最新更新日:2024/06/20
本日:count up67
昨日:94
総数:160014
体調管理に努め、安全に気を付けて過ごしましょう。

6月20日 3年生 一筆に集中して

画像1 画像1
書写の学習で、初めて墨汁を筆に付けて毛筆で書きました。
背筋を伸ばし、緊張しながらも集中して線を書いていました。子供たちは、一筆書くたびに、ほっとしたため息をついたり笑顔を見せたりしていました。

6月20日 6年生 立山宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は7月に立山へ宿泊学習に行きます。
今日は、宿泊学習に向けて目当てや大切にしてほしいことを伝えました。
子供たちは活動班ごとに分かれて役割を決め、宿泊学習への思いを高めていました。
これから、インターネットや資料を活用して、立山の歴史や自然、黒部ダムについて調べて学んでいきます。

6月19日 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい土地の農業や観光、文化等について教科書と資料集をよく読み、特色を見付けまとめています。特色に関わるグラフや写真もじっくりと見ていました。

6月19日 2年生 アイディアいっぱいで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係活動では、子供たち同士でアイデアを出し合い、企画・運営をしています。6月には、本係が本の読み聞かせをしました。また、音楽係が「かもつれっしゃ」を演奏して、クラスみんなで「かもつれっしゃ」を楽しみました。他の係も友達と協力して係活動を進めています。

6月19日 3年生 どの色の栄養かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
小矢部市学校給食センターから2名の栄養教諭をお迎えして、3色の栄養とはたらきについて学びました。身近な食品が、見た目の色と違う色の栄養だと分かるたび、驚きの声があがっていました。食べ物の栄養について関心をもつよい機会となりました。

6月19日 2年生国語 好きな場面は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイミー」の話を読んで、好きな場面を紹介し合いました。
紙芝居やペープサート等、伝えるための工夫も取り入れて紹介すると、みんな興味津々で友達の話を聞いていました、

6月19日 1年生 体育科「体ほぐしの運動遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
フラフープやマット遊び、風船遊び等で、たくさん体を動かしました。
マット遊びでは、緑色は森林、水色は川や海などに見立てて、さまざまな生き物になりきっていました。また、フラフープでは、電車ごっこをしたり友達とどれだけ回せるか競ったりして、楽しく遊びました。

6月18日 4年生理科 乾電池のつなぎ方を変えると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
乾電池2個のつなぎ方を変えるとモーターが回る速さがどう変わるのかを調べました。「直列つなぎ」と「並列つなぎ」という言葉を使って話し合いました。

6月18日 3年生理科 風のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
風で動く車を作り、うちわであおいで動かしました。広い場所で思い切り動かすことができて、子供たちは大張り切りです。
どんなふうにあおいだら車が早く進むのか、友達同士で話をしながら、何度も試していました。

6月18日 6年生 理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物のからだの水の通り道を調べるための実験を行いました。
4月に植えたじゃがいもを掘りあげ、色水にひたして根、茎、葉の様子を観察しました。
子供たちは、色がどこについているのかよく観察することで、植物のからだの水の通り道や全体に運ばれる様子を理解していました。

6月17日 3年生 体育科「マット運動」

画像1 画像1
 今日からマット運動の学習が始まりました。導入として、イヌ歩きやクマ歩き、しゃくとり虫やウサギの動きを真似して体をほぐしました。地面に手をしっかりつき、おしりを高く上げる動きはこれからのマット運動の学習につながっていきます。

6月17日 5年生図工 「だんボールでためしてつくって」

画像1 画像1
画像2 画像2
段ボールの特徴を生かして、折り曲げ方や切り方、組み合わせ方を工夫しながら立体に表しています。
子供たちは、触っているうちに発想が広がり、次々と試しながら楽しそうにつくっていました。

6月17日 新しい班での清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生の子供たちが縦割り班で取り組んでいる毎日の「なかよし清掃」
今日から新しい班編成での清掃が始まりました。
班長が中心となって役割を確かめ、みんなで担当の場所をきれいにしました。

6月14日 5年生 国語科「日常を十七音で」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の中での発見や驚き、心が動いたことなどを俳句にして伝える学習です。季語を決め、表現を工夫して作りました。
思いが込められた俳句を読み合い、言葉の魅力を感じ、工夫を見付けることができました。

6月14日 今日の1年生その2

画像1 画像1
図工をしている隣の学級では、タブレット端末で学習ドリルのソフトを開き、国語の学習の復習をしていました。小さい「つ」が入った言葉を正しく選んだり、マスの中のどの位置に書くかを選んだりする問題に、楽しみながら取り組みました。

6月14日 今日の1年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、粘土を使って自分がつくりたいものをつくりました。
子供たちにとって、小さな粘土板の上には大きな物語の世界が広がっているようで、思い思いの物をのびのびと楽しそうにつくっていました。

6月13日 6年生 新しい仲間

画像1 画像1
学校で飼っていた金魚を学級に迎えたいという子供たちの申し出から、新たに金魚二匹を学級で飼うことにしました。
自主的に金魚がいた水槽をきれいに掃除し、金魚の環境を整えていました。
学級では二匹の名前付けで盛り上がっています。

6月14日 6年生 算数科「分数でわる計算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「分数でわる計算を考えよう」の学習で、自分で考え決めて、本気で学習する「こころみ学習」を始めました。
「こころみ学習」にも慣れ、自分に合う学び方を試しながら学んでいます。
一人で集中して学ぶ子供や、友達や教師との対話を通して学ぶ子供の姿が見られました。

6月13日 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6月下旬のプール開きに向けて、昨日までに上学年でプール清掃をしました。
プールの中をたわし等で擦ると汚れが落ち、子供たちも嬉しそうでした。
プール開きを楽しみにしている様子や、自分たちが使うプールを大切にしようとする気持ちが伝わりました。

6月13日 1年生 アサガオが育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、毎朝、登校後にアサガオに水やりをしています。
葉の数が増え、うれしそうに友達に話したり、そっと手触りを確かめたりしている様子がとてもほほえましいです。
水やりの後には、近くにあるクローバーを見て四つ葉を探していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。