1学期最後の読み聞かせでした![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい読み聞かせをどうもありがとうございました! 「2学期は虫のクイズがいいなぁ。」と本のリクエストを伝える子もいました。 2学期の読み聞かせが今から楽しみです! 移動教室 5
宿舎に着き、夕食後はキャンプファイヤー!
みんなで歌い、踊りまくりました。 家族へのお土産も買いました。 今夜はどんな夢を見るのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室 4
ハイキング後半、川を渡ります。
ハイキングのご褒美は、滝沢牧場のソフトクリームです。最高! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室 3
さあ、ここからが本格的なハイキング!
景色も最高、風がとても気持ちいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室 2
まきばレストハウス前で写真を撮り、いよいよハイキングスタートです。
気温21度、天気も最高です。 まずは、見晴らし展望台で昼食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室 5年
今日から川上村移動教室です。
出発式を行いました。 今回のスローガンは「時間を守り、自律! 〜協力して思い出に残る楽しい川上村にしよう!〜」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 5年3組
5年3組の道徳では、「身近にあるいじめ」について学習しました。
題材の内容を自分のこととして捉えるのが大変です。 学習カードの自分の意見をしっかりと記入し、互いの考えを伝えあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 2年2組
1校時に行うはずだった授業観察が、来客で実施できませんでした。
ごめんなさい。そこで4校時の授業を観ることにしました。 国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。 じゅういさんの仕事についてしっかりと読みとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 さくらぐみ 長坂グループ
国語「ぞうさんのさんぽ」の学習です。
絵本の役割読みをしました。 具体物を操作しながら楽しく音読できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動
たてわり判活動を行いました。
6年生を中心に、みんなで楽しめる活動を考え活動しています。 どの班も楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマ名人 1年
1年生もアップしていましたが、コマ名人の山瀬さんをお招きして、ご指導していただきました。
笑顔でコマに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 4年1組
1組も国語「一つの花」の学習です。
戦時中の様子、人々の思いを感じるのは、大人さえ難しいことです。 まずは自分のがどう考えるか?ということを大切のしないといけませんが、子供たちはしっかりと考えながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 4年3組
4年3組の国語「一つの花」を観ました。
所用で参観の時間が短くなってしまいましたが、子供たちは自分の考えをもって進んで発言していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 6年1組
6年1組の道徳の授業を観ました
「友情」に関する題材でしたが、さすが6年生、言葉一つ一つの捉えもよく考える必要がある内容でした。 一人一人よく考え、自分の思いをもって授業に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こま回しをしました!![]() ![]() 山瀬さん、ありがとうございました。 読み聞かせ ありがとうございます![]() ![]() 子どもたちは読み聞かせが大好き! 1冊目が終わったところで、「アンコール!」の声があがりました。 読み聞かせ隊の方々、いつもありがとうございます。 授業観察 6年3組
6年3組の授業観察は道徳の学習です。
「法律」ってなんだろう…法や決まりの意義について考えました。 さすが6年生、学習に向かう姿勢が素晴らしいです。 本を読むとき、友達が発言しているとき…当たり前のことが当たり前に身についています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 さくらぐみ
さくらぐみ 関根グループの授業観察を行いました。
算数の「分数の計算」の学習です。 具体物とICTを活用して課題解決に取り組みました。 一人一人がよく考え、粘り強く自分たちで課題を解決していきました。 どの学年、学級でもこういう取り組みを大切にしてほしいと感じさせる、子供たちの姿でした。よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 3年3組
3年3組の授業観察を行いました。理科のゴムの力の学習です。
班ごとに実験をしました。 どの班も仲良く協力的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 5年4組
5年4組の理科の授業を観察しました。
やはり、理科は理科室ですね! 仲が良く、グループ活動もしっかり協力的でした。 タブレットをどんどん活用しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|