6月28日(金)バレーボールの授業 中学校
バレーボールの授業も終盤にさしかかっています。
本日はアンダーハンドパスのテストと試合を行いました。 1年図画工作『うきうきボックス』6月26日(水)9年道徳 合意形成
9年生の道徳では、NHKの三匹のこぶたという動画を教材として、1人1人が自分の考えをもった上で班の仲間と合意形成を図る活動を行いました。
2年図画工作『えのぐじま はっけん』6月26日(水)喫煙防止川柳
8年生の保健の授業で行った、喫煙についての授業ではそれぞれのグループワークをした後喫煙について川柳を作りました。
6月25日(火)スポーツの場
本日スポーツの場が開催されました。種目はバレーです。授業でも取り組んでいるので、素晴らしい攻防が何度もありました。7年生も9年生と力を合わせて試合をすることができました。
6月25日(火)総合(職場体験)
職場体験先が決まりました。実際の体験に向けてそれぞれの事業所に別れて履歴書を書いているところです。
6月25日(火)生徒会朝会
生徒会の依田さんと高橋さんが昨年12月に参加した生徒会フォーラムの内容を受けてSNSトラブル防止についてプレゼンをしました。データから本校の課題を分析し発表してくれました。
6月25日(火)9年修学旅行部屋決め
修学旅行の宿舎での部屋割りを決めました。
どのように決めていくかから話し合い、みんなの気持ちを考えながら建設的に決めていきました。 とても楽しそうです。 6月25日(火)普通のカラッポday
本日の昼休みは、体育委員主催の「普通のカラッポday」です。
体力向上を目的として、昼休みに教室をカラッポにしようと企画されたものです。 校庭や体育館で元気に体を動かしました。 6月25日(火)7年生道徳
本日の道徳は「認められたグラブ」でした。諦めないで継続するにはどんなことが必要かを考えました。クラス内では「勉強を継続するには」というテーマで話し合い、「みんなが勉強をしている空間づくりが大切」「ご褒美を設定する」などのさまざまな意見が出ました。
6月25日(火)3年生図工
「このカタチへんしんすると」
1枚の紙に絵を描きその形に切り抜きます。 その紙を裏から見て形を生かし表とちがう絵を描きます。 「裏には何が描いてあるでしょうか?」クイズをしていきます。 子どもたちの発想は面白いです. そして、図工の授業でもキャリア教育の視点で取り組んでいます。 6月25日(火)3年生算数
棒グラフについての学習です。
縦向きのグラっと横向きのグラフの特徴の違いをみつけ、 グラフを読み解けるようにしていきます 6月24日(月)水泳の授業 3.4年生
晴天の下で3.4年生が水泳の授業を行いました。
ストリームラインを意識して力強いキックを行いました。 6月24日(月)技術
7年生の技術でペン立てを作っています。各々デザイン工夫がされていてすばらしいです。
6月21日(金)5時間目
3年生は算数、4年生は道徳の授業の様子です。
6月21日(金)総合運動部6月19日(水)給食試食会
本日多目的室にて給食試食会が行われました。昨年度までは、カレーライスを提供しておりましたが、今年度は保護者の方々のニーズにお応えして和食(さばの味噌焼きを中心とした)を用意させていただきました。また、学園長から今夏の給食室の工事について、調理員のチーフから給食室の様子について、栄養士から学校給食を通して児童生徒に身に付けさせたいこと等について話をさせていただきました。お忙しい中、御参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
来年度も多くの保護者の皆様の御参加をお待ちしております。 6月19日(水)4年生国語「一つの花」
「そんなとき、お父さんは決まってゆみ子をめちゃくちゃに高い高いするのでした。」
の場面で、お父さんは、ゆみ子にどんなことを思っているのでしょう。 物語文で、直接的な感情表現のない部分です。 行動から感情を読み取るためにはどうしたら良いか。 自分の意見と他者の意見をしっかりと比較しながら読み解いていました。 6月18日(火)1年生おおきなかぶ
1年生の国語「おおきなかぶ」
「。」まで読む、群読をしていました。 途中、どこから読むか迷うこともありましたが、 先生の指示なく、子どもたちの力だけで 「次、ここだよ」などのアドバイスをしながら 最後まで読み進めることができました。 入学からまだ2ヶ月半なのに「おおきなかぶ」のような大きな成長です。 |
|