収穫したアスパラを使って、オリジナルアスパラ料理!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アスパラレシピを研究してきた子どもたち。 みずみずしい採りたてのアスパラを使って、 自分たちで考えたアスパラ料理をつくります。 ・アスパラは、そのままゆでるとおいしさが逃げなくておすすめ ・下は固いから、皮をむくか切り落とすといいよ ・切るときは5cmくらいで切ると甘みと歯ごたえがあるよ 「鬼や福ふく」さんからいただいた アスパラをおいしく食べるアドバイスを取り入れます。 アスパラチャーハン、アスパラ和風バスタ、 アスパラ蒸しパン、アスパラアイス …どれもおいしそう! みんなで味見!感想を伝えあいます。 どのレシピも、おいしくできました! 津南のおいしいものと言えば? アスパラ収穫体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 津南町のおいしいものを代表するアスパラに興味をもち、 「鬼や福ふく」さんのアスパラ畑に行ってきました。 まず、畑の広さにびっくり! アスパラは、シーズンの最後だそうです。 「みんなのために残しておいたよ」 「何本でも収穫していいよ」 とたくさんのアスパラの収穫を体験させていただきました。 切ったところからじゅわっと水分が出てきて、 アスパラのいい香りがします。 アスパラがおいしく育つのは、 堆肥や雪解け水が大切な役割をしているそうです。 ご厚意で、子どもたちが収穫したアスパラを学校にいただき、 全校児童と職員におすそ分け! 家族でも津南の食の魅力を感じていただけたでしょうか。 「アスパラが好きだから、好きな仕事を続けられる」 という「鬼や福ふく」さん たくさんのアスパラとよい体験をさせていただき、 ありがとうございました。 1.2年生 保育園訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.2年生の保育園訪問です。 保育園の友達に喜んでもらえるような会を 計画してきました。 転がしドッジボールでは 大きくて弾むボールを 園児には優しく転がしたり、 投げる順番を譲ってあげたりしています。 ちょっとかがんで目線を合わせ、 分かるように教えている1年生 お兄さんらしい姿です。 かくれんぼタイムになりました。 入っていい場所を確認します。 どこも整頓されているので、 「どこに隠れられるところがあるんだろう?」 と不思議に思っていたら… みんな、ちゃんとどこかに隠れたみたい。 園児の2人の鬼が あちこちのぞいて、めくって探します。 カーテンの裏、跳び箱の中! 戸棚の中… どんどん見つけて最後の一人! ここでタイムアップ! 最後まで見つからなかった人には 大きな拍手で称えました。 園児の皆さんに 楽しんでもらえてうれしそうな子どもたちです。 願いごとが届くといいな 〜七夕集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報委員会が「おり姫とひこ星」のお話を 紙人形を動かしながら聞かせてくれました。 途中で楽しいクイズもありました。 情報委員会の挨拶では、 「七夕という日本の伝統的な文化を知り、 大切にしていきましょう」 と呼びかけていました。 いつもながら、堂々と笑顔で話をする姿と 「伝統を大切にしよう」という言葉、 そして最後に合唱した「たなばたさま」の歌に、 胸がじーんとしました。 朝からすがすがしい気持ちになり、 一日を気持ちよく過ごせそうです。 銀河鉄道の夜 〜芸術鑑賞教室〜![]() ![]() ![]() ![]() 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」という演劇鑑賞です。 迫力満点の歌声や演技、 様々な映像や照明などが合わさり、 最初から最後までずっと引き込まれる圧巻の舞台でした。 子どもたちも真剣に見入ったり、 面白くて笑いがこぼれたりと 楽しみながら物語に浸っていたようでした。 「本当の幸せとは何か」を考えさせられるお話で、 子どもたちにとっては少し難しいところもありました。 子どもたちの感想には、 「僕も、人のためにできることがあれば、 助けてあげられる人になりたい」 「本当の幸せとは、 僕は心の底から幸せだと思うことだと思う」 と書かれていて、子どもたちなりによく考えながら 鑑賞していたようです。 本物の演劇に触れられるいい機会となりました。 PTA救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さんと一緒に 救急法の講習をしていただきました。 胸部圧迫法では、胸が5センチ沈むくらい圧迫します。 圧迫した箇所がしっかりもとに戻ってから また圧すということに気を付けながら行いました。 AEDは細かく震えている心臓に電気ショックを与えることで、 いったん震えを止めてから、 また胸部圧迫を繰り返すと もとの心臓の動きに戻ることがよくわかりました。 やってみると、疲れてきて 一人で行うのはとても困難だと感じました。 協力者を呼びかけ、迅速な対応が大切だと 講習を通して学びました。 これからプールや水遊びの楽しい季節となります。 事故のないように細心の注意を払うと同時に、 プールや学校に限らず、 万が一のことに出遭っても 落ち着いて行動にうつせるようにしたいです。 参加してくださった方は 真剣に取り組んでくださいました。 終了後の質問もたくさん出ました。 ・上郷小には近くの栄村の消防署が駆けつけること ・その所要時間は2〜3分であること ・小学生なら体が小さな子どもにも学校にあるAEDを使用して差し支えないこと などが分かりました。 たいへん有意義な講習会となりました。 ありがとうございました。 上郷クローブ座 清掃活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動のボランティアに参加しました。 大地の芸術祭の会場となるので、 参加した子どもたちは、お客さんに喜んでもらえるよう 心を込めて窓をピカピカにしました。 地域の方は、草刈りや掃除、窓拭きを分担し、 作業をてきぱきとこなしておられました。 休憩時間には和気あいあい、 お茶飲みして楽しかったです。 何人かの子どもたちは 暗くしてある体育館を見に行って、 「こわいー!」と肝試しをして楽しんでいました。 みんなで協力し合う上郷地区の素敵なところを また一つ発見することができました。 2時間の奉仕作業でしたが、 いい汗をかいて、いい気分になりました。 109人大集合! 低学年集合学習 in 上郷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 109人の子どもたちが集いました。 今日は、低学年の集合学習です。 始めの挨拶をした子どもたちは みんな堂々と、楽しそうに司会をしています。 マイクを使っても 大きな声ではきはきと話す様子に うれしくなりました。 Tapのお二人の講師の方から 楽しいゲームをしてもらいます。 じゃんけん列車は、先頭が誰だか分からないくらいに わいわい ぞろぞろ もつれています。 ようやくチャンピオンが決まりました。 長い列で歩いて楽しそう! 他にもボールやフラフープを 協力して送るゲームもありました。 上郷の子どもは、なかなか積極的です。 ゲームの列にもさっと並んだり、 物おじしないでにこにこと話をしたりしていました。 様子を見ていた他の学校の先生方からも 「いいねー。積極的ですばらしいね」 と褒めていただきました。 帰りは、別れを惜しみ 「ばいばーい」「またねー」 の声がずっと続いていました。 前から準備してきた子どもたち、 とっても楽しかったようです。 |
|