☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴ニっ子チャレンジ だれかのためになることをしよう!

画像1 画像1
こんにちは。今日の鶴ニっ子チャレンジは、だれかのためになることをしようです。 献血に来ました。今回で目標の半分の25回目になります。1年間で、3回献血できます。 問題です。 私の献血の目標回数は何回でしょうか? また、その目標回数を達成できるのは、何年後でしょうか? お家の人と考えて、自主学習ノートに計算してみましょう。 いつも温かくあなたを見守っている方々に感謝の気持ちを伝え、お手伝いをがんばりましょう! もちろん、自主学習ノートにお手伝い紹介をしましょう。

鶴二っ子チャレンジ 楽器の種類

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「陸上自衛隊東部方面音楽隊」の坂戸演奏会に行ってきました。
 現在は、パソコンやスマホでいつでも音楽を聞くことができます。
 しかし、目の前で演奏を聴いた時の音色や迫力は再現できないと感じるほど、今日は素晴らしい演奏を聴くことができました。
 ステージに注目すると、さまざまな楽器を使って演奏していました。
 パーカッションの人は、いくつもの楽器を担当していて、すごいと思いました。
 みなさんは、いくつの楽器を思い浮かべることができますか?
 似た形の楽器もいくつかあって、違いがわかるとカッコいいのになぁと感じました。

720件目の更新です! 鶴ニっ子チャレンジ 富弘美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴ニ小花いっぱいプロジェクトを始めるきっかけとなった富弘美術館。 企画展が模様替えするたびに、訪れています。 先日、星野富弘さんが天に召されたと聞き、涙が頬を伝わりました。 星野富弘さんの作品絵葉書が、鶴ニ小の北校舎2階の会議室の廊下に掲示されています。 鶴ニ小にご来校の際は、ぜひご覧ください。

鶴ニっ子チャレンジ ダムカードを集めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。週末いかがおすごしですか? 今日はダムカードをいただきに、群馬県の草木ダムに来ました。ダムを渡った管理事務所でいただくことができました。いただいてびっくり! なんと、大好きな星野富弘さんの絵が。鶴ニっ子たちにも、見せてあげたいと思います。 みなさんは何か、コレクションしていますか? 私は小学生の頃、切手を集めていました。 切手コレクションも校長室で鶴ニっ子たちに見せてあげたいと思います。

お帰り! 次期リーダー5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 到着予定時刻よりも早く、次期リーダー5年生たちと先生方をのせたバスが鶴二小に帰ってきました。 全員の健康状態も良好だそうです。 引率をした働きものの教務主任の先生のコメントにもありましたが、工場内は機密事項満載ということで、写真撮影が禁止だったそうです。 私も、小学生時代、群馬県太田市にある富士重工(スバル)の自動車工場見学をしたときに、ロボットが車のボディーの溶接をするところを見学して、とても驚きました。小学生時代の見学からスバル車に興味がわき、スバル車を一台所有しています。 月曜日に、次期リーダー5年生たちから、学んだことを教えてもらおうと思います。 バスの運転手さん、安全運転ありがとうございました! 

予定より早く

 道路の渋滞もなく、予定よりも早く学校に着きそうです。
 既に高速道路を降り、まもなく学校に到着します。
 16時過ぎに下校開始できる見通しです。
 1日の見学で子どもたちは疲れがたまっていると思います。
 帰ったらたくさん話を聞いてほしいですが、早めに休めるとよいですね。
 荷物の準備等ありがとうございました!
画像1 画像1

鶴二小第三世代の菜の花の種を地域の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の司会を務めることが上手な男の子とお花仙人の先生が、校長室へやってきました。 「校長先生。こんにちは。菜の花の種をどうぞ。」 菜の花の種の最終選別を、今年もなかよし学級の子どもたちがやってくれたようです。 「こんにちは。どうもありがとう。きっと地域の皆さん、喜んでくださるね。」 男の子もお花仙人の先生もとてもうれしそうな笑顔で教室に戻っていきました。 前任の優しい教頭先生が始めてくださった「鶴二小菜の花プロジェクト」。来年の春は、鶴二小の校区にも美しい菜の花が咲き誇ることでしょう。 

時間の使い方が上手な鶴二っ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが担任の先生に見守られながら、校庭の色々な物の長さを計測しています。 「〇時〇分に南校舎の昇降口のところに集合です。」先生が子どもたちに伝えると、グループごとに校庭に散らばっていきました。 南校舎の壁面に付いた時計を見ながら、「あと〇分だよ!」と自分の仲間たちはもちろん、遠くのグループにも伝えている優しい子どもたちです。 幼い頃から、時計を見て活動する習慣がついているので、時間の使い方が上手なのかもしれません。 シーソーの長さを子どもたちに教えてもらおうと思います。

本物の迫力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場内は撮影禁止だったので、どんな様子だったかお子様からぜひ聞いてみてください。
 サザエさんの曲とルパン三世の曲が耳に残っています。
 日産車体湘南工場の方たちは、きっと忙しかったであろうに、手を振ってくれたり作業を見やすくしてくれたりとホスピタリティにあふれていました。
 目の前で、ロボットが溶接するところも見せてくださいました。
 本当にありがとうございました。
 たくさんのロボットが一斉に動き、火花を散らす様子は壮観でした!
 組立ての様子だけでなく、安全や環境についての工夫も学習できました。

日産車体の工場を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど、予定通り日産車体湘南工場を出発しました。
 子どもたちは全員元気に見学することができました。
 工場見学の前には、働いている人たちが使っているものを身に付けたり、触ったりすることができる時間をとってくださいました。
 車の中で日頃見ているパーツも、組み立てられる前だと見え方が変わります。
 子どもたちは、重さや硬さ、見え方など、行ったからこそ体験できる貴重な時間を過ごせました!

長ぐつ シュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが校庭でサッカーをしているときに、「ドライブ・シュート!」や「タイガー・ショット!」と叫びながら、ボールをゴールめがけて、けっている場面をよく目にします。 世代を超えて「キャプテン翼」は愛されているんだなぁとうれしく思います。 メッシやネイマールも子どもの頃、「キャプテン翼」に夢中だったそうです。 昼休みの校庭で元気よく遊ぶ鶴二っ子たちと先生方です。 長ぐつをはいた子どもたちが、サッカーをしています。 「あっ!」 ボールをけった瞬間、ボールと一緒に長ぐつがゴールに吸い込まれました。 「長ぐつシュートだ!」 大笑いする子どもたちを見ていて、私もクスっと笑ってしまいました。

鶴二小の校庭 復活!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中、鶴二小のスーパマンの校務員さんが、排水口のメンテナンスをしてくださったおかげで、鶴二小の校庭が復活しました。 これまで、何度も紹介してきましたが、鶴二小の校庭にはたくさんの方々の「美しい汗」がしみ込んでいます。 そのおかげで、子どもたちはもちろん地域の方々も安全に運動を楽しむことができます!

日産車体湘南工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り工場に着きました。
 工場はたくさんの人がいます。多くの人が関わって車作りしていることがわかります。
 子どもたちは調査員となって、車作りを調査するようです。
 楽しみです!

今日もとってもおいしい給食です!

画像1 画像1
 今日(31日)のとってもおいしい給食のメニューは? じゃじゃ〜ん! ごはん、ごもくスープ、とりごぼうどんのぐ、おさかなナゲット(やき)、ぎゅうにゅう です。

 つやつやでかめばかむほど、甘さのますごはんの上に、とりごぼうどんのぐを乗せ、感謝しながら、やさしくやさしくまぜまぜしていただきます。 とりごぼうどんと、とても相性の良いお上品なお味のごもくスープもいただきます。 そして、成分無調整、生乳100%使用のさいほく牛乳さんの「うしのちち」(商品名です。)もいただきます。 とりごぼうどんを「味変」すべく、おさかなナゲットを三等分にしていただきます。

 今日で5月は終了です。今「R6 5月 配膳表」を眺めながら、このページを更新しています。配膳表や献立表はもちろん、とってもおいしい給食をを子どもたちのために毎日作ってくださっている鶴ヶ島市学校給食センターの皆さんに、心より感謝を申し上げます。 本日も、とってもおいしい給食をありがとうございました。 ごちそうさまでした。
【問題です!】給食の画像の中に登場する歴史上の人物はだれでしょうか? 

おいしいお弁当 その2

 雨が降らないかドキドキしましたが、今はうっすら日が差しています。
 子供たちはあっという間にお弁当を食べてしまいました。
 お家の人が作ってくれたお弁当が、とてもおいしかったのでしょう。
 あっ!もちろん給食もおいしいですよ。
 弁当を食べ終わった子どもたちは、バスに乗り込みました。
 バスは日産の工場へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で食べるお弁当は格別の味です!
 涼しい気候の中、楽しそうにご飯を食べています。

広々とした公園で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚い雲に覆われていますが、雨は上がっています。
 午後からまた降るみたいなので、お弁当を食べるためにやんでくれたみたいです。
 天の神様、ありがとうございます。
 てるてる坊主さん、ありがとうございます。
 子どもたちは、声をかけ合いながらグループを組み、持ってきたシートを広げました。
 今はお弁当を食べています🎵

学ぶ姿勢 メモの取り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りキリンビバレッジを出発しました。
 子どもたちが作ったてるてる坊主の効果もあったのか、雨が上がりました!
 今は公園に向かっているところです。

 見学通路に移動する前に、ビデオを見る時間がありました。
 集中して静かに見る鶴二っ子の姿勢は立派です。
 中には、メモをとりながら見ている子もいました。
 どんな字でどんな書き方をしたら、たくさんメモがとれるか。
 学校で学習したことが活かされている子が何人もいました!

前任の事務室の先生の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小にはたくさんの小さいお客様(未来の鶴二っ子たち)が保護者の方々に連れられてやってきます。 小さなお客様の鋭い観察眼にも見つかるように、掲示物や置物を工夫しています。 事務室のお二人の先生と、前任の事務室の先生が、忙しいお仕事の合間をぬって、作ってくださった作品が大切に保管されている箱から、季節の風物詩の作品を取り出し、お客様対応スペースを飾ってくださっていました。

美しさ の おすそわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 事務室の先生は、お仕事の合間をぬって、鶴二小の草花を採取して、お客様に「おすそわけ」をしてくださいます。 おかげで職員玄関がとても和みます。 いつもありがとうございます。 鶴二小の職員玄関には、前任の優しい教頭先生が「種」から育てたアボガドや、前任の事務室の先生が作ってくださった折り紙作品が飾られています。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31