かかしづくり 〜1年PTC活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがつくったデザインをもとに つくり始めます。 子どもたちの願いがぎゅっと詰まったかかしです。 手にもつ炎の斧は畑を守るため。 かかしの腕は筋肉もりもりです。 ストッキングの中に新聞紙を入れました。 冠を付けたり、 子どもたちが大好きな びっくり箱を持っていたりします。 ぼろぼろの服を着ているので、 腕にも、カラフルなスズランテープで 「ひらひら」がたくさんついています。 風になびいて、野菜をつつきに来た鳥が 驚きそうですね。 みんなでアイディアを出し合い、 おうちの方に手伝っていただいて 素敵なかかしが2体できあがりました。 ひまわり畑のかかしコンクールに出品します。 みなさん、ぜひ、ご覧ください! 収穫したアスパラを使って、オリジナルアスパラ料理!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アスパラレシピを研究してきた子どもたち。 みずみずしい採りたてのアスパラを使って、 自分たちで考えたアスパラ料理をつくります。 ・アスパラは、そのままゆでるとおいしさが逃げなくておすすめ ・下は固いから、皮をむくか切り落とすといいよ ・切るときは5cmくらいで切ると甘みと歯ごたえがあるよ 「鬼や福ふく」さんからいただいた アスパラをおいしく食べるアドバイスを取り入れます。 アスパラチャーハン、アスパラ和風バスタ、 アスパラ蒸しパン、アスパラアイス …どれもおいしそう! みんなで味見!感想を伝えあいます。 どのレシピも、おいしくできました! 津南のおいしいものと言えば? アスパラ収穫体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 津南町のおいしいものを代表するアスパラに興味をもち、 「鬼や福ふく」さんのアスパラ畑に行ってきました。 まず、畑の広さにびっくり! アスパラは、シーズンの最後だそうです。 「みんなのために残しておいたよ」 「何本でも収穫していいよ」 とたくさんのアスパラの収穫を体験させていただきました。 切ったところからじゅわっと水分が出てきて、 アスパラのいい香りがします。 アスパラがおいしく育つのは、 堆肥や雪解け水が大切な役割をしているそうです。 ご厚意で、子どもたちが収穫したアスパラを学校にいただき、 全校児童と職員におすそ分け! 家族でも津南の食の魅力を感じていただけたでしょうか。 「アスパラが好きだから、好きな仕事を続けられる」 という「鬼や福ふく」さん たくさんのアスパラとよい体験をさせていただき、 ありがとうございました。 1.2年生 保育園訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.2年生の保育園訪問です。 保育園の友達に喜んでもらえるような会を 計画してきました。 転がしドッジボールでは 大きくて弾むボールを 園児には優しく転がしたり、 投げる順番を譲ってあげたりしています。 ちょっとかがんで目線を合わせ、 分かるように教えている1年生 お兄さんらしい姿です。 かくれんぼタイムになりました。 入っていい場所を確認します。 どこも整頓されているので、 「どこに隠れられるところがあるんだろう?」 と不思議に思っていたら… みんな、ちゃんとどこかに隠れたみたい。 園児の2人の鬼が あちこちのぞいて、めくって探します。 カーテンの裏、跳び箱の中! 戸棚の中… どんどん見つけて最後の一人! ここでタイムアップ! 最後まで見つからなかった人には 大きな拍手で称えました。 園児の皆さんに 楽しんでもらえてうれしそうな子どもたちです。 願いごとが届くといいな 〜七夕集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報委員会が「おり姫とひこ星」のお話を 紙人形を動かしながら聞かせてくれました。 途中で楽しいクイズもありました。 情報委員会の挨拶では、 「七夕という日本の伝統的な文化を知り、 大切にしていきましょう」 と呼びかけていました。 いつもながら、堂々と笑顔で話をする姿と 「伝統を大切にしよう」という言葉、 そして最後に合唱した「たなばたさま」の歌に、 胸がじーんとしました。 朝からすがすがしい気持ちになり、 一日を気持ちよく過ごせそうです。 銀河鉄道の夜 〜芸術鑑賞教室〜![]() ![]() ![]() ![]() 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」という演劇鑑賞です。 迫力満点の歌声や演技、 様々な映像や照明などが合わさり、 最初から最後までずっと引き込まれる圧巻の舞台でした。 子どもたちも真剣に見入ったり、 面白くて笑いがこぼれたりと 楽しみながら物語に浸っていたようでした。 「本当の幸せとは何か」を考えさせられるお話で、 子どもたちにとっては少し難しいところもありました。 子どもたちの感想には、 「僕も、人のためにできることがあれば、 助けてあげられる人になりたい」 「本当の幸せとは、 僕は心の底から幸せだと思うことだと思う」 と書かれていて、子どもたちなりによく考えながら 鑑賞していたようです。 本物の演劇に触れられるいい機会となりました。 PTA救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆さんと一緒に 救急法の講習をしていただきました。 胸部圧迫法では、胸が5センチ沈むくらい圧迫します。 圧迫した箇所がしっかりもとに戻ってから また圧すということに気を付けながら行いました。 AEDは細かく震えている心臓に電気ショックを与えることで、 いったん震えを止めてから、 また胸部圧迫を繰り返すと もとの心臓の動きに戻ることがよくわかりました。 やってみると、疲れてきて 一人で行うのはとても困難だと感じました。 協力者を呼びかけ、迅速な対応が大切だと 講習を通して学びました。 これからプールや水遊びの楽しい季節となります。 事故のないように細心の注意を払うと同時に、 プールや学校に限らず、 万が一のことに出遭っても 落ち着いて行動にうつせるようにしたいです。 参加してくださった方は 真剣に取り組んでくださいました。 終了後の質問もたくさん出ました。 ・上郷小には近くの栄村の消防署が駆けつけること ・その所要時間は2〜3分であること ・小学生なら体が小さな子どもにも学校にあるAEDを使用して差し支えないこと などが分かりました。 たいへん有意義な講習会となりました。 ありがとうございました。 上郷クローブ座 清掃活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動のボランティアに参加しました。 大地の芸術祭の会場となるので、 参加した子どもたちは、お客さんに喜んでもらえるよう 心を込めて窓をピカピカにしました。 地域の方は、草刈りや掃除、窓拭きを分担し、 作業をてきぱきとこなしておられました。 休憩時間には和気あいあい、 お茶飲みして楽しかったです。 何人かの子どもたちは 暗くしてある体育館を見に行って、 「こわいー!」と肝試しをして楽しんでいました。 みんなで協力し合う上郷地区の素敵なところを また一つ発見することができました。 2時間の奉仕作業でしたが、 いい汗をかいて、いい気分になりました。 109人大集合! 低学年集合学習 in 上郷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 109人の子どもたちが集いました。 今日は、低学年の集合学習です。 始めの挨拶をした子どもたちは みんな堂々と、楽しそうに司会をしています。 マイクを使っても 大きな声ではきはきと話す様子に うれしくなりました。 Tapのお二人の講師の方から 楽しいゲームをしてもらいます。 じゃんけん列車は、先頭が誰だか分からないくらいに わいわい ぞろぞろ もつれています。 ようやくチャンピオンが決まりました。 長い列で歩いて楽しそう! 他にもボールやフラフープを 協力して送るゲームもありました。 上郷の子どもは、なかなか積極的です。 ゲームの列にもさっと並んだり、 物おじしないでにこにこと話をしたりしていました。 様子を見ていた他の学校の先生方からも 「いいねー。積極的ですばらしいね」 と褒めていただきました。 帰りは、別れを惜しみ 「ばいばーい」「またねー」 の声がずっと続いていました。 前から準備してきた子どもたち、 とっても楽しかったようです。 最高!ニジマス釣り!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、中魚沼漁業協同組合に行きました。 津南や十日町でとれる魚や 昔と今の漁獲量の違いと環境の変化 漁業に携わる方の仕事などについて お話を聞きました。 ニジマス釣りも体験! すぐ釣れる人となかなか釣れずに焦る人 釣り体験をとても楽しんでいました。 自分のニジマスが釣れると 食べるために魚を手でつかんで 運びます。 「魚を触れるのかな?」 と担任が心配していましたが、 みんな躊躇せず、釣り針を外し、 魚がつるりと逃げないように しっかり両手でつかんでいます。 さばいてもらう場所まで 大事そうに持っていったところがたくましい! 漁業組合の方にさばいてもらい、 食べるために命をいただくことの ありがたみを感じていた子どもたち 自分で釣って、炭で焼いたニジマスは とってもおいしかったようです。 道徳学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、身近な給食を題材にしたお話を読みました。 「人によって態度や言い方を変えることってどうなの?」 「自分だったら、どうする?」 と自分に置き換えて考えました。 2年生は、みんなを喜ばせると 周りの人や自分がどんな気持ちになるのか グループで友達の考えを確認していました。 3.4年生は、今度福祉施設で行う高齢の方とのおしゃべりを おうちの方々と練習していました。 おうちの方が聞き上手で、 とても楽しそうに聞いてくださるので 子どもたちもニコニコです。 5.6年生は資料を読み、 車いすに乗った方にとって 何が障害(バリア)となるのかについて グループで話し合い、 友達の考えを知ることで 自分の考えを深めていました。 どの学級の子どもたちも 「自分事」として考え、 仲間に伝えることができていたようです。 多くのおうちの方から参観いただきました。 ありがとうございました。 待ってました!3~6年生のプール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生のプール授業がありました。 今年初のプールなので、 今日は水慣らしです。 もぐったり、泳いだり とても楽しそうに入っていました。 最後は、プールのふちを同じ方向に みんなでぐるぐる回る「うずまき」です。 うずまきをすると、落ち葉なども一か所に集まるので、 プールの掃除も兼ねています。 「うず」になるのは難しかったですが、 ちょうど苦しくなってきたころ、 やっと水流ができました。 先生の合図で、水流に身を任せると 何とも気持ちよさそうです。 来週から泳ぎの学習が始まります。 楽しく安全にプール授業を行っていきます。 いよいよプールが始まりました〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まだかな〜。今日はプールは入れるかな〜?」 と楽しみにしていたプール授業が 今日から始まりました。 初プールに入るのは、1.2年生です。 「地獄のシャワー」 と子どもたちには人気のシャワーに入り、 歓声を上げます。 水慣らしの足でバチャバチャ 身体に水をかけっこしてから、 いよいよプールへ ウサギやぞう、カニのまねっこをしながら プールを歩いたり、 水中じゃんけんや鬼ごっこをしたりして たっぷり水遊びを楽しみました。 身体をたっぷり動かして、 今日はぐっすり眠れそうですね。 7月の福祉施設訪問に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 先日、高齢者の体験をして 日常の生活で高齢者が 困ることや体の動きについて学びました。 この日は、スマイルホームこたねの施設長さんから、 津南町の高齢者福祉施設の紹介や、 これから福祉の学習していく上で 大切な気持ちなどを話していただきました。 高齢者の方の食事にも工夫がされていました。 おかずは別の部屋で作っているそうですが、 炊飯や汁物は、みんなが集まる部屋で 鍋を火にかけ温めたり、 炊飯器でご飯を炊いたりしています。 家にいるのと同じように 食事を支度をするときの香りを 感じられるようにしているそうです。 確かに、食事の香りがすると、 「今日のメニューは何かな?」 と興味がわいたり、空腹を感じたり、 食欲が増したりすることがありますね。 子どもの感想に 「福祉施設でお年寄りの方と接するときは、 相手の気持ちを考えて 行動することが大切だとわかりました。」 とありました。 7月12日には、 いよいよ1回目の福祉施設見学・交流会の予定になっています。 今まで学んだこと、感じたことを活かして準備しています。 絵本とコラボ給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、「めん」の日でもあります。 お米のおいしい津南町では、 ほかほかのごはん中心で、「めん」の日はめずらしい! 今日のメニュー ・中華めん ・ツルカメラーメンスープ ・わかめとコーンのサラダ ・チョコ蒸しパン 「かいけつゾロリのラーメンたいけつ」と 「かいけつゾロリのチョコレート城」 の本にちなんだ今日の献立は 食べていても何だか楽しいです! ラーメンは、つるつるっと喉越しがいいし、 チョコ蒸しパンは、もちもちしていて 上に乗っているチョコが溶けておいしい! みんなもりもり食べていました! 保育士学校支援体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の授業に入り、子どもたちの支援を体験します。 年長のときの担任の先生が来てくれて大喜びです。 算数と生活科、給食の支援を体験されました。 生活科は、大きくなってきたあさがおの観察です。 毎日、水やりを欠かさない子どもたちですが、 今日はじっくり見たり、さわったりして 観察します。 葉っぱに毛が生えているのを見つけたり、 茎をなでる方向が違うと 指の感触が「ざらざら」と「ふわふわ」で違うことに気づいたり、 五感を使ってたくさん発見していました。 「給食が前より早くなったから、見に来てね」 と、前日保育園に兄弟の迎えに来た1年生が言っていたそうですが、 いいところをいっぱい見せようと みんながんばっていました。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「租税教室」がありました。 「世界には救急車を呼ぶとお金がかかる国がある?」 などクイズで税について学びます。 日本は、納められた税金を使っているため、 救急車にはお金がかからないことは社会で学習しています。 「子ども一人当たり、ひと月にかかる教育費は? A1万円 B4万円 C7万円 どれでしょう?」 「どれを選んでも1万円以上するってこと?」 税金がなかったら…たいへん! 自分で毎月7万4千円払うことになるそうです。 義務教育9年間だと…? 金額の大きさにびっくりしていました。 税金について学んだ後、 楽しみにしていた1億円のアタッシュケースを 実際に持たせてもらいました。 「いや〜。重いなあ〜」 3人がかりで持っている子どももいました。 生活に欠かせないお金 税によって受けられるサービスなど 改めて考えることができたようです。 ひしひしと税金のありがたみを感じた子どもたちです。 音楽朝会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間や休み時間に練習を重ねた 「春の小川」と「テキーラ」の発表です。 今日は5人での発表でしたが、 伸びのある歌声で「春の小川」を歌ったり、 鍵盤ハーモニカで主旋律を演奏したりしました。 1人ずつ違う打楽器でリズム打ちをする「テキーラ」も リズムに乗って打ったり、 「テキーラ!」と掛け声を掛けたりと とても楽しそうでした。 聞いていた子どもたちも たくさん感想を発表してくれて大満足! にこにこ笑顔の3.4年生でした。 音楽の時間、どんな演奏や歌を学習しているのか 他の学年の子どもたちは興味津々です。 準備に手間や時間を掛けずに、 学習していることをみんなに聞いてもらいます。 このような発表の機会があるのもいいですね。 おうちの方にも声を掛け、 今日はたくさん見に来てくださり、 とってもうれしそうでした。 ありがとうございました。 3.4年総合 福祉学習「高齢者体験」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町役場福祉保健課の皆様からご協力いただき、 高齢者体験をさせていただきました。 まず、福祉とは、 「人が幸せに生活できるように手助けすること」 というお話を聞きました。 今日は、子どもたちの身近なおじいさん、 おばあさんの生活について考えます。 誰でも年齢を重ねると、若い頃より耳や目が悪くなったり、 体を動かしづらくなったりします。 お年寄りが動くとき体はどのような感じなのか、 どのような見え方、聴こえ方をするのか 器具を使って、体験しました。 「思ったより、体を動かしづらいな」 「膝が曲がらないよ」 「見えにくくて、小さい字が読みづらい」 「体や足が重くて、疲れるよ」 「声が聞き取りにくい」 サポーターや重りで動きづらいことが分かったり、 耳栓や眼鏡でいつもどおりに生活しづらいことを 感じたりしたようです。 これから、分かったことをどのように生かしていくのか 楽しみです。 おもちゃで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきていただいて 1.2年生が自分たちで遊び方を考えながら 遊んでみました。 関口先生は、子どもがおもちゃをさわって 自由に遊びを考える活動をしておられる方です。 つなげて長くしたり、高く積んだり、 はじいて飛ばしたり、 ゲームを考えたり、 思いついたらどんどん試してみます。 友達と一緒に協力したり、 一人で集中したかったり・・・。 「こうした方がいいんじゃない?」 の大人のアドバイスはNG 自由な発想で楽しむのがいいそうです。 「全部やって楽しかった!」「また遊びたい!」 と感想がたくさん出ました。 みんな楽しかったね。 |
|