出番を待つフェスティバルのオープニングは地元藤中学校の吹奏楽部さんによる演奏です。 本校を卒業した子供たちも在籍しており、懐かしい顔に出会えました。 中学生に兄姉を持つ鶴二っ子たちも演奏会を見に来ていました。 開演前の緊張感を漂わせているお兄さんを見つめる弟の様子、心が温かくなります。 ガーデンパーク開園式典いつも鶴ニ小の子どもたちのためにありがとうございます!休日もありがとうございました。埼玉食遺産 風土、文化を訪ねて 埼玉新聞休日の朝の鶴二小から鶴二っ子チャレンジ 花と芸術そんな花を芸術に高めているのが生け花です。 華の道で華道ですから、その道を極めて行く先にある美しさがあります。 先日、坂戸市で行われていた生け花展行きました。 花の種類や量だけでなく、使っている物や空間など多くのことを考えながら作られた作品であることが伝わってきました。 みなさんは生け花にチャレンジしたことはありますか? 花瓶に生けるだけでもセンスが問われますよね。 みなさんもチャレンジしてみませんか? 鶴二っ子チャレンジ 国宝について調べようそこには、国宝に指定されている火焔式土器が展示してありました。高さ46センチ、迫力を感じます。 6年生はそろそろ社会が歴史分野に入る頃です。 国の宝と書く国宝、どんな物があるか調べてみましょう。 鶴二っ子チャレンジ いつもの、なじみの、思い出の味自分だけでなく、私の親や祖父母(大正生まれ)の代からお世話になっているようで半世紀以上の歴史ある思い出の味です。 皆さんもそれぞれ いつもの味 なじみの味 思い出の味 があるのではないでしょうか。 自分の好きな物、事をノートに日記や新聞のように書きためてみると、オリジナリティあふれる世界に1つだけのノートになるかもしれません。 鶴ニっ子チャレンジ キッチン探索をしよう!
こんにちは。今日の鶴ニっ子チャレンジは、キッチン探索をしようです。 画像のキッチン用品は、どのように使うのでしょうか? キッチンの整理整頓をお家の人と一緒にやりながら、変わったキッチン用品の観察をしましょう。
調理実習のおすそわけわざわざ班の全員で、職員室まで持ってきてくれるあたりからも優しさを感じました。 今日の昼食は、給食と野菜炒めで、大満足でした♪ 6年生のみんな!ありがとう★ 出番です。鶴ヶ島市からWBGT計を貸与されているので、養護教諭の先生と一緒に数値を確認しています。 まだ「厳重警戒」「危険」まで暑さ指数が上がることはありませんが、休み時間の前には数値を確認しています。 子供たちの健康のため、今年度もこの計器が活躍する季節になりました。 皆さんも熱中症には十分お気を付けください。 調理実習2その隣の家庭科室では、5年生に続いて6年生が調理実習をしていました。 手際よく野菜炒めを作る子どもたち。 どの班も丁寧に野菜を切ることができていました。 野菜を炒める順番も声をかけ合って、調理していました。 油の入れすぎによって油がはねていたフライパンがありましたが、担任の先生が華麗に対応していました。さすがです。 さわって まぜて きもちいい2色を混ぜるとどうなるのかな? 子どもたちは、いろいろと試しながら、作品づくりを楽しんでいました♪ そんな中、 「なにかいい匂いがしますねー。」 隣の家庭科室では、何をしているのかな? さわって まぜて きもちいいどの子も夢中になって、絵の具を手に取り、画用紙に広げて絵を描いていました。 図工室に入ると、「先生、見て!」と言って、自分の描いた絵を説明してくれます。 なんとスバラシイことでしょう! 自分が考えたことや表現したことを言語化すると、脳が活発に動きます。この経験の繰り返しによって、複雑な状況も説明できるようになるんですね。 行動の連鎖子どもたちが興味をもって、観察する様子が見られてとても嬉しいです。 校長室の虫眼鏡をとなりに置いたことで、覗いてみたくなる子が増えました! ほんとーーーに少しだけ、芽が出てきました。 虫眼鏡を使うと、その様子がよくわかります! しばらく観察していると、虫眼鏡の使い方がさまざまであることにも気づけます。 3年生の理科で学習したことを覚えている子、忘れてしまった子、まだ習っていない子などさまざまですが、試行錯誤しながら、種を大きく見えるようにして観察しています。 正しいやり方を知っておくことも大切ですが、どうにかしようとあきらめずに考える、実行する、そんな力がこれからの社会を生きていくためには必要なのだと思います。 観察コーナーを目にした司書の先生が、となりに種の本を置いてくれました。 「子どもたちに興味をもってもらいたい!」そんな思いが連鎖して、鶴二小の環境はよりよくなっていきます。 この本から他の種に興味をもって、調べ始めたら、知識の幅が大きく広がりますね! そんな自主学習ノートも見てみたいです! 食に関する指導朝ごはんをしっかり食べることで、頭がスッキリするし、脳と体がはたらくことをわかりやすく教えてもらいました。 「一口を30回かんで食べる。」 30回噛む前に飲み込んでしまうことが多そうですが、噛むことのメリットの方が大きそうです。 30回噛んでいない皆さん。次のごはんで、まず30回数えて食べてみましょう。 あごの力もつきそうですよ。 成長の記録子供たちが毎朝せっせと水やりをし、愛情たっぷりに育てている植物たちです。 毎日見ていると気が付きにくい植物の生長も、記録を重ねていくとその変化がわかります。 その生長記録から伝わる子供たちの成長を先生たちは日々見つけ、宝物にしています。 今週の授業も午後を残すのみとなりました。 がんばってきた子供たちをたくさん褒めてあげてください。 上手にできたね/できました先生たちは褒めたくてうずうずしています。 図工の時間、子供たちは作品が仕上がると真っ先に先生のもとに見せに行きます。 先生も嬉しそうにその頑張りとできのよさを認め、褒めていきます。 作品作りに没頭して、知らず知らずへとへとになっている子供たち。 子供たちの頑張りと良いところを見つけようと瞬きもせず見取っている先生。 学校の中にある、見ていて気持ちの良い風景です。 今日の給食給食って、子供のことが考えられているんですね〜。 今日も給食に感謝して、ごちそうさまでした! |
|