プールの様子から その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も2名保護者の方がボランティアで監視をしてくださっています。本当にありがたいです。 今日は、平泳ぎの練習をメインに取り組みました。カエル足をマスターしさえすれば、楽に泳げるようになるのですが、なかなか時間がかかります。焦らず、たゆまず、怠らず 先生の指示をよく聞いて、考え、練習するしかありません。 橘っ子のみんな ファイト! プールの様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も2名保護者の方がボランティアで監視をしてくださっています。本当にありがたいです。 今日は、平泳ぎの練習をメインに取り組みました。カエル足をマスターしさえすれば、楽に泳げるようになるのですが、なかなか時間がかかります。焦らず、たゆまず、怠らず 先生の指示をよく聞いて、考え、練習するしかありません。 橘っ子のみんな ファイト! 今日の給食![]() ![]() ごはん、牛乳、鶏肉のしょうゆの実マヨ焼き、さっぱり!枝豆サラダ、夏のピり辛スープ でした。 夏野菜をふんだんに使ったメニュー、しっかり味付けされた鶏肉でパワーをもらいました。ごちそうさまでした。 体育館の様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ちてくるボールを打ち返すのは至難の業。 サーブを打つのさえ難しい。 、、、のですが、キャッチOK、投げ入れOKなど、みんなが楽しめるようにルールを工夫しながら取り組んでいました。 上手な子が多くて感心しました。 教室の様子から その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あ〜。そう言うことか。 理科「電流のはたらき」の学習でした。 電池の向きや数を変えたり、モーター、タイヤを調整したりしながら、思い通りに走るようにしていきます。 夢中です。 教室の様子から その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームに分かれ、メンバーで相談をしながら、チームの考えをまとめていました。 リラックスした雰囲気が、何とも微笑ましい授業の光景でした(^^)/ 教室の様子から その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズ形式で言葉を予想し、書き方を確認した後、ノートに書き写します。 子どもたちと担任との掛け合いがとっても面白く、子どもたちは、みんな夢中で学習活動に参加していました( ^)o(^ ) 今日のアサガオ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいですね。 色は様々ですが、どれも素敵です。 子どもたちも、一人一人、個性は様々。 自分色の花を、大きく大きく咲かせてほしいと思います。 今日の給食![]() ![]() ごはん、牛乳、カップ納豆、油揚げと野菜のひたし、肉豆腐 でした。 和食メニュー、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 読み聞かせ 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生教室では小幡さんが絵本を読んでくださいました。 橘っ子の聞く姿勢の素晴らしいこと。 ありがとうございます(^^)/ 読み聞かせ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生教室では山田さんが絵本を読んでくださいました。 橘っ子の聞く姿勢の素晴らしいこと。 ありがとうございます(^^)/ 今日の給食 へるっ塩メニュー![]() ![]() 友野栄養教諭が来校し、味付けの工夫等について意見交換しました。 様々な工夫をしていただいていることが分かり、感謝して残さず食べたいものだと改めて思いました。 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯵(アジ)のはちみつレモンソースがけ、バジル入りポテサラ、夏野菜のトマトチーズスープでした。 ごちそうさまでした。 いざ 出発![]() ![]() ・・・雨が降りそうなので、今がチャンス!降る前にレッツゴー。 大地の芸術祭「K019」アートの探検に行ってくるとのこと。 気を付けて行ってらっしゃい。 雨が落ちてくる前に帰ってきてね。後ほど感想を聞かせてください(^^) 階段の掲示物 その2![]() ![]() ![]() ![]() お子さんと一緒に発音や意味を確認してみてください。 子どもたちは、かなり分かっていますし、発音もかなり良いんじゃないかしらと感じています。 ちなみに私は英語が大の苦手でした。自信がありません。でも、橘の子どもたちはスゴイです。 階段の掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上達の早道はどんどん英語を使うこと。習うより慣れろ!そんな話を聞いたことがあります。 引っ込み思案はもったいない 積極的にチャレンジすることこそ大事・・・昔以上に、今の時代に求められる力と言えそうです。 階段のスペースを有効利用した掲示物です。 お子さんと一緒に発音や意味を確認してみてください。 子どもたちは、かなり分かっていますし、発音もかなり良いんじゃないかしらと感じています。 ちなみに私は英語が大の苦手でした。自信がありません。でも、橘の子どもたちはスゴイです。 修学旅行 お礼
最高の思い出ができた。最高に楽しかった。そんな感想が、口々に聞かれたそうです。
団長である上野小学校小林校長先生、幹事である千手小学校倉石教頭先生をはじめ、引率の先生方、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 また、保護者の皆様、諸準備や送迎等、御支援、御協力をいただき、ありがとうございました。 千手小学校、上野小学校、そして、橘小学校。 川西地地区3校の子どもたちには、これからも、仲よく、切磋琢磨しながら、ともに高め合う子どもたちであってほしいと願います。 楽しい思い出ができたのは、これまで準備を進めていただいた、お家の方、業者の方、先生方等のおかげであること、感謝の気持ちを忘れずに、すくすく素直に伸びて行ってほしいと思います。 川西地区合同修学旅行、ありがとうございました。 修学旅行 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感じでした(^^)/ 修学旅行 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感じでした(^^)/ 修学旅行 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感じでした(^^)/ 修学旅行 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感じでした(^^)/ |
|