水泳授業 その1チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 7月の生活目標 その2どこに掲示されているポスターかな?誰がかいたんだろう?わかりますか? 橘小学校で生活する全ての人が、気持ちよく過ごせるように、そして安全に過ごせるように、ルールをしっかり守って生活することを心掛けましょう。 7月の生活目標、ぜひ達成しましょう! 7月の生活目標・時計を見て時間を守って行動する(口をとじて集合する) ・清掃や授業開始の5分前には遊びをやめて次の活動の準備をする ・学校生活のやくそくを確認しみんなが気持ちよく過ごそうという気持ちを高める これらのことを目標に取り組みます。 どうして約束やルールがあるのかな? しっかり考え、意味を捉えることができるようにしたいと思います。 自分の命、他の人の命を守ることにもつながる生活目標であることをしっかり意識できるように取組を進めます。 6月の生活目標 成果報告「上体起こしができるようになってすごいね。本番もがんばって」 「いつも笑顔でいいね」 「おはようございますと言ったら、おはようと言ってもらって、うれしかったです」 「遊びに誘ったら明るく「いいよ」と言ってくれた」 「いつもやさしく声をかけてくれてありがとう」 「体育のとき、友達が、頑張れ!と言ってくれて、元気が出ました」 「そうじのとき上手だねと言ってくれてうれしかったよ」等々 たくさんの花が咲きました。 6月は終わりましたが、これからも心が温かくなる言葉、丁寧な言葉が飛び交う橘小学校にしていきましょう。 キョロロ その3講師は木村先生(学校支援地域コーディネーター)と小林先生(キョロロ学芸員)のお2人です。 マンモスの大きな化石を見たりヘビを触ったりしました。キョロロと言う名前がついた由来、皆さんは分かりますか?子どもたちがバッチリ聞いてきましたので是非3年生に聞いてみてください。 水、雪、稲作、動植物の関連についてお話を聞きました。発電の話も聞きました。どれも面白かったですね。 雨の美人林を歩きました。雨の日しか見られない○○も見れました。さあ、○○って何でしょう?こちらもどうぞ3年生に聞いてみてください。 木村先生、小林先生、楽しく分かりやすい解説、本当にありがとうございました。 キョロロ その2講師は木村先生(学校支援地域コーディネーター)と小林先生(キョロロ学芸員)のお2人です。 マンモスの大きな化石を見たりヘビを触ったりしました。キョロロと言う名前がついた由来、皆さんは分かりますか?子どもたちがバッチリ聞いてきましたので是非3年生に聞いてみてください。 水、雪、稲作、動植物の関連についてお話を聞きました。発電の話も聞きました。どれも面白かったですね。 雨の美人林を歩きました。雨の日しか見られない○○も見れました。さあ、○○って何でしょう?こちらもどうぞ3年生に聞いてみてください。 木村先生、小林先生、楽しく分かりやすい解説、本当にありがとうございました。 プール授業 その62つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。 橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。 素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)! 丁度この日は、水質検査の日でした。業者の方にも感謝であります。 プール授業 その52つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。 橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。 素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)! プール授業 その42つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。 橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。 素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)! プール授業 その32つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。 橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。 素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)! プール授業 その22つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。 橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。 素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)! プール授業 その12つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。 橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。 素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)! 小小交流 その7人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。 中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。 準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。 小小交流 その6人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。 中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。 準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。 小小交流 その5人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。 中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。 準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。 小小交流 その4人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。 中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。 準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。 小小交流 その3人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。 中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。 準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。 小小交流 その2人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。 中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。 準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。 小小交流 その1人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。 中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。 準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。 リコーダー講習会 その3講師は東京リコーダー協会の中村栄宏(ひでひろ)先生です。 「リコーダーは自分の吐く息で音色を奏でます。よい息を出すにはよい姿勢が大切です。」…先生がそのように話された後、実際、姿勢を「悪い」→「よい」に変えると、本当に音が変わったのでした。子どもたちは驚くと同時に、背筋がピンとなりました。 先生のお話、先生の演奏を食い入るように見つめる子どもたちの姿がたくさん見られました。 中村先生、ありがとうございました。 |
|