5月21日(火)新潟県自殺予防教育プログラム(SOSの出し方)の授業 2年生5月21日(火)新潟県自殺予防教育プログラム(SOSの出し方)の授業 1年生このプログラムは、自殺した児童生徒数は全国的に増加傾向で、新型コロナウイルス感染症が拡大し、その傾向は継続しています。新潟県でも県内における若者の自殺事案の未然防止が喫緊の課題の一つであると捉え、学校、保護者、地域などと連携した自殺予防教育しています。 中条中学校では、毎年このプログラムを行っています。 1年生は、Step1「自分の気持ちを言葉で表現しよう」を行い、ねらいとして、「気持ちを表現する言葉に触れる活動をとおして、自分の気持ちに気づき、言葉で表現できるようになる」ことを目指しました。 5月20日(月)本日の給食メニュー牛乳 ソフトめん ビーンズミートソース ひじきのマリネ スライスパイン ソフトめんとミートソースは、大人にアンケートした、懐かしの給食メニューの中で、いつも上位に来るようです。 5月20日(月)保健体育20mシャトルラン男女別で行い、男女とも10点(男子125回以上、女子88回以上)をクリアした生徒がいました。多くの生徒が昨年度より記録を伸ばしたようです。 5月17日(金)席替えの様子生徒にとって、学校生活での長い時間を過ごす、教室の環境はとても重要な要素です。気分を一新して、新しい仲間と協力して活動してほしいと思います。 5月17日(金)1年生応援練習校長室だよりをHPに掲載しました
校長室だより第6号をホームページにアップしました。
内容は「全国学力・学習状況調査(国語)」についてです。 メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。 なお、生徒、保護者の皆さまに配付した、紙ベースの校長室だよりは、全国学力・学習状況調査の問題文が読みづらくなっています。ホームページに掲載したものは拡大しながらお読みいただけます。また、ホームページの文書からは、国立教育政策研究所のURLをクリックすれば直接開けます。ご活用ください。 5月16日(木)本日の給食メニュー牛乳 マーボー丼 (ごはん) 春雨サラダ 5月16日(木)基礎テスト(漢字)1限前の朝の時間帯に行いました。 3年生の問題をいくつか紹介します。高校入試頻出漢字です。 正確に書けるでしょうか。 ( )を漢字にしてください。 注目を(あ)びる 鼻水を(た)らす 船を(そうじゅう)する (かんけつ)な説明 (めんみつ)な計画 (ろうほう)が届く 「学びのススメ」をホームページにアップしました「概要」→「中条中学校の学習」→「R6 学びのススメ」をご覧ください。 以下のURLからもご覧いただけます。 https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1520... 当校のオンライン授業について
新型コロナウイルス感染症が感染症法上5類に引き下げられて1年が過ぎました。当校では、昨年度インフルエンザの感染対策のため、2回学級閉鎖したクラスがありましたが、大きな感染拡大はありませんでした。
とはいえ、現在でも感染の報告があります。決して予断を許さない状況であることは変わりありません。引き続きの感染対策をお願いします。 さて、感染症で学習できないとき、当校でもオンラインによる授業を行うことができます。そのことについて1年生に周知する機会がありませんでしたので、ホームページに掲載します。 「概要」→「中条中学校の学習」→「中条中学校 オンライン授業について」をご覧ください。 以下のURLからもご覧いただけます。 https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1520... 5月15日(水)3学年朝会内容は応援練習です。 まず、応援団と3年生が見本を見せました。声出し、校歌、応援歌、エールなどを披露し、中条中学校の伝統の姿を1年生に実際に見て、イメージしてもらいました。 その後、3年生とともに1年生が応援練習をしました。歌は、まだ歌詞がきちんと覚えられていないようでした。これから練習を重ね、全校で素晴らしい応援にしていきましょう。 また、こうやって受け継がれていくことが中条中学校の伝統を支えています。 5月14日(火)本日の給食メニュー牛乳 ごはん 体を強くする唐揚げ 歯や骨を強くするサラダ 栄養満点の沢煮椀 いちごタルト(卵乳入り) でした。 ネーミングが素晴らしく、その名にマッチするような味でした。 5月14日(火)1年生地域探索の様子 その2
笹山遺跡でクラスごとに記念写真を撮りました。竪穴式住居、高龗神社、尾台榕堂碑を見学し、先ほど給食前に帰校しました。全員元気に巡検活動し、教室で振り返りを行いました。
講師の神宮寺住職様、各見学地で丁寧な説明をしていただき、大変ありがとうございました。 5月14日(火)1年生地域探索の様子 その1
5月14日(火)午前中、1年生が総合的な学習の時間で、地域探索に出かけました。昨日の雨で心配されましたが、今日は晴天に恵まれました。
地域探索のねらいは、(1)中条地区の地域の特徴を知ること、(2)集団行動を通して、学年の団結と所属意識を高めることです。 学校で出発式を行い、徒歩で回りました。神宮寺で講師の住職から説明を受け、その後、ご同行いただきました。神宮寺、真浄院、尾崎館跡、尾崎弁財社と回りました。 5月13日(月)本日の給食メニュー牛乳 ごはん 豚肉のピリ辛炒め もやしの中華サラダ かき玉スープ 5月13日(月) 当校の技術家庭科、美術の授業今日は、1年生の技術家庭の授業がありました。技術では1人1台端末を使って自己紹介を作成していました。フォントについての説明でした。家庭科は栄養素についての授業でした。 美術は毎週火曜、水曜にご指導いただいています。 5月10日(金)3年生総合的な学習の時間各自のテーマに従い、修学旅行の事前・事後学習で学んだことや旅行中に経験したことをまとめています。各自はプレゼンをつくり、発表会を行う予定です。 5月10日(金)2限、2年生保健体育、1年1組音楽の様子2限、2年生はグラウンドで走り幅跳びの計測とハードルの練習をしていました。 1年1組は音楽でアルトリコーダーの練習をしていました。中学校に入学してから初めてアルトリコーダーに触れる生徒も多いかと思います。 校長室だよりをHPに掲載しました
校長室だより第5号をホームページにアップしました。
内容は「ゴールをイメージする」です。 メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。 |
|