最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:82
総数:126425
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

新しい「あいさつ運動」

新しい取組として、部活動単位で「あいさつ運動」を実施しました。新しいあいさつの交流ができたことは意義あることです。

いつもは少し照れくさい人もよく知った友人から声をかけられることで前向きな考えが広がるのではないでしょうか。
また、声をかけた方も様々な反応が見えたら、きっと自分たちを客観的に捉える目につながると思います。こうした新しい取組が少しずつでも広がることが素晴らしいです。

次はどんな取組ができるでしょうか。とても楽しみです。

昨日の自分を超えること続けてください。

支えられる学校

美作総体をはじめ、
保護者の皆様には様々な場面で学校を見守り、支えてくださっています。ご家庭でお子様にかけてくださる一言が形となって、試合などでの言動に表われていることでしょう。
改めて感謝申し上げます。

地域の方々にも、優しく包み込んでいただいています。多くの生徒達が、自然に大きな声であいさつができるのは、普段の温かい声のシャワーのおかげです。

7月1日(月)には、津山市の教育委員会訪問がありました。「気持ちのよいあいさつ」「誠実な受け答え」「意欲的な授業態度」「静かに考える目」などたくさんの中道中学校の良さを認めてくださいました。

そして、それを支える教職員の熱い思い、意欲的な授業実践を的確に評価してくださいました。湿度が高く気分が重い1日でしたが、気分は一気に青空へ変りました。

これだけ多くの人たちが支えてくださっています。
皆さんに期待してくださっています。
この心に応えるためにも、素晴らしい7月を創り出しましょう。

ありがとうございました。

美作総体ありがとうございました。

本校の参加種目が終了しました。今回は天候に大きな影響を受けた大会となりました。
3年生にとっての最後の舞台は、良い環境でさせてあげたかったのですが雨の中で試合に臨んだ競技もありました。

こうした条件の中でしたが、ひたむきに試合に向かう姿勢が多く見られました。

ミスがあっても誰かの責任にせず、
最後まで声を掛け合う姿に感動しました。

勝敗にかかわらず、コートや対戦相手、
そして、仲間や応援してくださった保護者にあいさつする場面がたくさん見られました。

試合結果は出ましたが、
たくさんの好プレーや人として素晴らしい場面に出逢いました。
そんな中道中学校の皆さんに心から感謝しています。
ありがとうございました。

こうした姿勢に誇りを持ち、
これからも自分を高めて欲しいと思います。

ここまで支えてくださった保護者の皆様、
お忙しい中、炎天下の中、そして、雨の中まで見守り支えてくださりありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782