最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:34
総数:29523
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

7月3日 救命講習会 その3

 保護者の方々にもご参加いただきました。この日は、気温が高く、少し動いただけでも汗が出るという感じでしたが、熱心に訓練してくださいました。誠にありがとうございます。おつかれさまでした。
 終わりに、6年児童が、消防本部の方々に自分の感想とお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 救命講習会 その2

 複数で救助することも、協力してできていました。次に何をするのか、声を掛け合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 救命講習会 その1

 高野町消防本部の方々にお世話になり、救命講習会を開催しました。子供たちは胸骨圧迫やAEDの使用の訓練を毎年重ねていますので、落ち着いてできていました。さらには、毎年のことながら大変意欲的なので感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日  梁瀬小学校との朝のオンライン交流(4年生)

 今回は、4年児童のスピーチでした。総合で学習した「数珠づくり」について話しました。数珠づくりを体験して作った自分の数珠を見せながらのスピーチでした。みんなも興味深く思ったようで、難しかったところや頑張ったところ、気に入っているところなどたくさんの質問や感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 西細川のうちわ

 APC西細川活性化実行委員会の方たちが、紙漉きをして作られたうちわ型の和紙をいただきました。子供たちは思い思いに色づけし、好きな文字を筆で書きました。その和紙をお預けすると、このようなすてきなうちわにしてくださいました。
 きれいに色づいた紫陽花の前で記念撮影です。西細川の皆様、ありがとうございました。
 7月6日(土)に細川で行われる「紀伊細川 八坂神社七夕まつり『紙の縁日』」で展示してくださるそうです。

画像1 画像1

6月26日 梁瀬小学校との朝のオンライン交流(3年生)

 今年度の交流スピーチのトップバッターは本校の3年児童です。自分の好きなことについてスピーチしました。梁瀬小学校からも質問や感想が出され、和やかな交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 ジャガイモほり

 昨年も暑い日でしたが、今年も暑い中、ジャガイモほりをしました。大小さまざまなジャガイモを次々と掘りかえしていきます。おうちでおいしくいただいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 梅ジュースづくり

和歌山県からいただいた「梅」を使って、梅ジュースづくりをしました。毎年、全員が取り組んでいるので、手慣れたものです。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 産休中の先生来校 その2

 「授業も見に来てください。」と子供たちがお願いし、音楽の授業を見ていただきました。音楽の先生が、「せっかくだから先生と赤ちゃんに歌と合奏を聞いてもらいましょう。」とお声がけ下さり、赤ちゃんにとって人生初のコンサートとなりました。子供たちは、みんなはりきっていました。授業の後は、みんなで楽しくお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 産休中の先生来校

 4月にお子さんを出産された先生が、赤ちゃんを連れて学校に来てくれました。久しぶりに先生に会えたので、みんな喜んでいます。
 特に、担任してもらった子たちは「縄跳びが上手に跳べるようになったので見てください。」と言って、見ていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 朝のスピーチ(4年生の発表)

 4年生が社会科で「和歌山県」について学習したことを、手作りの地図を示しながら発表しました。ほかの学年の人から、とてもわかりやすい地図と説明だったと感想が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 朝のオンライン交流(梁瀬小学校) その2

 梁瀬小学校では2名の新入生がありましたので、自己紹介をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 朝のオンライン交流(梁瀬小学校) その1

 今年度も、かつらぎ町立梁瀬小学校と交流をしていきます。
画像1 画像1

6月18日 音楽の時間

 音楽は、中学年、高学年共に合奏に取り組んでいます。お披露目してくれる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 花さかそう運動 その9

 地域の皆様用の花苗と店舗用のプランターです。
 「地域の皆様、是非ともお立ち寄りいただき、花苗をお持ち帰りくださいますようよろしくお願いいたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 花さかそう運動 その8

 今年度も、花坂区の焼き餅店4店舗の皆様にご協力いただき、花苗を店頭に置かせていただきました。また、学校で用意したプランターも置かせていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 花さかそう運動 その7

 地域の方々が笑顔で出迎えてくださり、子供たちもうれしかったと思います。お手を止めてご対応くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 花さかそう運動 その6

何と言ってお渡ししようかなと考え、教室で練習して出かけていった子供たち。思ったとおりに話して伝えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 花さかそう運動 その5

 お留守だった所には、玄関先に置かせていただきました。苗の配付のことを知ってくださっていた方は、子供たちへのお礼のメッセージを書いてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 花さかそう運動 その4

焼き餅店に行かせていただき、苗とお手紙をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034