6月18日(火) 7年理科
タンポポを使って、双眼実態顕微鏡とルーペの実技試験をかねての観察実験を行いました。明日からの定期テストに向けて用語や使い方を確認しながら作業をしていました。
![]() ![]() 6月17日(月)飲酒と健康 8年保健
保健の授業では、飲酒と健康という単元で特に未成年の飲酒が健康に及ぼす害について、クイズ形式の出題や映像資料を見ながら学習していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)小学校全校朝会
体育館で小学生だけの全校朝会が行われました。
校長から「なぜ学ぶのか」のお話 養護教諭から「熱中症予防」についてのお話 6年生からお知らせとお願いがありました。 6年生は総合的な学習の時間でビオトープの整備をしています。 池の周りに植物を植え 石で囲い動物の棲み家を保護していく予定です。 しばらくの間池の周りを踏んだりやぎに草を食べさせたりしないでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)修学旅行(行動のルール)9年生
6時間目に実行委員会で話し合った行動班の際のルールについて全体に提案がありました。
多くの質問や意見が飛び交う中で、みんなが納得いく形で合意形成を図っていきました。 この話し合い活動の過程がとても重要で、7年生から積み重ねてきた学級会の経験が生かされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)9年生体育
単元 バレーボール
今の体育は、技能だけでなく 試合分析カードを利用して 自分たちで設定した課題を話し合いで改善策をだし ポジションの工夫をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)8年生国語
単元 魅力的な提案をしよう
架空の校外学習のプランニングを行い プレゼンテーションをする力を身に付ける単元です。 話合い活動をしながら 他者の意見を聞き 自分の意見を再構築して伝えていきます 社会で生きる力の育成です。 まさにキャリア教育 クロムブックは当たり前のように道具として使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)小学生たてわり班集会
小学生のたてわり班遊び
班によって ドッジボールや氷おになど、 上級生が皆で楽しめる様に工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)保健の授業 7年生
7年生の保健の授業では、健康の成り立ちについて学習しました。
健康に関わる主体的要因と環境的要因について、様々な事例を挙げながら学習していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)補充教室 中学校
定期考査1週間前となり、放課後に補充教室が行われています。
学び合いの部屋と自習部屋があり、各自が自分に合った学び方を選択して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)7年生 理科
本日の理科は、イカの解剖をしました。イカは軟体動物で骨がなく、外とう膜があるということを確認しました。実際に内臓などを見てみることで、生物の構造に興味を持って作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)9年生 エネルギーの保存
本日の理科の授業は、エネルギーの保存についてやりました。エネルギーは変化の前後で変わらないということを確かめるために、ジェットコースターを作りました。クラスみんなで協力し高さや距離などを工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)避難訓練
今月の避難訓練は限定避難です。もし緊急時に一つしか階段が使えなかったら。という想定で避難訓練をしました。ルールを守って速やかに行動することを意識して避難することができました。
![]() ![]() 6月12日(水)職場体験(マナー講座)
11日の総合の時間で2学期の職場体験に向けて事前学習を行いました。ハローワークの方に講師で来ていただき、ビジネスマナーについて実技を交えながら講義をしてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)学習発表会について
学習発表会に向けて事前学習をしました。今年度の学習発表会は、合唱の形式や有志の活動について少し変更をしました。どんな学習発表会になっていくのか今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)7年生 道徳
本日の道徳は「バスと赤ちゃん」を題材に、言葉がけについて考えました。日ごろから感じている温かい行動に対してどのように感じているのかをワークシートを使って考えました。
![]() ![]() 6月10日(月)バレーボール2
チームの話し合いの様子です。
試合分析カードやマグネットを活用して、自分たちの戦い方を相談しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)全校朝会
6月の全校朝会が行われ、今月はふれあい月間ということで校長先生からは、いじめ防止のために言葉を大切にしていきましょうとお話がありました。
また、法政大学で心理学を学んでいる心理実習生の紹介がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)保健
今年の8年生の保健は久保田先生が担当します。身体のことや環境のこと身の回りの生活について学ぶのが「保健です。」身の回りのどんなことが保健と関係があるのか、久保田先生とやり取りをしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)バレーボール
チームのリーダーは8年生。チームでの練習も3回目になるとチームのまとめ方や話の引き出し方がうまくなります。7年生も積極的に意見を出していて素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(日)卓球部大会2
大会参加時の昼食、解散時の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|