6月26日 今日の給食![]() ![]() チキンクリームライス マカロニサラダ ジュリエンヌスープ 牛乳 今日は、洋食の献立です。 スープのジュリエンヌ」はフランス語で、千切りを意味します。 今日のスープの具は全て千切りになっています。 料理名の意味を知ると、知らない料理も想像できるようになりますね。 6月26日 校長室より 3年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは声に出して何度も読むことで、少しずつイメージをつかむことができるのではないでしょうか。今に伝わる、いわゆる名作を言われる俳句の数々は、現代を生きる子どもたちにも伝わるメッセージがきっとあります。 6月26日 校長室より 4年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争を知らない子どもたちが、この物語を読んで何をつかむか。物語のだいたいを内容をつかむことと作者の伝えたいことをどのように受け取るか、工夫して授業を進めていきます。 6月26日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、説明的文章の基本的な構成をつかむために、「問い」とその「答え」をセットにし、補足の説明を加えるというパターンで、3つの事例を紹介しています。物語文でもよく使われる「繰り返し」の技法は、説明的文章でも大活躍です。 【5年】NHKメディアリテラシー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本全国4つの小学校がオンラインでつながり、自分たちの学校を紹介し合ったり、情報の送り手としてどのような意図をもって画像を選んだかなど発表し合ったりしました。 休憩時間にはカメラの前に集まって京都や秋田、愛知の小学生と談笑する様子も見られました。 情報の扱い方や受け取り方の意識が少し変わりそうです。 6月25日 今日の給食![]() ![]() ごはん チキンみそカツ キャベツの和えもの 田舎汁 牛乳 今日は名古屋のご当地グルメ「みそかつ」です。 八丁味噌を使って、コクのある味噌ソースをかけたチキンカツです。 今日はご飯のすすむ献立ですね。 6月25日 校長室より 5年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「今は昔、竹取の翁といふものありけり」で始まる竹取物語の紹介から始まって、「百人一首」につながっていきました。古典は、何度も何度も声に出して読むことでリズムや語幹の心地よさに浸ることができる魅力ある文章です。 6月24日 今日の給食
6月24日(月) 献立
ハムとコーンのガーリックライス イタリアンサラダ UFO甘食 やさいジュース 今日はUFOの日です。 アメリカでUFOの目撃情報が多く寄せられた記念の日になります。 そんなUFOの日にちなみ給食でも何か表現できないかな?と試作を重ね・・ 甘食をUFOに見立てた「UFO甘食」を作りました。 銀色の型から外す瞬間、子どもたちからも「UFOに見える」と言ってもらえました。 遊び心を忘れず、給食を楽しみにしてくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 校長室より 3年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 校長室より 3年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元も終わりが近づいているので、自信をもって答えられることや少し自信がないところなど自分で学び方を調整して学習しています。 6月21日 校長室より たてわり班活動 つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 校長室より たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 夏越しごはん(かき揚げ丼) 枝豆 豚汁 牛乳 今日は夏至です。1年で昼が一番長い日です。 夏を元気に過ごすために、栄養をたっぷり取ってもらおうと思い、 給食室の大きな釜で1つ1つ手作りで揚げたかき揚げです。 甘辛いタレが食欲をそそったようで、子どもたちもよく食べていました。 6月21日 校長室より 3、4年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の3、4時間目に3、4年生もプールに入ることができました。これでようやく全学年の水泳指導が始まりました。 今年度初めての水泳指導ということで、久しぶりにプールに入る子もたくさんいます。浮く動き、もぐる動きなどを組み合わせた水慣れを、音楽に合わせてやりました。 6月21日 校長室より 2年生生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() セルフ照り焼きチキンバーガー ボイルキャベツ 豆乳チャウダー 牛乳 今日は自分で作る「照り焼きチキンバーガー」でした。 パンを開いて、きゃべつと照り焼きチキンを挟んでがぶっと一口! 子どもたちから「おもしろーい」「作るの楽しい」という声が聞かれました。 ちょっとでも自分の手を加えて作るものの楽しさや喜びが伝わったかな? 6月20日 校長室より 6年生体育つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 校長室より 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の実技が上達することももちろんですが、命を守る学習であることを肝に銘じてほしいです。 6月20日 校長室より 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすいストーリー展開とスイミーに感情移入がしやすいので、子どもたちに大人気の物語文です。 ワークシートに書いた、スイミーの思いを多くの子が発表していました。 6月19日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業は、計算の途中に約分することで簡単に計算できることを理解することをねらいとしています。前に学習した、公約数の見方や考え方を発揮できるとすっきりします。 |
|