いよいよ夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。

7月25日 日光林間学校その12

奥日光湯元温泉 湯乃湖荘に到着しました。
外は雨なので、開校式はロビーで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 日光林間学校その11

木彫りの里工芸センターでの体験が終わり、いよいよいろは坂を通って奥日光に向かいます。
画像1 画像1

7月25日 日光林間学校その10

日光彫はひっかきという独特の道具を使って彫ります。苦戦しつつも、徐々に仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 日光林間学校その9

子どもたちにとった事前のアンケートで、やってみたいという声が大きかった日光彫体験が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 日光林間学校その8

富弘美術館の前でお昼ご飯を食べていたときの一こまです。
画像1 画像1

7月25日 日光林間学校その7

群馬県みどり市にある富弘美術館を出発し、足尾を通り日足トンネルを経て、栃木県日光市に入りました。
日光東照宮参拝のスタートとなる神橋の横目に見ながら、木彫りの里工芸センターに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 日光林間学校その6

富弘美術館の見学です。
残念ながら今年4月に、星野富弘さんはお亡くなりになりました。
残された作品の数々から、学びます。
館内の撮影はできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 日光林間学校その5

まずはお昼ご飯です。
群馬名物登利平の鳥めし弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 日光林間学校その4

富弘美術館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 日光林間学校その3

車内ではバスレクが始まっています。
最初の休憩を関越自動車道高坂サービスエリアでとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 日光林間学校その2

予定通り、7時40分過ぎにせせらぎ公園を出発しました。残念ながら発熱のため、1名欠席です。
画像1 画像1

7月25日 日光林間学校その1

いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急連絡 1、2年生水泳指導終了

 雷が鳴り始めましたので、本日(7月24日)の1,2年生の水泳指導を12時に終了しました。
 すぐに着替えて、雨がひどくならないうちに帰宅できるよう準備しています。予定より早く帰宅します。ご対応、よろしくお願いいたします。

7月24日 校長室より 終業式の日 5年生

画像1 画像1
 終業式の日は各教室を何回かに分けて見まわりました。ところが5年生の写真が1枚しかありません。手振れがひどく使えない写真を載せるのもかえって見づらいので、今回は通知表を渡しているときの1枚です。

7月24日 校長室より 終業式の日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からの通知表は、学習の様子の評価が3段階になります。「よくできる」に〇が付いていると喜んでいる姿を見かけました。
 教室の大掃除をして、タブレット端末で夏休みの課題を確認してと、1学期最後の1日はあっという間に過ぎていきました。

7月24日 校長室より 終業式の日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての通知表です。一人一人がんばったことを伝えながら渡しました。
 入学して4か月弱。いろいろなことがありました。小学校にも慣れてきました。みんなもうすっかり1年生です。
 夏休みをこえて大きくなったみなさんに会うのが楽しみです。

7月23日 校長室より 終業式の日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みには全学年がタブレット端末を持ち帰ります。充電と保管用のキャビネットには、持ち帰らない教科書などを代わりにしまいました。
 天候の影響でなかなか出かけられなかった鶴見川丸池にもようやく行くことができて、ほっとしました。

7月23日 校長室より 終業式の日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の1年のうちの1学期が終わりました。これまで以上に一日が早く過ぎたと感じたようです。通知表を渡しながら、1学期を振り返りました。
 この後は、7月25日から2泊3日で日光林間学校に出かけます。
 体調を整えて、全員で日光に行きたいです。

7月23日 校長室より 終業式の日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表は一人ずつ、お話をしながら渡していました。教室の中では、算数の先生が用意してくださったスペシャル問題を解いていました。(写真はありません)
 最後は大掃除。ふだんはやらない場所を中心にきれいにしてくれました。

7月22日 校長室より 夏季水泳指導その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の部には、28人が集まりました。暑さ指数が31度を超えてしまうと運動禁止になるので、指数計と子どもたちの様子に注意をしながら指導を行いました。

 明日以降も激しい暑さが予想されます。登下校時には必ず帽子をかぶりましょう。プールに入るのは危険と判断した場合は、急遽夏季水泳指導を中止とする場合があります。その時にはテトルで配信します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校予定
11/11 児童朝会 放課後英語教室(3,4年)
11/12 放課後英語教室(2,5年)
11/13 就学時健康診断
11/14 連合音楽会(5,6年)
11/15 生活科見学(2年)

学校からのお知らせ

各種様式等

その他お知らせ

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)