最新更新日:2024/07/05
本日:count up57
昨日:59
総数:44750
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

5,6年生:太鼓の教え合い

6年生から伝授してもらって以来、練習に励んで来た5年生。今日は練習の成果(音合わせ)を6年生に見てもらいました。

6年生からは「もう少し息を合わせるともっとよくなる」「男子は力強いけど、テンポが速すぎる」「女子は良く揃っているけれど音が弱い」など、的確なアドバイスをもらいました。

こうやって伝統が引き継がれていく様子、頼もしいですね!
画像1
画像2
画像3

3年生:完成しました!世界に一つだけのうちわ

画像1
画像2
画像3
「これを持ってお母さんと一緒に花火大会に行くよ!!」
素敵なうちわが完成しました☆彡

半紙はマーブルの染め紙
さりげないシール
手作業による糊付け・・・
細部にまで凝った世界に一つだけのうちわです。

持って帰る日を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆



1年生→6年生へ:かわいい贈り物

画像1
6年生教室前の廊下にほっこり掲示物💛

6月25日に6年生が1年生を招待してくれた交流会。
「落とさず運ぼう」と「だるまさんの一日」で盛り上がりました。
1年生から心のこもったお礼のメッセージ💛

1年生は1学期間にこんなにしっかりした文字が書けるようになりました。頼もしい6年生に助けてもらいつつ、1年生もしっかりと成長しています。

2年生:ジョセフ先生と英語の学習

画像1
画像2
画像3
今日も2年生はノリノリです。
ジョセフ先生と一緒に英語歌を学習しました。

いつでもどこでも何にでも
やる気いっぱいパワー全開の2年生は
見ていて気持ちがいいですね(^_-)-☆

4年生:どきどき席替え

画像1
画像2
画像3
4年生教室の扉を開けるとなんだかざわついている子どもたち・・・!
何かな〜と思って入ってみると、今から席替え・・・というタイミングでした。

子どもたちにとっては席替えは一大イベントです!?
先生がスクリーンに7月の座席表を映すとテンションマックス☆彡

ガッツポーズをしたり、近くになった友だちにサインを送ったり、大騒ぎです。
机の移動をさっとすませ、新たな心境で学習に向かっていました。

3年生:延札先生による習字の授業

3年生は、毛筆の基礎を延札先生から学んでいます。
1学期6回目、1回につき2時間ずつご指導いただいているので、今日で12時間、教えていただきました。

回を重ねるごとに着実に上達している様子が子どもたちの作品から伝わってきます☆彡

1学期最終の本日は、うちわ作りに挑戦です。
さあ、どんな作品に仕上がるかな???
画像1
画像2
画像3

6年生:和文化体験

6年生が和文化体験をおこないました。
2つのグループにわかれて茶道、華道を体験しました。

華道では、先生の話を聞き、茎の長さや花の向きなどを考えながら、個性豊かな作品を仕上げることができました。

茶道では、お互いにお茶をたてあい、感想を伝え合うことができました。相手を思いやる気持ちを挨拶にかえながら、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生:らっこがうじゃうじゃ

画像1
画像2
画像3
回を重ねるごとにらっこの数が増えていく2年生。
「先生、できたよ」「見てみて!」の嬉しそうな声が響きます。
いるかさんジャンプもみかんじゃんけんもばた足にもすっかり慣れましたね!

3年生:プールの学習

画像1
画像2
画像3
雨で入れなかった日は1日だけ、今年はたくさんプールに入れた3年生。
顔付けやばた足、クロールも上達しました。

今日はたくさんのプールグッズを出してもらって自由時間を満喫しました。

プールでの学習も残すところ、あと1週間となりました。
最終日には着衣泳も予定しています。



2年生:算数の公開授業がありました

校内研修の公開授業がありました。
たくさんの先生が見守る中、2年生はいつも通り元気いっぱい授業に参加していました。

今日のめあては「アとイではどちらがどれだけ水のかさが大きいでしょうか」です。
大・中・小の入れ物が配られ、班ごとに試行錯誤していました。
その後、結果をノートにまとめたりみんなの前で発表したりしました。

1年生の時にも「かさ」について学習しましたが、今日は少しレベルアップした測り方に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年生:きれいだね

2年生が図工の時間に作成したきれいなうちわがずらり☆彡

窓越しに光が差し込んできてとってもきれいです。

見た目も涼やかでいいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生:朝顔の観察をしたよ

1年生が朝顔の観察とスケッチをしました。
すっかり大きくなった朝顔はツルが良く伸び、きれいなお花も咲きました。花の数は、昨日に比べ、倍以上に増えていました(^_-)-☆

今日は、水やりをした後に自分の朝顔を観察して絵を描きました。
素敵なスケッチがたくさん描けていました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 1学期第9回目の読み聞かせ! 〜7月最初の読み聞かせの時間でした!〜

毎週木曜日の読み聞かせが順調です。今回もさまざまなジャンルの本を選定していただきました。クラスでは子どもたちが身を乗り出して聞き入る姿が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。次回は1学期最後の読み聞かせです。どんな絵本を読んでいただけるか楽しみです。ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

1年生 「ねずみのかいすいよく」
2年生 「ぼく まってるから」
3年生 「すいかのたね」
4年生 「チリとチリリ」「よるのおはなし」
5年生 「しにがみさん」
6年生 「おによりつよい およめさん」
さくらたんぽぽ 「10ぴきかえるたなばたまつり」
画像1
画像2
画像3

初めてのタブレット

1年生が初めてタブレットにログインしました。
さっそくタブレットでお絵描きです。

そう、もちろん!
隣には6年生の姿が!!!
6年生のサポートのおかげで、抵抗なくタブレットを操作していく1年生。

6年生、入学以来、様々な場面で寄り添ってくれてありがとう。
6年生のおかげで1年生は安心して学校生活が送れています。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花がさいたよ!

5月に植えたあさがおの種。
毎日、張り切って水やりを続け、大事にお世話してきた1年生。

この所、大きな葉がたくさん出ていましたが・・・
ついに!!花を咲かせました!!!

まだまだこれから次々と咲き始めますよ。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生:給食模様

最近、どんぶりご飯系が給食に出ることが何度かありました。
その度に「お箸で食べるの、1年生には難しいかもね」と話題になります。

様子を見に1年生教室をのぞいてみると・・・
そこには頼もしい1年生の姿が!!!

スプーンなんて使わなくてもちゃんとお箸で奇麗に食べています。
「難しくなかった?」の問いかけに「ぜーんぜん!」の反応。

昨日の「セルフしょいめし」もとっても上手に食べていました(^_-)-☆
画像1
画像2
画像3

感嘆符 笑顔が広がる!児童会と地域の合同挨拶運動! 〜院庄小コミュニティ・スクールの推進!〜

本年度より本校で始まった学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の重要な活動である「挨拶運動」が、今朝も元気に行われました。児童会と院庄まちづくり協議会の方々が再び一堂に会し、先週に続き元気いっぱいの挨拶が交わされました。明るく元気な挨拶が響き渡る"コミュニティ・スクール"の実現に向け、これからも学校と地域が一丸となって取り組んでまいります。参加された地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り(2年生編)

2年生も七夕飾りに挑戦しました。

担任の先生の願い事、素敵ですね☆☆☆
その通りの1年間に・・・願いはきっと叶いますね☆☆☆
画像1画像2

七夕飾り(1年生編)

7月7日は、年に一度の七夕です☆彡

生活科の時間に七夕飾りを作りました。
1年生教室前の廊下が七夕飾りでぱあっと華やいでいます。

短冊を見てみると・・・1年生らしい願い事ばかりでほっこりしてきます。ご来校の際は是非ご覧くださいね。

画像1
画像2
画像3

「社会を明るくする運動」

画像1
画像2
画像3
7月は「社会を明るくする運動」強調月間・再犯防止啓発月間です。
津山市推進委員会の方々が啓発用のポケットティッシュとポスター、うちわ、花の種などを届けてくださいました。

全校児童に配布し、啓発に努めてまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校だより

図書館だより

保健だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718