7月2日 今日の給食イエローライス ペリペリチキン チャカラカ ポットジェコ ジョア 今日は、ホストタウンである南アフリカ料理です。 気温の高い南アフリカは、スパイスを使った料理が多く、 ターメリックやチリパウダーなど、香りも楽しめる料理が多いのが特徴です。 今日は、南アフリカ料理の食文化に触れてみましょう。 7月18日は「ネルソン・マンデラ国際デー」に制定されています。 7月1日 今日の献立
7月1日(月)献立
肉おろしうどん たこやき 即席漬け 牛乳 今日は「半夏生」です。 香川県では、農作業が一段落した頃うどんを食べる風習があり、 関西地方では、苗がたこのようにしっかり根付くことを願いたこを食べる風習があります。 今日は、両方の風習を組み合わせた給食です。 タコ焼きは給食室で1つ1つ手作りで作ったオリジナルです。 たくさん食べて夏バテを予防しましょう! 7月1日 校長室より 3年生書写7月1日 校長室より 3年生算数事前に取った「好きなキャラクター」についてのデータを、棒グラフに表します。縦軸の数値のめもりをどのように設定するか、横軸の項目はどのような順番に表すか、これまでに学習してきたことを使って書き進めていきます。ベースとなるグラフは、あえて複数用意し、子どもたちが自分が表したいスタイルに合うものを選んで学習していました 7月1日 校長室より 4年生社会水道キャラバンは、子どもたちが社会科で学習している「くらしと水」に関連させ、「水道水に対する理解や関心」をより深める出前授業です。 大型スクリーンに水道の仕組みや水道施設を紹介するVTRを写したり、疑似体験を通してろ過のしくみを理解したりと、臨場感ある内容で水を大切にする気持ちを高めました。 6月28日 校長室より 2年生道徳自分の都合を優先して、約束やきまりを都合よく変えてしまったりなかったことにしてしまったりすることは、だれが経験してもおかしくないことです。どんなときに、そんな気持ちを抱いてしまうのか、自分の心にブレーキをかけるにはどうしたらいいか、教材を基に自分事として考えました。 6月28日 校長室より 野外活動クラブ何の作業をしているのかと聞いてみると、切り出した竹を使って、コップとおはしをつくると言っていました。完成が待ち遠しいです。 6月28日 今日の献立焼きそば ガーリックポテト 小玉すいか 牛乳 今日は6月最後の給食です。 給食の人気メニュー「焼きそば」です。 焼きそばには、約100gの野菜を使って作っています。 野菜をたっぷりとれるメニューなっています。 ガーリックポテトと一緒によくかんで食べましょう。 6月28日 校長室より ノカンゾウ
かつて小山田のあちこちに咲いていた、ノカンゾウやヤブカンゾウが咲き始めました。
せせらぎ公園のうしろ、鶴見川の向かいには、再び小山田にノカンゾウやヤブカンゾウを咲かせようと、保護活動を続けている方々がお世話をしている群生地があります。 小山田小学校の子どもたちも、その保護活動のお手伝いをさせていただいたことがあります。その際に分けていただいたノカンゾウが咲き始めました。 6月27日 校長室より 4年生社会6月27日 校長室より 5年生国語6月27日 校長室より セーフティ教室講師には町田警察署の方に来ていただきました。毎月の安全指導とは別に、講師をお呼びして、子どもたちが自分の身を守るために必要な話をしていただきました。 6月27日 今日の献立ちらし寿司 ごま和え 沢煮椀 牛乳 今日はちらし寿司の日です。 岡山県の郷土料理のバラチラシを参考に給食にしました。 バラチラシとは、酢飯に卵や椎茸、人参などを細かく切ったものを煮て、 酢飯に混ぜてたべるちらし寿司のことを言います。 酢を使うことにより、この時期心配な食中毒予防にもいいメニューです。 6月27日 校長室より 6年生英語5、6年生の英語が教科化されて、内容はかつての中学校1年生レベルに上がっています。 6月26日 今日の給食チキンクリームライス マカロニサラダ ジュリエンヌスープ 牛乳 今日は、洋食の献立です。 スープのジュリエンヌ」はフランス語で、千切りを意味します。 今日のスープの具は全て千切りになっています。 料理名の意味を知ると、知らない料理も想像できるようになりますね。 6月26日 校長室より 3年生国語まずは声に出して何度も読むことで、少しずつイメージをつかむことができるのではないでしょうか。今に伝わる、いわゆる名作を言われる俳句の数々は、現代を生きる子どもたちにも伝わるメッセージがきっとあります。 6月26日 校長室より 4年生国語戦争を知らない子どもたちが、この物語を読んで何をつかむか。物語のだいたいを内容をつかむことと作者の伝えたいことをどのように受け取るか、工夫して授業を進めていきます。 6月26日 校長室より 1年生国語1年生では、説明的文章の基本的な構成をつかむために、「問い」とその「答え」をセットにし、補足の説明を加えるというパターンで、3つの事例を紹介しています。物語文でもよく使われる「繰り返し」の技法は、説明的文章でも大活躍です。 【5年】NHKメディアリテラシー教室日本全国4つの小学校がオンラインでつながり、自分たちの学校を紹介し合ったり、情報の送り手としてどのような意図をもって画像を選んだかなど発表し合ったりしました。 休憩時間にはカメラの前に集まって京都や秋田、愛知の小学生と談笑する様子も見られました。 情報の扱い方や受け取り方の意識が少し変わりそうです。 6月25日 今日の給食ごはん チキンみそカツ キャベツの和えもの 田舎汁 牛乳 今日は名古屋のご当地グルメ「みそかつ」です。 八丁味噌を使って、コクのある味噌ソースをかけたチキンカツです。 今日はご飯のすすむ献立ですね。 |
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