5月31日 明日は運動会いよいよ明日は運動会です。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、お出かけください。 5月31日 今日の給食ごはん 焼きししゃも きゃべつのおかか和え 豚汁 牛乳 今日は肌寒い日になり、寒暖差があり体調を崩しやすくなっています。 今日の豚汁には、豚肉や豆腐、大根やネギなど、体を温める食材を多く入れています。 ちょっと肌寒い今日にピッタリの献立になりました。 また、ししゃもは頭からがぶっと食べられるサイズなので、よく噛んで食べられると思います。 5月31日 校長室より 1年生算数黒板に書かれた問題をノートに写すにも一苦労ですが、これも大事な学習です。 5月31日 校長室より 3年生算数5月31日 校長室より 4年生外国語活動5月30日 校長室より もうすぐ運動会今日の昼休み、校庭では準備体操の係である体育委員の子どもたちが体操の練習をしていました。トラックでは、選抜リレーのメンバーが自主的に練習していました。 子どもたちの気持ちも高まってきています。土曜日の運動会が楽しみです。 5月30日 今日の献立ナポリタン ツナサラダ 野菜スープ 牛乳 今日は、洋食メニューの王道ナポリタンです。 具材を炒めてから、もちもち麺としっかり混ぜた1品です。 「ナポリタンだ〜」という子どもたちの声を聞いて、 まだまだ元気に運動会練習に励んでいる姿が見れました。 当日もFIGHT!! 5月30日 校長室より 5年生国語5月29日 校長室より 1年生国語5月29日 校長室より 5年生英語子どもたちは、新しい言葉をどんどん吸収していきます。 5月29日 今日の給食ごはん さばの生姜焼き 茎わかめのきんぴら 田舎汁 牛乳 今日は和食の献立です。 運動会の練習も大詰めになってきました。 さばは、たんぱく質豊富で、成長には欠かせない栄養素をたくさん含んでいます。 不安定な天気なので、温かい汁物もしっかり摂ってもらいたいなと思い、具材のたっぷりな田舎汁にしました。 5月28日 校長室より 3年生国語5月28日 今日の給食ミートライス イタリアンサラダ 日向夏 牛乳 今日の果物は、日向夏です。 産地によって呼び名の変わる果物で、今日の産地は宮崎県です。 宮崎県の特産物でもあり、ジューシーな果物です。 天気が不安定なこの時期に、さっぱり食べられるのはいいですね。 5月28日 校長室より 5年生田植え健全育成小山田地区委員会の皆様のご指導の下、子どもたちは田植え体験をすることができました。お忙しいところ、保護者の皆様にもお手伝いをいただきました。こちらもありがとうございました。 【5年】田植えをしました!一植えで、お茶碗一杯分のお米が取れることや、苗の下の部分を持ってしっかり泥の中に埋めることなどを教わりました。 最初は恐る恐る行っていた作業も次第にペースが上がりスムーズに植える様子が見られました。 地域の方や保護者の方々にご協力いただき、きれいに植えることができました。ありがとうございました。 5月27日 今日の給食麻婆豆腐丼 小松菜の中華和え 青梗菜とコーンのスープ 牛乳 今日は数字のごろ合わせから「小松菜の日」です。 小松菜の日にちなみ、中華和えにしました。 江戸川区の小松川付近で品種改良したため「小松菜」と名付けられた と言われている、東京都の特産品です。 カルシウムが豊富で、油との相性もよいので、万能に使える野菜です。 5月27日 校長室より 青少年健全育成小山田地区委員会田植え
今年も小山田緑地をお借りして、稲作体験ができます。昨日は田植えでした。田んぼの会に参加している子どもたちが集まってきました。小山田南小の子どもたちも小山田小と同じくらい集まっていました。
今日は、地域の方にお借りしている田んぼで5年生が田植えをします。 こちらにも健全育成のみなさんのお手伝いをお願いしています。 【5年】倍数と約数
算数では、倍数と約数の学習をしています。
今日は、3の段の数はどのような数になっているか考えました。 まず、パチンナンバーゲームという活動に取り組み、どのような数のときに手を叩いているか話し合いました。 ICTを活用して印をつけていくと、たくさんの気付きが生まれました。 そして、3ずつ増えていたり、3×整数になっていたりする数を「3の倍数」であると突き止めました。 【5年】きいて、きいて、きいてみよう
国語では、話す・聞く単元に取り組んでいます。
友達の人柄を引き出すためには、どのような質問をすればよいか計画を立てながらインタビューに臨みました。 質問をたくさんすることよりも、「どの質問を深めればその人の人柄がわかるのか」に重点を置いて取り組めた児童がたくさんいました。 来週には、インタビューの際に記録したことを発表する予定です。 友達の新たな一面が見られることを期待しています。 5月24日 校長室より 3年生算数2本のテープの長さの関係の倍の考え方を知ることが目標です。そして何倍かを求めるときは、わり算除を使って計算することを知ります。 |
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