7月2日(火)教育実習生、道徳の授業数学の実習生は、1年生で「真理の探究、創造」をテーマに、英語の実習生は、3年生で「希望と勇気」に授業をしました。 1年生の授業では、「どうせ無理」と周りから言われた植松さんがロケットエンジンを作った話から、うまくいかないことにどう立ち向かったらいいかを考えました。 3年生の授業では、70歳になってエベレスト登頂した三浦さんの話から、目標をもつこと、目標を更新することの大切さを考えました。 2人とも、授業の最後で、自分のことを語ってくれました。生徒の心に残る授業であったと思います。 7月2日(火)明日が1学期定期テストです本日も終学活後に自学タイムで、どの生徒も一生懸命学習していました。 明日5教科のテストを1日で行います。高校入試を想定しての日程です。 ここまで各自で準備を進めてきたと思います。明日だからと言って、決して一夜漬けや夜遅くまで勉強するのではなく、十分睡眠をとって臨んでほしいと思います。 7月1日(月)本日の給食メニュー牛乳 ソフトめん キムチ汁 ジャーマンポテト(バター入り) カリコリきゅうり 7月1日(月)自学タイム明後日のテストに向けて、家庭学習は進んでいるでしょうか。2年生の教室のカレンダーの言葉、心に響いたので紹介します。 「心配って 何もしていないに 等しいわ」 心配な気持ちはよく分かりますが、やってみるしかないと思います。 6月28日(金) 1年生十日町市博物館見学 その2
レクチャーを受けた後、各自のテーマに従い館内を見学・研修させていただきました。有意義な時間を過ごしました。
十日町市博物館の皆さま、送迎いただいたバスや市教育委員会の皆さま、大変ありがとうございました。 6月28日(金)1年生十日町博物館見学 その1
6月30日(金)の3,4限、1年生が地域学習の一環として十日町博物館を見学しました。最初に十日町市博物館学芸員の方より、直接レクチャーを受けました。とても興味深い話を聞くことができ、生徒もしっかりとメモを取っていました。
校長室だよりをHPに掲載しました
校長室だより第12号をホームページにアップしました。
内容は「1学期定期テストに向けて」です。 メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。 6月27日(木)掲示物また、体育祭の目標のプリントにも、ホンダの創業者の言葉が書かれています。 家庭でもこのような掲示の効果をねらってみませんか。 6月27日(木)ALTとの授業ALTは欧米の学期(9月始まり)での契約のため、7月が区切りとなります。 英語での椅子取りゲームやボールゲームをして楽しみました。 6月26日(水)本日の給食メニュー今年のテーマは「給食とコラボ☆とおかまちグルメ」です。 今回は、橘地区にある「割烹おかめ」さんとのコラボでした。 楽しくおいしくいただきました。 牛乳 コシヒカリごはん おかめのみそカツ なめこのガリバタ炒め 十日町ちゃんぽん 6月26日(水)高等学校説明会現在の3年生の進路希望を鑑み、6校の高等学校からご来校いただき、実際に説明していただきました。限られた時間ではありましたが、各高等学校の特徴を分かりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。 今日の説明を参考に、また今後自分でもホームページ等を活用して調べながら、自分の進路希望を固めていってほしいと思います。同時に進路に向かう準備を怠らず進めていきましょう。 6月26日(水)「原爆の子の像」へ捧げる折鶴制作十日町市では、例年市内の代表生徒が広島の平和祈念式典に参列し、市内の生徒が製作した折鶴をもっていきます。当校は2年前に代表生徒が参列しました。 全校で一斉に折りました。折り方が分からない生徒のためにモニターに折り方を示していました。一生懸命に折っていました。 6月25日(火)第1回体育祭リーダー会議
6月25日(火)昼休みに第1回体育祭リーダー会議が行われました。
生徒実行委員長から、今年度の体育祭の方向性について説明があり、その後、各部門で打ち合わせを行いました。9月7日(土)の体育祭に向けて、準備がスタートしました。 6月25日(火)本日の給食メニュー牛乳 炒り豆腐丼 (ごはん) さっぱり春雨スープ あじさいポンチ 6月25日(火)基礎テスト 数学1回目各学年の学習内容で、復習の計算を中心に出題されています。 各学年の最初の問題を紹介します。 1年生 (−7)+(−5) 2年生 3X−8Y+4X+2Y 3年生 8−(−2) 3年生のテストには問題の最後に頭の体操のようなおまけ問題がついてました。おまけ問題は点数には入りません。 ※フォントの関係で、英文字がうまく出ませんのでご了承ください。 6月24日(月)1年生廊下の掲示物一つは「1年生いじめ見逃しゼロ宣言」です。ここの思いが書かれています。 もう一つは「班別対抗テスト前キャンペーン」です。班ごとに学習時間を記録し、お互いに刺激し合い、モチベーションを高めています。 6月24日(月)1年生社会科の授業教えてもらうことよりも、自分で調べたことの方が理解が深まり、定着も早いと言われています。知的好奇心を高めればよりその理解が深まると思います。せっかくの1人1台端末ですから、知的好奇心を発揮させ、調べてみてかつ自分でまとめてみてください。 今週末にはテスト期間に入ります。テストに向けた準備も自ら調べてみる取組をしてみたらどうでしょうか。 6月21日(金)学年委員会主催 提出率強化キャンペーン6月21日(金)教育実習生の授業開始英語の授業は、「自分のことについて理由をつけて伝えよう」というテーマで、becauseの使い方をやっていました。数学の授業は、連立方程式の解き方、文章問題から連立方程式を立てるものでした。来週も授業を頑張ります。 校長室だよりをHPに掲載しました
校長室だより第11号をホームページにアップしました。
内容は「ビリギャルの話から(その2)」です。 メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。 |
|