静寂に包まれた図書館![]() ![]() ![]() ![]() 「どれどれ、後で様子を見に行きますか!」 学校の空調の調子が悪いので、駐車場の空調機室・3階の教室・屋上の冷却塔を何度もチェックしていたら時間がたってしましました。 保健室の前に着いた時には、図書館から声がまったく聞こえませんでした。 「教室にもどってしまったかな?」 と思いながら図書館に入ると、全員が静かに読書をしていました! その集中力は目を見張るものがあります!! 読書月間をみんなで取り組む鶴二っ子! 読書表彰される子が増える日が近そうですね♪ 地域で育てる子供たち![]() ![]() 何やら賑やかな様子。 宿題サロンでお世話になっている子供たちの楽しそうな声でした。 いつもお力を貸していただいている学校応援団さんの姿もあちこちに。 地域の大人と嬉しそうに笑顔で話している子供たちの様子を見て、うれしい気持ちになりました。 たくさんの温かい大人たちに見守られて育っていく鶴二っ子は幸せ者だなあと感じています。 いつも子供たちのためにありがとうございます。 We love Tsuru-ni. 植物のたくましさ・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで終わらないのが鶴二っ子のよさです! ヘチマやその他の植物が育っているのは、学級運営補助員の先生、スクールサポートスタッフの先生、校務員さん、学校応援団の皆さんが欠かさずに世話をしているからだということを知っています。 だからこそ、「〇〇さん、ありがとうございます。」とお礼が言えるのですね。 すばらしい! ヘチマは高学年児童の背丈ほどに成長しています。 葉は大人の手のひらサイズです。 このヘチマが縦にすくすくと育つのには、秘密があるのです! 茎をよーーーーく観察すると、気が付くかもしれません。 わからない!!でも知りたい!! そんな人は、スクールサポートスタッフの先生に聞いてみてくださいね! 今日の給食![]() ![]() もはや国民食と言われるラーメンです。海外からの観光客も日本のラーメンを目当てに来る方がたくさんいらっしゃるそうです。 今の形の醤油ラーメンは、日本で生まれたとその昔聞いたことがあります。 皆さんは「何」ラーメンがお好みでしょうか。 今日の献立に使われているにんにく、根深ねぎ、にんじんは字も鶴ヶ島産のものが使われています。 たくさん食べて大きくなりましょう。 植物のたくましさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定点観測を続けていると、毎週ぐんぐん育っています。 1週間でどのくらいつるが伸びるか調べると、一日平均でどのくらい伸びているか分かりますね。きっと高学年の皆さんなら、調べられそうですね。 自分の身長もこのくらい伸びたら…うらやましい限りです。 すくすくと![]() ![]() ![]() ![]() 大きいキノコに出会ったり(靴の大きさは28cmです)、 双葉、本葉と葉を増やしながら草丈が伸びているヒマワリに気づいたり、 初夏の季節に使う時候の挨拶で「万緑の候」という言葉のとおり、緑の季節です。 鶴二小の緑色もすくすくと生長していっています。 鶴ニっ子チャレンジ ホタルを観察しよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰宅しようと、車に乗り込むと、ホタルが淡い光を放ちながら、車の中をふわりふわりと飛びました。 そっと両手でつかまえて、もとの川のところへ持っていき、放してあげました。 朝の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お帰りなさい! リトルリーダー2年生と1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 850件目の更新です! 暑さ(熱中症)対策![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)の献立![]() ![]() 「ごはん、牛乳、かき玉汁、照焼きハンバーグ、ごぼうサラダ」です。 ハンバーグは、子どもたちの大好きなメニューの一つです。 校外学習に出かけた低学年の子どもたちは、給食をチェックしていて、「今日の給食は、ハンバーグだよ。」と教えてくれました。 今日のハンバーグは、「照り焼き味」だったので、ごはんがすすみました! 今日もおいしい給食をありがとうございます。 ごちそうさまでした。 最後まで!![]() ![]() ![]() ![]() 全員が無事に学校に帰ってくることができました。 日差しが強くなってきたので、生活科室で到着式をやりました。 2年生の担当児童は、疲れている中でしたが最後までしっかりやり遂げました。 感想発表した子どもたち。最後まで話を聞けている子どもたち。 みんなが頑張りました! でも、さすがに疲れたようです。 給食でエネルギーチャージします! 生きる知恵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、気温が上がってきて、暑くなった時、子供たちは進んで日陰を選んで遊んでいました。 自分の身は自分で守る! 本能的にわかっている子、それを周りに伝えてあげる子、アドバイスを素直に聞き入れる子。 支えあって助け合って活動できています。 これから学校に戻ります! 楽しい中にも学びあり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当の2年生が堂々と進行していて、頼もしく見えました! その後は、1年生と2年生の合同のグループで、事前に話し合って、決めた遊びを行っています。 計画した遊びをみんなで確認しながら進めていく様子も見られました。 班で声をかけあって、水分補給もしています。 校外学習に出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式を行い、予定通り学校を出発しました。 道路では、安全に気をつけて並んで歩きました。 先ほど予定通り公園に着きました。 今日は暑くなるので、熱中症にくれぐれも気をつけながら楽しみたいと思います。 朝の埼玉新聞から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ「ミント」さんの活動を見ることができます![]() ![]() 6月の授業参観の日に合わせて、ミントさんの活動の様子を見学することができる機会を設けました。 読み聞かせに興味がある方、いつもどんな感じなのか気になっている方、直接その目で見ることができるチャンスです。 授業参観日の昼休みに3階のオープンスペースにて実施予定です。 ご来校の際にはぜひご覧いただければと思います。 陶芸の先生 川越鴻文堂さん登場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(月)の献立![]() ![]() 「ごはん、牛乳、豚汁、いわしの梅ソースかけ、ほうれんそうのごま和え」です。 今日は給食委員の児童が紹介してくれた内容を。 『今日は「入梅」という日です。季節の移り変わりの目安となる雑節のひとつで、暦の上では「つゆの雨が降り始める頃」となります。この季節にとれるイワシは、一年で一番脂がのっていておいしいと言われ、「入梅イワシ」とも呼ばれています。イワシには、体をつくるたんぱく質やDHAやEPAといった栄養素を多く含んでいます。梅のすっぱいものはクエン酸といい、体の疲れをとってくれる効果があります。…」 今日の給食も、子どもたちの体と季節感を考えて、作ってくださってありがとうございます。 ごちそうさまでした。 |
|