☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

生きる知恵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園では班ごとに遊ぶ場所が割り当てられていました。
 しかし、気温が上がってきて、暑くなった時、子供たちは進んで日陰を選んで遊んでいました。
 自分の身は自分で守る!
 本能的にわかっている子、それを周りに伝えてあげる子、アドバイスを素直に聞き入れる子。
 支えあって助け合って活動できています。
 これから学校に戻ります!

楽しい中にも学びあり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園で到着式を行いました。
 担当の2年生が堂々と進行していて、頼もしく見えました!
 その後は、1年生と2年生の合同のグループで、事前に話し合って、決めた遊びを行っています。
 計画した遊びをみんなで確認しながら進めていく様子も見られました。
 班で声をかけあって、水分補給もしています。

校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生の校外学習の日です。
 出発式を行い、予定通り学校を出発しました。
 道路では、安全に気をつけて並んで歩きました。
 先ほど予定通り公園に着きました。
 今日は暑くなるので、熱中症にくれぐれも気をつけながら楽しみたいと思います。

朝の埼玉新聞から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長のモーニングルーティーンの一つに、「新聞に目を通す」があります。 連日、鶴ヶ島市に関するニュースが掲載されていて、今日も子どもたちや先生方に嬉しい報告ができます。今日(11日)の埼玉新聞の地域⑾面に9日(日)に行われた(株)関水金属さんのガーデンパークの開園式典のことが掲載されていました。鶴ヶ島市と(株)関水金属さんが官民連携で整備を進めたことも紹介されていました。 重ねて⑴面に「地方創生 移住で一定の成果 推計人口県内41市町村が上回る」という記事が掲載され、「埼玉県で上回った自治体」に鶴ヶ島市(1.6)と紹介されていました。豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市ですね。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は、新しい耕運機がPTAより寄贈されました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。新しい耕運機の名前は何にしましょうか? 長く大切に使わせていただくために。子どもたちや先生方に聞いてみたいと考えています。 今日は、朝から「陽ざし」が強く感じました。水分をこまめに取り、熱中症対策をしましょう。 7月7日の七夕の日まで1か月を切りました。 1年生の作品を見て、日本の色々な地域の「七夕」を思い浮かべました。 例年、七夕の日は天候が優れず「天の川」の観察が難しかった記憶が残っています。 今年の七夕は、織姫と彦星が無事に出会うことができるでしょうか? 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 

読み聞かせ「ミント」さんの活動を見ることができます

画像1 画像1
いつもお世話になっているミントさんからのお知らせです。

6月の授業参観の日に合わせて、ミントさんの活動の様子を見学することができる機会を設けました。
読み聞かせに興味がある方、いつもどんな感じなのか気になっている方、直接その目で見ることができるチャンスです。

授業参観日の昼休みに3階のオープンスペースにて実施予定です。
ご来校の際にはぜひご覧いただければと思います。

陶芸の先生 川越鴻文堂さん登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小の陶芸の先生である川越鴻文堂さんがいらっしゃいました。 なかよし学級の子どもたちと先生方が作った「魚の絵鉢」が乾燥したので、次の工程に入るためです。 川越鴻文堂さんは、ご自身で「窯」を持たれていて、子どもたちの作品を焼き上げてくださるそうです。 仕上がりが楽しみです。 よろしくお願いします。

10日(月)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、
 「ごはん、牛乳、豚汁、いわしの梅ソースかけ、ほうれんそうのごま和え」です。
 今日は給食委員の児童が紹介してくれた内容を。
 『今日は「入梅」という日です。季節の移り変わりの目安となる雑節のひとつで、暦の上では「つゆの雨が降り始める頃」となります。この季節にとれるイワシは、一年で一番脂がのっていておいしいと言われ、「入梅イワシ」とも呼ばれています。イワシには、体をつくるたんぱく質やDHAやEPAといった栄養素を多く含んでいます。梅のすっぱいものはクエン酸といい、体の疲れをとってくれる効果があります。…」

 今日の給食も、子どもたちの体と季節感を考えて、作ってくださってありがとうございます。
 ごちそうさまでした。
 

ひょうたんの苗植えのプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度、鶴二小ではひょうたんが4つしか収穫できませんでした。3つのひょうたん(事務室の廊下に飾ってあります。)の中から取り出した種を職員室の校長の机の上で育てました。 なかなか花壇に植える時間が作れない校長でしたが、4年生の子どもたちが、校長に代わって花壇に苗を植えてくれることになりました。 担任の先生の説明の後、子どもたちがグループごとに役割分担して、協力しながら、苗を植えていきます。 穴を掘る係、掘った穴に水をたっぷりジョウロで流し込む係、苗を穴に植える係……。スコップやジョウロはもちろん、ポットまできれいに洗ってくれる鶴二っ子たちです。 スクールサポートスタッフの先生が、土づくりから、ネットはりまで、サポートしてくださいました。 今年は、いくつのひょうたんが収穫できるでしょうか? 楽しみですね。

マーブリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの頃、「ウルトラQ(再放送だったと記憶しています。)」という番組がテレビでやっていて、オープニングタイトルがグルグルグル〜というような……ということを、なかよし学級の子どもたちの「マーブリング」の様子を観察していて思い出しました。 一つとして、同じ作品ができない面白さと、子どもたちがそれぞれ選ぶ色が、子どもたちの性格や心を表しているように感じました。 芸術は本当に奥が深いですね。 完成が楽しみです。

朝の登校見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間の始まりです。
子供たちが元気良く、安心して登校できるのもスクールガードさんのおかげです。

学校応援団も兼ねているスクールガードさんと一緒に戻ると、珍しいものを見せてもらいました。
サボテンの花が咲いていました。
きれいな大輪の花、なかなか目にすることができないものを見せてもらい、幸先の良い一週間のスタートになりました。

新しい イセキの耕運機をありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長年、鶴二小のために働いてきた耕運機がついに動かなくなりました。 生産メーカーもすでにこの世に存在しておらず、事務室の先生がネット検索をして、中古パーツを九州から取り寄せ、だましまだまし使っていましたが、ついに動かなくなりました。 PTAのお金で新しい「イセキの耕運機」を購入していただきました。 これで、子どもたちにたくさんの「収穫の喜び」を味わわせることができます。 お花仙人の先生もとてもうれしそうでした。 大切に使わせていただきます。 配膳員さん、今日もおいしい給食をお願いします。もうすぐ、湿気の多い梅雨と暑い夏が来ます。配膳室の「高温対策」も考えねば……。

なんの種でしょう?3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に、ほんの少しだけ芽が出始めた種ですが、週末ですくすくと育ってきています。
 よーーく見ないとわからなかった芽が、土曜・日曜で明らかな変化が!
 今日になると、さらに成長していました。
 子どもたちが、どんな反応をするか、楽しみです♪

週明けも元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校した子どもたち昇降口であいさつをしていると、1年生が早々に校舎から出てきました。
 「雨が降ったから校庭は…。」
と思ったら、アサガオに水をやりにきたのでした。
 「葉っぱが大きくて、水をやりづらいよー。」
 ずいぶん葉が大きくなって、これから丈も伸びていきそうです。
 世話を欠かさない1年生。アサガオは愛情いっぱいに育っています。

 朝の会では、3年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。教育実習生も笑顔で見守っています。

いつも子供たちのためにありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
各校を経験されてきた先生が、
「鶴二小の読み聞かせの皆さんさんは上手だね」とほめていらっしゃいました。

子供たちが本の世界に浸り、楽しむことができるように日々工夫をしてくださっているミントさんです。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

We love Tsuru-ni.

様々なアプローチで

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアミントさんは、
子供たちに本の世界を楽しんでもらおうと様々な形でアプローチしてくださいます。

紙芝居に書画カメラと絵本の世界、物語の世界を楽しませてもらっています。
子供たちも毎回楽しみにしているようです。

読み聞かせボランティアミントさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、読み聞かせボランティアのミントさんが来てくださいました。
朝の落ち着いたひと時をプレゼントしていただき、いつも感謝しています。

お陰で子供たちも本に親しむ素地が出来上がってきています。

ワンチーム鶴二小 フルタハナコさんを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度から新たに掲げた合言葉「ワンチーム鶴二小」。学校教育+家庭教育+地域教育で鶴二小の子どもたちのために、全ての教育力を結集しようという願いが込められています。 この「ワンチーム鶴二小」が功を奏してか、令和6年度に入ってから、「人と人とのつながり(ご縁)」がさらに強力な物へと進化しており、子どもたちにさらに手厚い教育支援をすることができそうです。 鶴ヶ島市の「広報つるがしま」の今月号のP10ページの優しいタッチのイラスト。作者名は「フルタハナコさん」。実は、鶴二小の保護者さんだということを知りました。フルタハナコさんは、どの鶴二っ子の保護者の方なのでしょうか? 鶴二小では、学校応援団さんを募集しています。「鶴二っ子たちのために、できる人が、できることを、できるときに」を合言葉に教育支援をしていただける方々を募集しています。 フルタハナコさんを探せ!

鶴二小花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けに向けて「鶴二小花いっぱいプロジェクト」をみんなでコツコツ進めています。 今朝は、プール横で子どもたちの登校見守りをしながら、プール横に「ひまわり」と「へちま」の種をこっそりまきました。(長年の落ち葉で土がとてもよく、軽く掘っただけで、ミミズが沢山出てくる素晴らしい土質をしています。) 保健室と図書館の前の植物たちも順調に育っています。 みなさんのお家の「鶴二小の種」たちは育っているでしょうか? 「次は何を植えましょうか?」 校務員さんと学校応援団さんとスクールサポートスタッフの先生の先生方が相談していました。

菜の花の種をどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小第三世代の「菜の花の種」を袋を作って、スプーン一杯入れました。 欲しい方は、鶴二小の事務室の前の机に置いてありますので、鶴二小までいらしてください。 学校区を歩いていると、「鶴二小のヒマワリの種をまきました。」や「鶴二小のヘチマの種をまきました。」と地域の方々が教えてくださいます。 鶴二小校区花いっぱいプロジェクトにご協力いただき誠にありがとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31