現力と創造力に、いつも心が癒されています。 皆さまも、鶴二小にお越しの際は、鶴二っ子たちの作品をお楽しみください。

700件目の更新です。 鶴二っ子たちは歯が命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字の不思議の一つですが、ある数字を目にしたことで、喜んだり、嬉しくなったりすることはありませんか? 先日、「666件目の更新です!」の記事を更新した日の閲覧者数の合計数が666だったことで、「何だか、今後、とぉっても良いことが起こりそう。」と気持ちが昂りました。 鶴二っ子たちは歯が命 鶴二小では、虫歯の完全治癒率100%をめざしています。保護者の皆さま、もしお子さんに治療の必要がある場合は、速やかに、歯医者さんへ連れて行ってあげてください。 私も先日、鶴ヶ島のディズニーランドと呼ばれている歯医者さんで、治療していただきました。 

まるわかりブック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステキなエントランスを通り、子どもたちの期待値は高まる一方でした。
 さっそく、工場の概要やおいしい飲み物ができる過程を教えてもらいました。
 まるわかりブックを用意していただいていたので、子どもたちは穴埋めをしながら真剣に話を聞いています。
 お土産もいただきました!ありがとうございます。
 お子様が帰宅したら、まるわかりブックを使って説明してもらってくださいね!

思いやる

画像1 画像1
画像2 画像2
 私(校長)は出勤すると、「毎朝唱えることば」と「鶴二小教育目標」を唱えます。 「初心忘るべからず」「実るほど頭(こうべ)が下がる稲穂かな」「感謝・感謝・大感謝」「お陰様で いつもありがとうございます。」「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」 
 鶴二小教育目標の「思いやる」「進んで学ぶ」「体をきたえる」は、子どもたちも毎朝、朝の会で先生方と一緒に唱えています。 4年生の子どもたちが、一生懸命丁寧な文字で書いた掲示物。一人一人じっくりと読ませていただきました。 一人一人の子どもたちの顔が浮かびました。  

苗植えの名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校応援団さんのご支援のもと、子どもたちや先生方と土いじりをしていると、とても心が癒されます。 種をまき、苗を植え、子どもたちが「大きくなぁれ!」と水まきを続け、花が咲き、やがて実がなり、子どもたちと一緒に実を収穫し、種を取ります。 鶴二小花いっぱいプロジェクトから、本当に多くのことを子どもたちや先生方と一緒に学んでいます。 お花仙人の先生からの報告では、「菜の花の種を地域の方々に差し上げられそうです。」とのことです。 鶴二小校区が私の好きな「黄色の花」でいっぱいになることが目に浮かびます。

ほぼ予定通り到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キリンビバレッジ湘南工場に到着しました。
 気分が悪くなる子どもは出ず、元気にバスを降りました。
 雨はほとんど止んでいますが、少しでも濡れないようにという配慮から傘をさしての入場となりました。ありがたいです。
 これからしっかり学習します。
 

鶴二小 キウイフルーツ の 謎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校応援団さんからご報告をいただいた通り、昨年度からキウイフルーツの実がみのらなかった理由は雄の木が枯れていたことでした。 キウイフルーツの葉っぱだと思っていたのは、異なる植物でした。 校長の観察眼もまだまだ子どもたちにのレベルに達していないぁとはずかしくなりました。 1枚目がキウイフルーツの葉っぱ。(もしもの時にお尻をここちよくふけそうです。) 2枚目の葉っぱは何という植物の葉っぱでしょうか?

働きものの校務員さん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝(31日)は雨が降っています。 今日は、働きものの教頭先生(出張です。)と働きものの教務主任の先生(校外学習引率です。)のツートップが職員室に不在なので、一度、職員室に戻りました。 先生方が、子どもたちの出欠席情報を確認したり、お休みになられた先生の授業振替をしてくださっていました。 本当に、鶴二小の先生方の組織力はすごいなぁと感心しました。 事務室のお二人の先生方から「校長先生はいつオレンジのカッパから紺色のカッパにお着替えになったのですか?」と質問されました。 「いや、このままですよ。オレンジのカッパは鶴二小のスーパーマンですよ。」とお伝えしました。 

働きものの校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは、知っていますか? 実は鶴二小のお二人の校務員さんは、すごい技術の持ち主なのです。 材料と工具さえ整えば、「校長先生。お任せください。なんとか、修理できそうです。」とおっしゃって、鶴二小の教育環境の安全を守ってくださっています。 時には、校務員さんと学校応援団さんとで協力して、色々な物を修理してくださいます。 鶴二小のスーパーマンです。

雨の中の登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、しばらくの間、東門のところに毎朝立ってくださっているスクールガードさん(ビフォア・アフターに出演したご経験のあるもと大工の棟梁さんです。)がしばらく入院なされるということで、東門のところが手薄になります。 校外学習のバスを見送り、走って向かうと、保護者の方々が自主的に東門の交差点のところに立って、子どもたちを見守ってくださっていました。 「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を実現してくださっている皆さんに、心より感謝申し上げます。 今日も、雨の中ありがとうございました! 

鶴二小の 紫陽花 いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある子どもの自主学習ノートにお花の名前を漢字で表したまとめがあり、とても勉強になりました。 学校応援団さん、お花仙人の先生、校務員さん、事務室の先生、地域の方々がお花のお世話をしてくださっているので、鶴二小には四季折々の花々が咲き誇っています。 鶴二小の紫陽花が彩を増してきています。 おっと、紫陽花の美しさに見とれている時間はありません。 子どもたちの登校見守りにでかけなければ。

次期リーダー5年生 校外学習に出発だぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの運転手さんの運転技術の高さにいつも驚かされます。 今日の運転手さんは25年の経験をお持ちだそうです。 鶴二小では、校外学習や宿泊学習でお世話になったバスの運転手さんから、学校名プレート用紙をいただいています。 バスの正面から見て、右上に示されている学校名が書かれた紙です。 教室や廊下などに掲示して、思い出を振り返るアイテムとして大切に再利用させていただいています。 次期リーダー5年生の乗ったバスが無事に出発しました。 お見送りに来てくださった先生方・保護者&地域の皆様、ありがとうございました! 

5年生集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もバスの運転手さんと旅行会社のスタッフの方(働きものの教務主任の先生のもと教え子さんです。)に「鶴二小一歩前へポーズ」をいただきました。 子どもたちと先生方の安全をよろしくお願いします! 働きものの校務員さんが、きれいに清掃してくださった昇降口に5年生が集まってきました。

校庭の雨水の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降る度に、自然界の力は偉大だなぁと思います。 一粒の雨が、十粒、百粒、千粒、万粒……と一緒になって、川となり、海となります。 鶴二小校庭排水システムも順調に機能しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31