最新更新日:2024/07/03
本日:count up91
昨日:223
総数:496792
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

200日間無事故無違反ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員長、副委員長が代表して、知多警察署より委嘱状を受け取りました。期間は12月19日までです。日頃から交通ルールを遵守し、自分の命、周りの人たちの命を守りましょう。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式の問題を解いています。友達と確認することで、「ちゃんと移項ができていませんでした」と間違いに気付くことができた子もいました。また、先生の助言に対しても、「このやり方でやってみます」とまずは自分の考え方で解いてみるという強い意志をもった子もいました。間違うことで確実に理解し、身に付くと思います。最後まで諦めずに取り組む姿勢が素晴らしいですね。

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっからかんコンクール開催中ですが、皆おいしそうに給食を食べていました。たくさん食べて、午後もがんばろう!

生徒集会(緑化委員会発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
緑化委員会からは、校内花壇の紹介と今後の活動について発表がありました。中部中学校が花いっぱいの素敵な学校になるといいですね。

生徒集会(給食委員会発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会からは「すっからかんコンクール」について発表がありました。昨年度は、コンクールを行った7月は残菜がいつもの半分に減ったとのこと。今年はどうでしょうか。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、良い歯の表彰伝達と陸上部の表彰報告がありました。皆さん、おめでとうございます。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速さ、距離、時間の問題を、連立方程式で解きます。たくさんの情報を整理して解くと、答えが見えてきますね。友達とも確認して、理解を深めていました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しの前に、今回のテストの解説がありました。先生の解説を皆真剣に聞いていました。とても素晴らしい姿だと思います。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しをしました。皆静かにテストを見直していますが、こそっと「よかったです」と教えてくれた子もいました。進んで直しをしている姿はさすが3年生です。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次回の発表会に向けて、最後の練習です。動画を撮ってもらい、どうすればもっとよくなるかを確認しました。難易度の高い技を披露する子もいるようです。楽しみですね。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しをしました。中学生になって初めての定期テスト。「思ったよりよかった」と笑顔を見せる子もいれば、「全然だめだった」と言う子もいました。自分の苦手なところや理解不足だったところが分かったと思います。見直しをして、次回に生かしましょう。

1期テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1期テスト最終日です。Do your best!!
※本日も、給食後12:20頃下校予定です。

1期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のST前に、最後の確認をしています。最後まで諦めずにがんばりましょう。
※今日も、給食後12:20頃下校予定です。

1期テストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
テストは26日(水)までです。これまでの学習の成果を十分に発揮できるよう、がんばってください。
※テスト期間中は、給食を食べて12:20頃下校予定です。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに向けて最後の確認、復習を各自で行いました。「難しいけどがんばります」と漢字練習に取り組む子もいました。ベストを尽くせるよう、最後まで諦めずにがんばりましょう。

3年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人の健康を守る社会の取り組みについての学習です。「保健所」と「保健センター」、「病院」と「診療所」の違いや、かかりつけ医が果たす役割について詳しい説明がありました。とても大切なことなので、しっかり覚えておきましょうね。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
接続詞の学習をしました。また、来週から始まるテストに向けて、ポイントや解答方法についても話がありました。しっかり確認しておきましょうね。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“How many 〜?”の疑問文に対する答え方について学習です。皆、先生の説明をとても真剣に聞いていました。

あいさつ運動2日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子です。参加してくださった皆さんありがとうございました。今日も一日がんばりましょう。

あいさつ運動2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/