☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

夏の装い 富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の出勤時、昨日の雨のお陰で、空気が澄んで、すっかり夏の装いに衣替えした富士山をきれいに眺めることができました。 久しぶりに「鶴二小の屋上」にあがり、富士山の画像を撮影しました。 鶴ヶ島市もかつてはお家からきれいな富士山が眺めらていたと地域の高齢者の方が懐かしそうに昔の鶴ヶ島市からの眺望についてお話してくださいました。 鶴二小のホームページを通してですが、富士山の美しさを共有していただけたら幸いです。 

以心伝心 学校応援団さんの宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、6年生の子どもたちと会議室で会食をしたときに、新紙幣(新しいお札のお金のことです。)の話題で盛り上がりました。校長先生がみんなと同じ年齢の頃に、「500円札から500円玉になったんだよ。」「お札の方が、コインよりも、何だか価値が高いように感じた。」というお話をしました。 埼玉が誇る偉い人の「渋沢栄一」が1万円札の顔になるということで、会議室にその掲示物を掲示しています。 子どもたちに「500円札」を見せたいな、探さなければ……。そう思っていたら、学校応援団さんが、「校長先生。おはようございます。私の宝物ですが、いつも元気なあいさつをしてくれる鶴二小の子どもたちに寄付したいと思います。」と「500円札」を寄付してくださいました。 「おはようございます。ありがとうございます。あれっ? 500円札を探していたことをお伝えしましたっけ?」「聞いていませんよ。」 働きものの教務主任の先生と顔を見合わせて、「以心伝心だ!」と叫んでました。 学校応援団さんに寄付していただいた古いお札は、会議室に飾り、子どもたちに見せたいと思います。 保護者や地域の方々もご覧になりたい方は、お伝えください。 【追伸】500円札の製造番号もご覧ください!

朝の教室から 継続は力なり 努力はうそをつかない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は雨の中、1年生・3年生・5年生の授業参観&懇談会でたいへんお世話になりました! 保護者の方々から、「校長先生、こんにちは。いつも子どもたちのためにありがとうございます。毎日、ホームページを楽しみに拝見しております!」「「校長先生、こんにちは。いつも子どもたちのためにありがとうございます。私も、子どもたちのために何かお手伝いができることがありましたら、遠慮なくおしらせください。」…… 本当に温かい言葉をたくさん賜りましたこと、心より深く感謝申し上げます。 今日も2年生・4年生・6年生の授業参観&懇談会よろしくお願いします。 登校した子どもたちが、「校長先生。おはようございます! 今日のお弁当のおかずは〇〇です。」と笑顔でうれしそうに報告してくれました。 早朝より、子どもたちのためにおいしいお弁当作り、本当にありがとうございます! 今日も「ワンチーム鶴二小 すべてはこどもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 昨日、1年生の保護者の方々に「特別支援教育の重要性」に関するお話をさせていただきました。 子どもたちが幼いうちから「手厚い支援」をすることが大切であると校長は考えます。 「継続は力なり!」「努力はウソをつかない!」大好きだった尊敬する先生方からいただいた言葉を大切にホームページを更新し続けます!

ラーラーラー♪

画像1 画像1
 今週は明日も学校があります。
 頑張っている子どもたちを応援するように、空に虹がかかりました。
 梅雨の晴れ間、夏至の夕方。
 少し遅くなってしまいましたが、お届けします。
 明日も子どもたちと会えると思うと、とてもワクワクします♪


 校庭の水たまりがひいてきています。
 土の色が違うところは、社会体育の方たちが土を入れてくださったところだとわかります。
 いつもありがとうございます。
 おかげで、明日は朝から外で遊べそうです!

知的好奇心を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校応援団さんにいただいた「カミキリムシ」の入った虫かごを職員室前の廊下に置くと、子どもたちが次々と見ては「かわいいー。」「うわぁ、顔がすごい!」「にがてなのー。」などさまざまな声が聞こえてきました。
 校長室から借りている虫眼鏡で、顔の様子を拡大している子がたくさんいて、子どもたちの興味の高さが伝わってきました!

 しかし、命ある生き物なので、明日の放課後には自然に帰そうと思います。
 なので、カミキリムシが廊下で見られるのは明日が最後です!
 まだ見ていない子どもたち。明日の授業参観懇談会で来校される保護者の皆様。
 立派なアゴを拡大して見てみませんか?

成長の感動を共有する喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
 私と鶴二小に一緒に入学してきた1年生も、3年生になりました。3年生の保護者の皆さんと、「月日の流れるのは本当に速いですね。校長も鶴二小の3年生になりました。」と3年生が入学したころの思い出についてお話しました。 当時、担任をしていたW先生やカエル君から子どもたちと一緒に、私も色々なことを教えていただきました。 そうそう、子どもたちが瞳をキラキラさせながら、「カブトムシ」を見せてくれました。 子どもたちの「知的好奇心」をくすぐろうとしているのに、気が付くと、大人の私が「知的好奇心」をくすぐられてしまっています。 未来の宝である子どもたちから、本当に多くのことを教えていただいています。 本日も、雨の中、子どもたちのために、ご来校くださりありがとうございました! 

980件目の更新です! 参観日も「ワンチーム鶴二小」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小のホームページをご覧になってくださっている方々から、鶴二小は先生方も保護者も地域の皆さんもとても協力的で「子どもたちに対する熱い情熱」を感じますとうれしいお褒めの言葉をいただきました。 5年生の家庭科の授業でも、保護者の皆さんが、先生と一緒に子どもたちに裁縫の支援をしてくださいました。 ご自身のお子さんはもちろん、お仕事や家事の都合で参観日に保護者の方がいらっしゃることができなかった子どもたちへも優しくご支援いただきました。 校長の自慢の「ワンチーム鶴二小」です。 保護者の皆さま、いつも本当にありがとうございます。 あっそうそう、一生懸命頑張った子どもたちをたくさんたくさんほめてあげましょう! 

たくさん たくさん ほめてあげましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも、授業参観に教室へ行くと、「あっ! 校長先生だ!」と言ってくれる1年生ですが、今日は、ちょっとだけ、雰囲気が違います。 お家の人の顔をチラチラ確認しながら、先生のお話に耳を傾ける子どもたちです。 クレヨンしんちゃんの影響からか、私のことを「組長先生。」と呼んでくれていた子どもたちも、「フルネーム校長先生!」と呼んでくれるようになり、とてもうれしい限りです。 今日も、子どもたちも先生方も保護者の皆さんも、一生懸命頑張りました! お互いにほめたたえ合いましょう! 

成長の記録 子どもたちと先生の努力の足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日参観日のはずの2年生の教室から、子どもたちの喜ぶ声が聴こえてきました。あまりネタバレになるので詳細については触れませんが、子どもたちと先生の努力の足跡に関する動画を見ていたようです。 「校長先生。こんにちは。私は〇回も映っていましたよ!」 「こんにちは。すごいですね。担任の先生やお友達に感謝ですね。」 かわいいかわいい鶴二っ子たちです。 あっ! 自主学習ノートの賞状だ! 

読み聞かせチャレンジ ミントさん

画像1 画像1
 本日(21日)、明日(22日:土曜参観日です。)の12時35分より、鶴二小の北校舎三階の共有フロアーで、ミントさんによる「読み聞かせチャレンジ」が開催されます。 ぜひ、読み聞かせに興味があったり、一緒に読み聞かせにチャレンジしてみたいと思う保護者&地域の皆さん、少し早めにご来校ください。 今日も雨の中、ミントさん、ありがとうございました。 明日は、土曜授業ですが、月曜日日課ということで、ミントさんの朝の読み聞かせもあるそうです。 子どもたちがうらやましいです。 ミントさんにも「つるがしMAP」を自慢していただきました!

子供たちの力作をご覧ください

画像1 画像1
坂戸地区展に出品されていた硬筆作品が戻ってきました。
早速展示に取り掛かってもらい、観覧可能になりました。
なお、県展に出品されている作品は後日展示する予定です。

子供たちの力作をぜひご覧ください。

つるがしMAP フルタハナコさん 登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の地域はもちろん、保護者の方々も、色々なお立場で活躍なされている方々がたくさんいます。 今日は、授業参観&懇談会に「フルタハナコさん(鶴ヶ島市が誇るイラストレーターさんです。)」がいらっしゃいました。 フルタハナコさんが手がけた「つるがしMAP」をいただきましたので、校内に飾らせていただき、子どもたちや先生方と楽しみたいと思います。 あっ! 校長が大好きな「リトル清原さん」も「つるがしMAP」にイラストで登場しています。 もちろん、リトル清原さんも、鶴二小の保護者さんです。 校長の似顔絵のイラストを描いてほしいなぁ〜小さな声でぽつりとささやいてみました。

今日(21日)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
 「麦ごはん、牛乳、米粉ポークカレー、えびフライ、ミックスサラダ」です。
 今日はみんな大好きカレーライスに加えて、エビフライまであるではないですか! 
 さらにミックスサラダには、マカロニが入っていました!
 大好きなものがたーーーくさん入っていた今日の献立を食べて、とっても幸せな気持ちになりました。
 もちろん今日も完食しました!!
 ごちそうさまでした。
 今日は、1・3・5年生の授業参観があります!きっと子どもたちも元気いっぱいがんばることでしょう!

大人の力を結集して、子どもたちと高め合ってみませんか?

画像1 画像1
 今年の夏は、皆さんのお力添えをいただき、大人の力を結集して、子どもたちと大人が互いに高め合う取組にチャレンジしたいと思います。 中学校の先生だった頃、先生方や保護者の皆さんにご協力いただきながら、生徒さんたちと「漢字検定」にチャレンジしたことを思い出しました。 最終的に「漢字検定2級」に合格することができ、かつての教え子たちと街でばったり出会うたびに漢字検定チャレンジの話に花が咲きます。 まず「カブト虫&クワガタ虫チャレンジ」で、「昆虫採集のプロ」たちに挑戦状を送りたいと考えています。 

鶴二小トップリーダー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日、6年生との交流する時間が確保できていることに喜びを覚えています。 昨日、会食できなかった子どもたちが、わざわざ校長室に来てくれて「校長先生。こんにちは。私たちも校長先生や教頭先生や教務主任の先生と一緒に給食が食べたいです。」と伝えにきてくれました。 本当に、大切にされているなぁと涙が出そうなくらいうれしかったです。 かわいいかわいい鶴二っ子たちに感謝しています。

今日も自主学習ノート表彰日和です、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は雨が降っていますが、今日も自主学習ノート表彰日和です。 表彰される子どもたちも、拍手役の子どもたちを引き連れて、校長室にやってきます。 「〇〇さんは、裸の王様ではありませんね。」「校長先生は、どうしてそのお話を知っているのですか?」 友だちにしてはいけないことについて担任の先生が「裸の王様」のお話をたとえに出して、真剣な顔で子どもたちを諭している様子を廊下から見守っていたからです。 先生の話を聴く子どもたちもとても真剣な表情でした。 子どもたちの「自主学習ノート」と「読書表彰」の賞状づくりを、楽しみにしている校長です。

ダンゴムシ と カマキリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日の休み時間の校内めぐりをとても楽しみにしています。 今日も鶴二っ子たちがドヤ顔をしながら色々な「自慢」をしてくれました。 「校長先生。こんにちは。自主学習ノートがあと〇ページで終わりそうです。」「こんにちは。がんばっていますね。終わったら、校長室に持ってきてくださいね。」「校長先生。こんにちは。折り紙の作品をどうぞ。」「こんにちは。いつもどうもありがとう。また、校長先生の宝物が増えました。校長室に飾らせていただいて、お客様に自慢しましょう。」「校長先生。こんにちは、カマキリをつかまえました。校長先生さわりますか?」「こんにちは。すごいですね。カマキリが怒って威嚇していますよ!」「校長先生。こんにちは。ダンゴムシです。」「こんにちは。あぁ、しっかりと、虫かごに湿り気をもたせているのですね。流石ですね。」「校長先生のなた豆がダンゴムシの食害でピンチなのです。」「食害って?」 こんな風に雨の休み時間も楽しい鶴二小です。

なかよし学級の飾り鉢 と 鶴二小みかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陶芸の先生である川越鴻文堂さんが焼き上げてくださった、なかよし学級の子どもたちの飾り鉢が完成しました。 名前のプレートが付けられていますが、プレートが無くても、作者の子どもたちの顔が思い浮かぶぐらい、個性的な作品が完成しました。 中庭では、例年よりも数は少ないようですが、鶴二小みかんが子どもたちと成長を競うようにすくすく育っています。

校舎の雨漏り点検と環境美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(21日)は、校長と教頭先生と教務主任の先生と時間を合わせて、梅雨に備えて、校舎点検や美化活動をすることにしました。 第二音楽室からの帰りに渡り廊下を歩いていると、教務主任の先生が、校務員さんと渡り廊下の清掃をしてくださっていました。 「校長先生。さきほど、スクールサポートスタッフの先生が運ばれていた容器を使ってもいいですか?」 「何に使うのですか?」 「5年生の子どもたちと一緒に、石澤教育長職務代理者の先生からいただいた、稲を育てるためにです。」 「いい考えですね。」 「教頭先生がヤオコーさんからいただいてきた発泡スチロールの容器もあわせて使わせていただきます。」 理科準備室の戸棚を修繕してくださっていた教頭先生も「石澤先生のおかげで、さらに子どもたちの知的好奇心をこちょこちょできそうですね。」とニッコリ笑顔でした。 働く自動車、かっこいいですね。 鶴二小の空調システムの燃料を納入していただきました。  

一筆書きの動き 校長の働き方改革

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務主任になったときから「限られた時間を最大限に有効に使うためにはどうしたらよいのか?」を先生方と相談しながら、学校現場で働き続けてきました。 今日は、業間休みに、鶴二小トップリーダー6年生たちの鼓笛練習を見学に行きました。 音楽のEレジェンド先生のご指導のもと、子どもたちが練習を積み重ねていきます。一生懸命、真剣に練習する6年生たちです。 「あっ! そういえば、第二音楽室の天井からの針金を取り除く、良い機会だ!」 なかなか取り組むことができず、後回しにしていた、昔の煙突ストーブの煙突を支えていた針金をスクールサポートの先生に助けていただきながら、無事取り除くことができました。 第二音楽室に置かれたプラスチック製の容器を発見しました。 これは、音楽の授業にどのように使うのかな? 思い出しました。令和4年度に第二音楽室の天井が、雨漏りした時に、スクールサポートスタッフの先生が、緊急対応で運んできてくださった容器でした。 屋根の防水工事も無事に終わったので、容器をもとの場所へ戻すことにしました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31