最新更新日:2024/07/08
本日:count up1
昨日:71
総数:44880
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

コンサートに向けて

画像1
画像2
画像3
明日は院庄小学校でミニコンサートが開催されます。

今日はそのリハーサルを行いました。
暑い中での練習となりましたが、お互いの音を感じつつ、息を合わせて合奏していました。

明日はたくさんの観客の前で緊張すると思いますが力が発揮できることを祈っています☆彡

ぶっくまる大人気!

画像1
画像2
画像3
今日は月に1度のぶっくまるがやって来る日です。
ちょうど下校時刻とも重なり、ぶっくまるは大賑わい。

毎月のこの日を楽しみにしている児童も多いみたいでうれしいです。
次回は9月9日(月)です。

あさがおの花がたくさんさいたよ!

画像1画像2画像3
先週から咲き始めたあさがおの花。
週明けの本日は、ずらっと開花し、その光景は、圧巻です!
土日を挟むのでその間、水やりができず、この暑さで枯れてしまいはしないかと心配していたのですが、ほっとしました。




1年生:心理教育プログラム

SCの藤原先生をお迎えして今年度実施している「心理教育プログラム」、今日は1年生に行いました。1年生の今日のお題は「ふわふわことば」でした。

みんなが気持ちよく、そして楽しく過ごすためには、どんな言葉をつかえばよいかを考えた後、それらの言葉を「ふわふわことば」ということを学習しました。保育園や幼稚園で聞いたことのある子も多かったのか、子どもたちからは次々と具体的な言葉が出ていました。

きっとこの後、たくさんのふわふわことばが飛び交うことでしょう(^_-)-☆
画像1
画像2
画像3

3年生水泳:たくさん遊んでたくさん泳いで・・・

画像1
画像2
画像3
3年生は先週から、たくさんの水遊びグッズを出してもらって満喫しています。ボールに輪っかに大きなビート版にプカプカ浮く長い棒。思い思いに活用して楽しく遊んでいます。

おもいっきり遊んだ後は、泳ぎの練習タイムに突入です。たくさん遊んでたくさん泳いで1時間の学習が終わる頃にはちょっぴりお疲れ気味でした。

2年生水遊び:いるかにらっこにかめさん

画像1
画像2
画像3
2年生の水遊びの時間は毎回たくさんの動物さんが登場します。

まずはわっかをくぐるいるかさん。
勢いよく潜っては「ぷはー」と水中から出てきます。

らっこの大群は気持ちよくお昼寝タイム。
抱えているビート版がちょうど貝のよう。

ビート版をお腹に抱えればたちまち亀さんに。
両手を広げて進む様子はまさに大きな亀さんそのもの。


「今日もプール楽しかった!!」の声が何よりうれしいですね。
たくさんのかわいい動物さんに出会える2年生劇場も今週でおしまいです。

5,6年生:太鼓の教え合い

6年生から伝授してもらって以来、練習に励んで来た5年生。今日は練習の成果(音合わせ)を6年生に見てもらいました。

6年生からは「もう少し息を合わせるともっとよくなる」「男子は力強いけど、テンポが速すぎる」「女子は良く揃っているけれど音が弱い」など、的確なアドバイスをもらいました。

こうやって伝統が引き継がれていく様子、頼もしいですね!
画像1
画像2
画像3

3年生:完成しました!世界に一つだけのうちわ

画像1
画像2
画像3
「これを持ってお母さんと一緒に花火大会に行くよ!!」
素敵なうちわが完成しました☆彡

半紙はマーブルの染め紙
さりげないシール
手作業による糊付け・・・
細部にまで凝った世界に一つだけのうちわです。

持って帰る日を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆



1年生→6年生へ:かわいい贈り物

画像1
6年生教室前の廊下にほっこり掲示物💛

6月25日に6年生が1年生を招待してくれた交流会。
「落とさず運ぼう」と「だるまさんの一日」で盛り上がりました。
1年生から心のこもったお礼のメッセージ💛

1年生は1学期間にこんなにしっかりした文字が書けるようになりました。頼もしい6年生に助けてもらいつつ、1年生もしっかりと成長しています。

2年生:ジョセフ先生と英語の学習

画像1
画像2
画像3
今日も2年生はノリノリです。
ジョセフ先生と一緒に英語歌を学習しました。

いつでもどこでも何にでも
やる気いっぱいパワー全開の2年生は
見ていて気持ちがいいですね(^_-)-☆

4年生:どきどき席替え

画像1
画像2
画像3
4年生教室の扉を開けるとなんだかざわついている子どもたち・・・!
何かな〜と思って入ってみると、今から席替え・・・というタイミングでした。

子どもたちにとっては席替えは一大イベントです!?
先生がスクリーンに7月の座席表を映すとテンションマックス☆彡

ガッツポーズをしたり、近くになった友だちにサインを送ったり、大騒ぎです。
机の移動をさっとすませ、新たな心境で学習に向かっていました。

3年生:延札先生による習字の授業

3年生は、毛筆の基礎を延札先生から学んでいます。
1学期6回目、1回につき2時間ずつご指導いただいているので、今日で12時間、教えていただきました。

回を重ねるごとに着実に上達している様子が子どもたちの作品から伝わってきます☆彡

1学期最終の本日は、うちわ作りに挑戦です。
さあ、どんな作品に仕上がるかな???
画像1
画像2
画像3

6年生:和文化体験

6年生が和文化体験をおこないました。
2つのグループにわかれて茶道、華道を体験しました。

華道では、先生の話を聞き、茎の長さや花の向きなどを考えながら、個性豊かな作品を仕上げることができました。

茶道では、お互いにお茶をたてあい、感想を伝え合うことができました。相手を思いやる気持ちを挨拶にかえながら、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生:らっこがうじゃうじゃ

画像1
画像2
画像3
回を重ねるごとにらっこの数が増えていく2年生。
「先生、できたよ」「見てみて!」の嬉しそうな声が響きます。
いるかさんジャンプもみかんじゃんけんもばた足にもすっかり慣れましたね!

3年生:プールの学習

画像1
画像2
画像3
雨で入れなかった日は1日だけ、今年はたくさんプールに入れた3年生。
顔付けやばた足、クロールも上達しました。

今日はたくさんのプールグッズを出してもらって自由時間を満喫しました。

プールでの学習も残すところ、あと1週間となりました。
最終日には着衣泳も予定しています。



2年生:算数の公開授業がありました

校内研修の公開授業がありました。
たくさんの先生が見守る中、2年生はいつも通り元気いっぱい授業に参加していました。

今日のめあては「アとイではどちらがどれだけ水のかさが大きいでしょうか」です。
大・中・小の入れ物が配られ、班ごとに試行錯誤していました。
その後、結果をノートにまとめたりみんなの前で発表したりしました。

1年生の時にも「かさ」について学習しましたが、今日は少しレベルアップした測り方に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年生:きれいだね

2年生が図工の時間に作成したきれいなうちわがずらり☆彡

窓越しに光が差し込んできてとってもきれいです。

見た目も涼やかでいいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生:朝顔の観察をしたよ

1年生が朝顔の観察とスケッチをしました。
すっかり大きくなった朝顔はツルが良く伸び、きれいなお花も咲きました。花の数は、昨日に比べ、倍以上に増えていました(^_-)-☆

今日は、水やりをした後に自分の朝顔を観察して絵を描きました。
素敵なスケッチがたくさん描けていました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 1学期第9回目の読み聞かせ! 〜7月最初の読み聞かせの時間でした!〜

毎週木曜日の読み聞かせが順調です。今回もさまざまなジャンルの本を選定していただきました。クラスでは子どもたちが身を乗り出して聞き入る姿が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。次回は1学期最後の読み聞かせです。どんな絵本を読んでいただけるか楽しみです。ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

1年生 「ねずみのかいすいよく」
2年生 「ぼく まってるから」
3年生 「すいかのたね」
4年生 「チリとチリリ」「よるのおはなし」
5年生 「しにがみさん」
6年生 「おによりつよい およめさん」
さくらたんぽぽ 「10ぴきかえるたなばたまつり」
画像1
画像2
画像3

初めてのタブレット

1年生が初めてタブレットにログインしました。
さっそくタブレットでお絵描きです。

そう、もちろん!
隣には6年生の姿が!!!
6年生のサポートのおかげで、抵抗なくタブレットを操作していく1年生。

6年生、入学以来、様々な場面で寄り添ってくれてありがとう。
6年生のおかげで1年生は安心して学校生活が送れています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校だより

図書館だより

保健だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718