7月5日 今日の給食![]() ![]() たまご入りちらし寿司 七夕汁 七夕サイダーポンチ 牛乳 今日は7月7日の七夕にちなみ、七夕給食を提供します。 五節句の1つである七夕は、そうめんを食べる風習があります。 中国から伝来した話ですが、無病息災を願って食べられてきました。 給食でも、七夕汁の中にそうめんが入っています。 そして、楽しみにしてくれている児童が多いサイダーポンチです。 今日はいいお天気なので、夜は星がキレイに見えるかな? 7月4日 校長室より 5年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全第一、事故のないように学期末まで水泳指導を続けます。 7月4日 校長室より 6年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根から葉へ運ばれた水は、どのように外へ出ていくのか。ツユクサを観察しながら、その仕組みについて考えました。 3枚目の写真は、葉の裏側を顕微鏡で見た画像です。 7月4日 校長室より 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 今日の給食![]() ![]() ごはん さばのみりん焼き 野菜の昆布和え もずく入りみそ汁 牛乳 今日は、もずく入りのみそ汁です。 今日のもずくは、沖縄県久米島産のもずくを使っています。 もずくの国内生産量約95%は沖縄県で生産されています。 食物繊維が豊富でなので、この時期食べたい食品です。 7月3日 今日の給食![]() ![]() マヨコーントースト キャベツのレモンサラダ 夏野菜もぐもぐスープ 牛乳 今日は、夏野菜がおいしくなってきたので、たくさん食べてもらうために スープにしました。 トマトやなす、かぼちゃと夏野菜をもぐもぐ食べて暑い夏を元気に過ごしましょう。 7月3日 校長室より 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 校長室より 6年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入り、残りの授業日も少なくなってきました。子どもたちの興味が膨らんで、ついつい授業が延びてしまいます。この日は、中国から贈られた金印の話題で盛り上がりました。意欲を感じる場面ではありますが、悩ましいところです。 7月2日 校長室より 5年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り子は、中学校理科にもつながる物質とエネルギーの学習です。振り子がある決まった数だけ往復する時間は、振り子の長さによって変わります。でも、振り子の長さを決めてしまえば、おもりの重さや振り子の振れ幅によっては往復する時間は変わらないことを実験を通して確かめています。 7月2日 校長室より 6年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 今日の給食![]() ![]() イエローライス ペリペリチキン チャカラカ ポットジェコ ジョア 今日は、ホストタウンである南アフリカ料理です。 気温の高い南アフリカは、スパイスを使った料理が多く、 ターメリックやチリパウダーなど、香りも楽しめる料理が多いのが特徴です。 今日は、南アフリカ料理の食文化に触れてみましょう。 7月18日は「ネルソン・マンデラ国際デー」に制定されています。 7月1日 今日の献立
7月1日(月)献立
肉おろしうどん たこやき 即席漬け 牛乳 今日は「半夏生」です。 香川県では、農作業が一段落した頃うどんを食べる風習があり、 関西地方では、苗がたこのようにしっかり根付くことを願いたこを食べる風習があります。 今日は、両方の風習を組み合わせた給食です。 タコ焼きは給食室で1つ1つ手作りで作ったオリジナルです。 たくさん食べて夏バテを予防しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 校長室より 3年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 校長室より 3年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に取った「好きなキャラクター」についてのデータを、棒グラフに表します。縦軸の数値のめもりをどのように設定するか、横軸の項目はどのような順番に表すか、これまでに学習してきたことを使って書き進めていきます。ベースとなるグラフは、あえて複数用意し、子どもたちが自分が表したいスタイルに合うものを選んで学習していました 7月1日 校長室より 4年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバンは、子どもたちが社会科で学習している「くらしと水」に関連させ、「水道水に対する理解や関心」をより深める出前授業です。 大型スクリーンに水道の仕組みや水道施設を紹介するVTRを写したり、疑似体験を通してろ過のしくみを理解したりと、臨場感ある内容で水を大切にする気持ちを高めました。 |
|