6月25日 校長室より 5年生国語授業では、「今は昔、竹取の翁といふものありけり」で始まる竹取物語の紹介から始まって、「百人一首」につながっていきました。古典は、何度も何度も声に出して読むことでリズムや語幹の心地よさに浸ることができる魅力ある文章です。 6月24日 今日の給食
6月24日(月) 献立
ハムとコーンのガーリックライス イタリアンサラダ UFO甘食 やさいジュース 今日はUFOの日です。 アメリカでUFOの目撃情報が多く寄せられた記念の日になります。 そんなUFOの日にちなみ給食でも何か表現できないかな?と試作を重ね・・ 甘食をUFOに見立てた「UFO甘食」を作りました。 銀色の型から外す瞬間、子どもたちからも「UFOに見える」と言ってもらえました。 遊び心を忘れず、給食を楽しみにしてくれると嬉しいです。 6月24日 校長室より 3年生国語6月24日 校長室より 3年生算数単元も終わりが近づいているので、自信をもって答えられることや少し自信がないところなど自分で学び方を調整して学習しています。 6月21日 校長室より たてわり班活動 つづき6月21日 校長室より たてわり班活動6月21日 今日の給食夏越しごはん(かき揚げ丼) 枝豆 豚汁 牛乳 今日は夏至です。1年で昼が一番長い日です。 夏を元気に過ごすために、栄養をたっぷり取ってもらおうと思い、 給食室の大きな釜で1つ1つ手作りで揚げたかき揚げです。 甘辛いタレが食欲をそそったようで、子どもたちもよく食べていました。 6月21日 校長室より 3、4年生体育昨日の3、4時間目に3、4年生もプールに入ることができました。これでようやく全学年の水泳指導が始まりました。 今年度初めての水泳指導ということで、久しぶりにプールに入る子もたくさんいます。浮く動き、もぐる動きなどを組み合わせた水慣れを、音楽に合わせてやりました。 6月21日 校長室より 2年生生活6月20日 今日の給食セルフ照り焼きチキンバーガー ボイルキャベツ 豆乳チャウダー 牛乳 今日は自分で作る「照り焼きチキンバーガー」でした。 パンを開いて、きゃべつと照り焼きチキンを挟んでがぶっと一口! 子どもたちから「おもしろーい」「作るの楽しい」という声が聞かれました。 ちょっとでも自分の手を加えて作るものの楽しさや喜びが伝わったかな? 6月20日 校長室より 6年生体育つづき6月20日 校長室より 6年生体育水泳の実技が上達することももちろんですが、命を守る学習であることを肝に銘じてほしいです。 6月20日 校長室より 2年生国語わかりやすいストーリー展開とスイミーに感情移入がしやすいので、子どもたちに大人気の物語文です。 ワークシートに書いた、スイミーの思いを多くの子が発表していました。 6月19日 校長室より 6年生算数この授業は、計算の途中に約分することで簡単に計算できることを理解することをねらいとしています。前に学習した、公約数の見方や考え方を発揮できるとすっきりします。 6月19日 今日の給食柳川丼 野菜のごま味噌和え すまし汁 牛乳 今日は、柳川丼です。 本来はドジョウを使って作る柳川丼ですが、給食では豚肉とごぼうを使っています。 出汁のきいた卵とよくからんで和食のおいしさを楽しめるメニューです。 丼にボリュームがあるので、すまし汁はサッパリ食べられるように 具材を控えてバランスを取っています。 6月19日 校長室より 1年生算数5こあったミニトマトを3こ食べました。のこりはいくつでしょう。これは、求残と呼ばれる、のこりを求める式、5−3です。 ぼくは、ミニトマトは5こたべました。いもうとは3こたべました。どちらがいくつおおくたべたでしょう。こちらは、求差とよばれる違い、差を求める式、5−3です。 もう一つは、全体の中の部分を求める、求補といわれるものです。 1年生のひき算は、はじめに、イメージしやすい「残りはいくつか」を求める問題からスタートしています。式の意味を豊かにイメージすることが、算数のおもしろさにつながります。 6月18日 校長室より 3年生交通安全教室つづき自転車に乗るときは左側から乗ること、自転車は車道を走ることが原則ですが小学生は歩道を走ってもいいこと、自転車に乗る時はヘルメットをかぶることなど、大事なことを確認しました。最後はペーパーテスト。全問正解できたでしょうか。 6月18日 校長室より 3年生交通安全教室暑さを避けるため、町田警察署の方からのお話は、屋根のある職員玄関前で行いました。自転車を乗るときに大事な5つの約束について、1つずつ丁寧に確認しました。 6月18日 校長室より 1、2年生つづき6月18日 校長室より 1、2年生体育 |
|