7月3日 1年生算数科「どちらが ながい」
算数科で、長さを比べる学習をしています。曲がった物をまっすぐに伸ばし、端をそろえて比べたり、折り曲げて比べたりした後で、紙テープで長さを測り取る活動をしました。互いにテープの端を押さえ、協力して測りながら、入り口の幅とオルガンの横の長さを比べたり、床板の縦と横を比べたりしていました。
【1年生】 2024-07-03 17:05 up!
7月3日 プールで楽しく水泳学習
6月24日のプール開き以来、どの学年も水泳学習をしています。
今日は、5年生が外部講師に教えてもらいながら泳ぎました。教わったコツを意識して練習し、上達が見られました。
6年生は、着衣泳を行いました。
【5年生】 2024-07-03 16:24 up! *
7月3日 2年生図画工作 くっつきマスコット
紙粘土に絵の具を混ぜたカラフルな粘土で、磁石でくっつくマスコットをつくりました。
色の組み合わせを考えたり好きなものの形をつくったりするのがとても楽しそうでした。
【2年生】 2024-07-03 16:19 up!
7月2日 5年生 縄跳びに夢中!
体育科では、長縄を使ったダブルダッチと連鎖交互跳びを上達しようと取り組んでいます。学習後の長休みに、進んで練習に取り組む姿が見られました。技の成功に向けて、楽しみながら頑張っていました。
【5年生】 2024-07-03 15:51 up! *
7月2日 4年生理科 雨水のゆくえ
雨水がどこへ流れていくのか、なぜ水たまりができる場所とできない場所があるのか疑問に思い、実際に調べています。
今日は実際にグラウンドへ出て、ビー玉を転がしながら「水は高い場所から低い場所に流れるんじゃないかな」「人がたくさん通る場所は、地面が削られるから低くなって水たまりができやすいんだよ」などど、班ごとに話し合いながら観察をしていました。
【4年生】 2024-07-02 16:15 up!
7月2日 4年生図画工作 工夫を伝え合って
紙でできたテープをつないだり組んだりして作った作品を友達と見合いました。手を動かしながらイメージを膨らませて作った作品は、一人一人違っていてユニークです。
子供たちは、作品に合った名前を付け、楽しそうに紹介し合っていました。
【4年生】 2024-07-02 15:51 up!
7月2日 6年生国語科「デジタル機器と私たち」
よりよくデジタル機器と付き合っていくために、テーマを決めて提案する文章を書きます。
子供たちは、教材文を通して、デジタル機器は便利で楽しい面をもつ反面、様々な問題ももつことを学習しました。
読む人に説得力のある伝え方ができるように、インターネットや本を活用して事実を調べ、構成を考えています。
【6年生】 2024-07-02 11:53 up!
7月1日 1年生 アサガオの変化を楽しみに
先日から、アサガオの花が次々と咲き始めています。
1年生の子供たちは、毎朝、登校後に水やりをしながら、前日とどんなふうに変わったかを観察しています。下校する前にも、友達と見ている子供がたくさんいます。
【1年生】 2024-07-01 15:22 up!
7月1日 5年生家庭科 手縫いでボタン付けに挑戦
5年生では家庭科で裁縫の学習をしています。先週には、ボタン付けに挑戦しました。教科書の写真を頼りに針と糸で布にボタンを付けます。見ているほうが緊張するほど、集中して静かな教室でした。
【5年生】 2024-07-01 15:14 up!
6月28日 3年生 体育科 マット運動
前転と開脚前転をより美しくすることを目標に練習しました。子供たちは、見本となる友達の姿からコツを学び、粘り強く練習に取り組んでいました。
【3年生】 2024-06-28 19:22 up!
6月27日 2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」
大切に育てている野菜を収穫しました。「はやく食べたいな」とうれしそうに友達と話をしていました。
【2年生】 2024-06-27 20:02 up!
6月27日 3年生 音楽科 リコーダー
3年生になってからリコーダーにチャレンジしています。今日は、2つの音(ラ、シ)で構成された曲を練習しました。きれいな音色を出すために、タンギングや息づかい、指でしっかり押さえることに気を付けて演奏しました。
【3年生】 2024-06-27 20:01 up!
6月27日宿泊学習に向けて
夏休みに実施する宿泊学習について話合いをしました。
子供たちから選ばれたリーダーが、休み時間に集まってテーマや大切にしたいことを考てえ伝えました。
テーマは『笑顔いっぱいで絆を深める最高の宿泊学習』に決まりました。その後、生活班での話合いでは、リーダーが中心となって役割分担をしました。
子供たちは、笑顔で仲よく話し合っていました。
【5年生】 2024-06-27 17:14 up!
6月26日 2年生算数 数の大きさの比べ方を考えよう
数の大小を比べる学習をしています。不等号「<」「>」を知り、不等号を使った数の大小の表し方を学びました。
【2年生】 2024-06-26 13:30 up!
6月25日 メディアとの適切な付き合い方を考えて
本日6月25日(火)〜27日(木)の3日間、「家族で取り組むメディアコントロールチャレンジ」の取組を行います。
メディア(テレビ、ゲーム、スマートフォン、パソコン等)の利用時間や利用方法を家族で相談し、自分で決めた目当てを守る取組です。
家族みんなで意識して取り組みやすいように、大谷中学校と連携し、同じ期間に行います。
子供たちが健康な生活を心がけられるよう、ご家庭のご協力をお願いします。
【学校行事】 2024-06-25 08:20 up! *
6月24日 待ち遠しい水泳学習
プール開きをしました。
安全を祈る式の様子とプール利用の約束等について、映像を見る形で行いました。
明日からは、プールで楽しそうに学習する様子が見られそうです。
【学校行事】 2024-06-24 15:55 up!
6月24日 4年生算数 角度は何度?
「角の大きさ」の学習のまとめとして、いろいろな場所で角度を測ることができる手作りの分度器を使い、グループで協力して校舎の周りの器具や遊具等の角度を測りました。発見や驚きがたくさんありました。
【4年生】 2024-06-24 15:50 up!
6月21日 児童集会「おおたに集会」
示された言葉の文字の数と同じ人数で集める全校ゲームでは、学年関係なくみんなが声をかけ合って手をつなぎ、とても盛り上がりました。
また、保健、栽培、美化の3つの委員会から工夫を凝らした発表があり、クイズを通して楽しみながら学びました。
みんなで歌った「にじ」の声も明るく、とても素敵な集会でした。
【学校行事】 2024-06-21 20:05 up!
6月21日 3年生 算数科「長い長さをはかって表そう」
巻き尺を使って体育館にあるいろいろな長さをはかりました。はかり始めを0に合わせることを確認し、グループではかりたいものを決めました。子供たちは体育館の奥行やギャラリーからフロアまでの高さ、ボールのまわりなど、様々な長さをはかっていました。
【3年生】 2024-06-21 19:45 up!
6月21日 6年生 算数科「分数でわる計算を考えよう」
今日は、分数÷分数の計算では「な逆数をかけるのか」を話し合いました。
子供たちは、みんなに伝わるように、自分の考えを式や図を使いながら説明しました。聞いている子供たちも、分かろうと一生懸命に聞いていました。
また、教師が用意したチャレンジ問題にも主体的に取り組みました。
【6年生】 2024-06-21 13:01 up!