【5年】きいて、きいて、きいてみよう
国語では、話す・聞く単元に取り組んでいます。
友達の人柄を引き出すためには、どのような質問をすればよいか計画を立てながらインタビューに臨みました。 質問をたくさんすることよりも、「どの質問を深めればその人の人柄がわかるのか」に重点を置いて取り組めた児童がたくさんいました。 来週には、インタビューの際に記録したことを発表する予定です。 友達の新たな一面が見られることを期待しています。 5月24日 校長室より 3年生算数2本のテープの長さの関係の倍の考え方を知ることが目標です。そして何倍かを求めるときは、わり算除を使って計算することを知ります。 5月24日 校長室より 2年生算数1cmの目盛りのついた紙を使うと、テープや線の長さを測ることができました。 5月24日 今日の給食ごはん ジャンボ餃子 華風きゅうり わかめスープ 牛乳 今日は、給食の人気メニュー「ジャンボ餃子」です。 給食室で種から作り、大きな餃子生地に包んで油で揚げました! 給食室にある大きな鍋でみんなの餃子を揚げている写真も載せてます。 運動会の練習も一生懸命頑張る声が聞こえてきます。 運動会まで後1週間。頑張っていきましょう。 5月23日 校長室より 3年生道徳自分だったら同じような場面で、正直に謝ることができただろうか。自分にも起こり得ることとしてとらえ、そのような時にどうしたらいいかを考えました。 5月23日 校長室より 6年生英語日本での日常生活の中には、もともとは外国で生まれた行事や日本ならではの行事があります。祝日と結びついているものやそうでないものがあります。 日常生活とのつながりがあるので、子どもたちの興味が高まっていました。 5月23日 校長室より 結団式白組5月23日 校長室より 結団式赤組5月23日 今日の給食ごはん カツオのごまがらめ うめあえ 沢煮椀 牛乳 今日は、旬のカツオを使ったごまがらめです。 かつおに片栗粉をつけて揚げ、調味料とよくからめた1品です。 上手くからめるコツは、揚げたてのかつおに調味料をよくからめることです。 給食では量が多いため、調味料を温めてからめています。 旬のかつおをぜひ味わってみましょう! 【5年】代かきをしました!
今年の稲作学習は、全校で取り組もう!ということで・・・
代かきの学習は、1年生と合同で取り組みました。 代かきは田んぼの土と水をかき混ぜ、稲を植えやすくする作業です。 健全育成の種もみのときの土とは大きく違うことに児童が驚いていました。 また、田植えのときにも土の違いを感じられると思います。 5月22日 今日の給食チンジャオロース丼 春雨サラダ 中華スープ 牛乳 今日は中国料理の献立です。 チンジャオロースの「スー」とは、中国語で千切りという意味があります。 全ての食材を千切りにして仕上げるメニューです。 ピーマンが苦手な子も多いですが、丼ぶりにすることで食べやすくなったかな? 5月21日 今日の給食ごはん 鶏肉のねぎ味噌焼き 野菜の甘酢和え けんちん汁 牛乳 今日は鶏肉に刻んだねぎと赤味噌をベースにした調味料を鶏肉に漬け込んでから焼いた、「鶏肉のねぎ味噌焼き」です。 段々と気温も上がってきて、食欲も落ちがちです。 食欲をそそる味噌の香りで、ごはんも進むことでしょう。 5月21日 校長室より 6年生図工5月21日 校長室より 2年生国語単元も終わりに近づき、感心したたんぽぽの知恵を選び、なぜそう思ったのか自分の考えを書いて友達と紹介し合います。 5月20日 校長室より 3、4年生体育他の学年に先んじて、校庭での練習が始まりました。これからの季節は、天候が安定しないことも多くなりそうなので早め早めに準備を進めています。 5月20日 校長室より 6年生国語筆者は、文章の初めと終わりに主張を書くという述べ方をしています。なぜ、そのような論の立て方をしたのか、書かれた内容の理解だけでなく、筆者の述べ方にも注目して読み進めていきます。 5月20日 校長室より 4年生算数5月20日 今日の給食お赤飯 あじのみりん焼き 即席漬け 町田産ゆずはちみつゼリー 牛乳 今日は開校記念日です。 給食でもお祝いの気持ち込めて、お赤飯とゼリーにしました。 お祝いの時に食べるお赤飯ですが、地域によって使う豆が違います。 関東では切腹を連想させるため、腹の割れることを嫌って、ささげを使います。 北海道や東北地方では甘納豆を使い、砂糖を入れて炊く、甘いお赤飯もあるそうです。 どこの地域でもお赤飯は赤い色ですが、地域によって使う豆が違うのは面白いですね。 5月17日 校長室より 1年生初めての5時間授業その25月17日 校長室より 1年生初めての5時間授業その1国語ひらがなの学習ですが、子どもたちはお疲れモードでした。でも、何度か繰り返せば、5時間授業のリズムも身に付いてくると思います。 |
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