本日の給食(5/13)
今日の献立は、ごはん、鶏肉の梅マヨ焼き、ジャガイモと大根のみそ汁、茎わかめのきんぴら、牛乳でした。茎わかめは、わかめの茎の部分で、佃煮や汁の実などにして食べます。コリコリとした食感が特徴です。海で育つので、ビタミンやミネラルなどがたくさん含まれていて、とても体にいい食品です。豚肉やごぼう、こんにゃくと一緒に炒めて、ご飯に合う味付けにしました。
【お知らせ】 2024-05-13 20:26 up!
サポートルームの授業(5/13)
今日はお話を最後までよく聞いて活動することが中心の授業でした。先生からの指示がだんだんと増えたり、「はい!」の合図が遅かったりと難易度が上がっていきますが、集中して頑張りました。また最後の振り返りの場面では、自分の頑張りなどを発表し、ワークシートで個別のまとめもしました。教室でも同じですよ、と先生から励まされました。
【お知らせ】 2024-05-13 20:23 up!
スローイン週間【1年】(5/10)
スローイングを経験し、投げる動きを確認するための朝の時間が今日で最後です。お天気のぐずつきでずいぶんと延びてしまいました。先生のお話をよく聞いて、3箇所で投げることを頑張っている1年生に太陽がキラキラしています。
【お知らせ】 2024-05-13 20:19 up!
四小食堂?!(5/9)
実は音楽室で授業を見ていると、なんだかいい匂いが窓から流れてきます。給食の後なのに、とても美味しそうな匂いに感じます。5時間目が終わり廊下へ出ると、近くに美味しい中華屋さんがあったのではなく、家庭科室からだと分かりました。6年生の調理実習です。グループ調理した野菜炒めを試食していました。「味が薄めでも美味しい。」という声も聞かれます。
【お知らせ】 2024-05-09 20:16 up!
音楽の授業【4年】(5/9)
4月から練習している発声練習から授業が始まりました。きれいで通る声をだせるようになりました。その後、『歌劇 魔笛』の『パパゲーノとパパゲーナの二重唱』を鑑賞します。先生が聴くポイントのクイズを出して、少しずつ鑑賞しました。みんな自分の言葉でたくさんの気付きを発表しました。腕に付けたリボンで声の違いを聞き分けたり、チーム分かれて起立したりと体を動かす工夫もありました。
【お知らせ】 2024-05-09 20:10 up!
国語の授業【2年】(5/9)
2年生の国語では、話すこと・聞くことの学習をしました。イラストの中から選んだ人物を相手にさがしてもらうために大切なことを確認しました。「していること」は変わってしまうので、服や持ち物、髪型などを伝えることがいいねと、みんな分かりました。ペアで問題を出し合ったので、今度はグループで挑戦します。
【お知らせ】 2024-05-09 19:52 up!
国語の授業【1年】(5/9)
入学してひと月、1年生も少しずつ本格的な学習になっています。今日は、物語の挿絵をよんでいきました。見つけたものを発表しているうちに、だんだんと細かなことにも気付くようになりました。教科書をしっかりと持って、口をしっかり開けて読んでいます。ひらがなの学習もずいぶんとすすみましたね。
【お知らせ】 2024-05-09 19:48 up!
本日の給食(5/9)
今日の献立は、ご飯、肉じゃが、いりこと大豆のごまがらめ、野菜の辛子和え、牛乳です。いりこをオーブンで焼き、カリッと揚げた大豆とごまを合わせ、甘辛のたれをからめました。いりこは「カタクチイワシ」を煮て干したものです。「煮干し」とも言います。出汁をとって、汁物や煮物に使ったり、小さめのものは今日のように丸ごと料理にして食べます。皆さんの骨や歯を強くする「カルシウム」がいっぱいです。よく噛んで食べましょう。
【お知らせ】 2024-05-09 19:31 up!
本日の給食(5/8)
今日の献立は、ツナトースト、豆入りミネストローネ、キャベツとみかんのサラダ、牛乳でした。「ミネストローネ」はイタリア語で、具だくさんのスープという意味があります。イタリアの家庭で昔から食べられてきました。使う材料は、家庭や季節によって変わります。今日は、いろいろな野菜の他にベーコンや豚肉、白いんげん豆、シェルマカロニを加えてみました。栄養たっぷりのスープですよ。
【お知らせ】 2024-05-08 13:18 up!
算数の授業【3年】(5/8)
算数では「わり算」の学習が始まっています。「分ける」ときに「同じ数ずつ」「同じ量で」などのわり算を表す言葉がないと、問題として成り立ちにくいことを、文章題を自分で作成してみて理解しました。かけ算のときと同じように場面をしっかり捉えていくことが大切ですね。
【お知らせ】 2024-05-08 13:14 up!
外国語活動の授業【3年】(5/8)
今日の授業では「相手に伝わるようにあいさつをしよう」というめあてで学習しましたhappyでもhungryでも、表情やジェスチャーで伝わりやすさは変わります。みんなALTの先生の真似をしながら発音練習をし、友達と何回も伝え合ってみました。
【お知らせ】 2024-05-08 13:11 up!
本日の給食(5/7)
今日の献立は、エビとアスパラのピラフ、トマトシチュー、ボイルサラダ、飲むヨーグルト(ストロベリー)です。ピラフに入れたアスパラガスは、4月中旬から6月にかけて成長し、25センチメートルくらいに伸びたら、柔らかい茎を食べます。「アスパラギン酸」という栄養があり、疲れをとる働きをします。気温と室温が上がり、食欲が落ちてくる時期ですが、なるべく残さず食べて、元気に過ごしましょう。出る回数の限られているジョアも、子供たちは大喜びでした。
【お知らせ】 2024-05-08 06:20 up!
国語の授業【4年】(5/7)
今日の学習は国語と社会を合わせたような学習でした。都道府県すごろくをグループで作ることで、都道府県の漢字を書いたり、読んだりすることがスムーズになることがねらいです。スタートの北海道からゴールの沖縄まで、グループで選んだ20の都道府県のマスを作りながら、漢字を確認しました。連休開けの1時間目ですが、しっかりと学習しています。
【お知らせ】 2024-05-07 13:24 up!
国語の授業【6年】(5/1)
春の俳句を作る授業でした。「俳句が好きな人?」という先生の問いに、3分の2くらいの人がニコニコと手を上げます。(うれしい…)春をイメージする言葉も次から次へと出されました。その後、イメージマップや自分自身のエピソードなどを踏まえ俳句を作ります。なかなかの力作ができたようで、満足げな表情ばかりでした。
【お知らせ】 2024-05-02 07:01 up!
国語の授業【5年】(5/1)
1・2校時の家庭科では、お茶をいただく学習をしたことから、今日が「八十八夜」であるというお話もありました。友達にインタビューをするとき、仕方や気を付けることを確かめて準備をする学習でした。はじめに先生が、「映像を見ながら、『聞く人』『話す人』『記録する人』の様子から、気をつけることを探してみましょう」と話されると、次々と発表が続きます。その後、質問を考えるときには、友達のことをよく想定した内容にしていました。
【お知らせ】 2024-05-02 06:56 up!
いいもの発見(5/1)
ある学級の掲示物です。なるほど!人のために、みんなのために働く、体を動かすというのは「喜び」ですね。
【お知らせ】 2024-05-02 06:48 up!
サポートルームの授業(5/1)
今日の授業では、自分と異なる友達の捉え方や表現の仕方などを受け止める学習をしました。例えば「嬉しいときのポーズ」をしてみると、同じ人もいれば違うポーズの人もいます。「それもあるよね」「そういうのは思いつかなかった」「あ〜そういう感じね」と受け止めます。日常場面や自分のことに置き換えながら学習していました。
【お知らせ】 2024-05-02 06:47 up!
国語の授業【1年】(5/1)
いつも音読を頑張っている「あいうえお」の詩のクラスオリジナルを考えました。リズムや文字がきちんと入るように、たくさんの言葉集めをします。お友達が発表すると「いいね!」という声が上がります。その後はひらがなの学習です。「ん」を、書写体操しながら、ゆっくりと練習しました。
【お知らせ】 2024-05-01 20:40 up!
春も終わり(5/1)
玄関に、季節の花を活けてくださいました。春の終わりを告げるような元気カラーで、お客様をお迎えしています。
【お知らせ】 2024-05-01 20:37 up!
2代目の梅(5/1)
昨年度、町四小のシンボルツリーのような存在の梅の木が折れてしまい、新しい梅を植えました。根っこを踏まないように、みんなで大切にしています。よく見ると、小さい木ですが、梅の実がなっています。写真を撮っていると、子供たちが「先生、少し色のついた実も撮ったらどうかな。」と拾ってくれました。
【お知らせ】 2024-05-01 20:36 up!