プール片付け
水泳指導が終了し、教職員でプールの清掃を行いました。子供たちは水泳の授業や着衣水泳で、たくさんのことを体験し、学んだことと思います。夏休みの水遊びでは、学びを生かし安全に楽しんでもらえることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 5年
子供だけで水遊びをしないなど、水の事故に遭わない行動を取ることが何より大切ですが
もしも事故にあってしまった時にどうしたらよいかを学習しました。 水着で泳ぐのと違い、服を着ると水の抵抗を強く感じることを体験しました。 溺れている人がいたら、一緒に飛びこまず、人を呼んだり、浮き輪の代わりになるもの(ランドセル、ペットボトルなど)を投げたりすることが有効だと伝え、実際にやってみました。 また、自分が溺れてしまいそうになったら、無理に泳ごうとせず「浮いて待て!」を合言葉に仰向けで浮くことを指導しました。 ペットボトルを浮き輪代わりにして仰向けで3分間浮き続けられるかチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() English Festa 6年3組・6年4組
本校の6年3組と4組の児童がEnglish Festaを体験しました。
先日の6年1組・2組同様に、様々な国の外国人講師が来校してくださり、英語でコミュニケーションすることを通して、人と関わる楽しさを味わえる機会をつくってくださいました。 児童は、外国人講師が話す英語に耳と心を傾け、理解してどうにか反応しようと挑戦していました。すべての意味が分からなくても、自分の言動を決定し、最後まであきらめずに関わろうとすることができました。 活動の合間には、楽しい音楽とダンスを通して交流することができ、笑顔があふれました。 活動の最後には、代表の児童が外国人講師に感謝の気持ちや楽しかったことを伝えることができました。 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班集会
今年度2回目のなかよし班集会を行いました。開始直前に雨が降り、室内のみの活動になりましたが、なかよし班委員会の児童が準備してきた遊びで楽しい時間を過ごすことができました。残りの活動を通して異学年での交流を深め、学校がより楽しい場所になると嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 あおば学級・きらり学級
7月10日(水)に着衣水泳を行いました。
いつもと違う着衣をした状態での水泳は、貴重な体験になりました。子供たちから「重い」「歩きづらい」といった声が聞こえました。 長い時間浮き命を保つために、ペットボトルを抱えながら、浮く練習をしました。 いつも以上に真剣に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 6年
7月10日に着衣水泳を行いました。
水着と着衣で水の中での抵抗の差がどのくらいあるのかを体験しました。その後、水の中で体力を使わずに待つ方法として、背浮きの練習やペットボトルを使った浮き方の練習を行いました。子ども達から「たくさん練習してきたのでやっと背浮きができるようになった。」と感想がありました。 夏は水の事故の危険が多くあります。今回の学習での学びを生かして安全に夏を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 1年
水の事故を想定して、衣服を着けての水中での動きを学習するために着衣水泳を実施しています。1・2年生の着衣水泳では、水着の上に体育着を着てプールに入りました。どの学年も順次、実施していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 2年
天候に恵まれ、着衣水泳を行うことができました。
始めは、水着を着て普段通り、水の中で、浮いたり、歩いたりしました。その後、水着の上に体育着を着て、水の中へ。服を着たまま、水に入ると重くて、歩きづらさを体感しました。今日は、浮くための道具として、ペットボトルを使いました。水の中で、命を守るためには、「浮いて待つ」ことを知り、一人一人、実際にペットボトルを持って、浮く練習をしました、今日は、命を守るための大切な学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究(高学年分科会 研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() 教科「社会科」 単元名「あたたかい土地のくらし」 めあて「あたたかい地域ならではのくらしの工夫や産業を調べよう。」 本年度の校内研究テーマも、昨年に引き続き「個を大切に 考える楽しさを味わいながら 共に学びあう児童の育成〜ユニバーサルデザインと特別支援級との連携〜」です。 ユニバーサルデザインの手立てとしては、本時の見通しを黒板に提示し、授業のゴールイメージを明確化することで児童に見通しを持たせ、教科書資料を抜粋し焦点をしぼったり、ヒントカードを使用することで「気づき」→「問い」と発展した考え方とまとめ方ができるように取り組んだりしました。 これらの手立てにより、視覚化と焦点化を効果的に発揮し、発問・指示についても「今、何を考えるのか?」をすべての児童が捉えられている様子でした。すべての児童がスモールステップで考えをまとめ、全体へ共有する取り組みができ、「分かる喜びを味わえる児童」の様子を見ることができました。 特別支援に携わっている講師の先生にも、実態に対するアドバイスをいただき、通常の学級で特別支援級の支援(個別最適な学び)を実現する為の手立てを本校の教師が一体となって考えていく素晴らしい機会となりました。 15周年記念小山中央フェスタ
7月6日(土)に小山中央フェスタを行いました。今年は15周年ということもあり、15周年をお祝いする学級もありました。たくさん準備をし、当日はみんなが楽しめる時間になりました。ここでの経験や学びをこれからの学校生活にも生かしてほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕
七夕に向けて、1年生・あおば学級・きらり学級と昇降口に笹を飾りました。
昇降口の笹には、他の学年の子たちも、短冊に願い事を書いて飾っています。 みなさんの願いがかないますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞委員会集会
新聞委員会集会で、学年・学級についてのクイズを出題しました。
それぞれの学年が取り組んでいることや、これから学ぶことを知れてとてもよい機会になりました。校内には今年度から中央小に来た先生方の紹介新聞が展示されています。これからも中央小の出来事を伝えてくれる新聞委員会の活動を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English Festa 6年1組・6年2組
本校の6年1組と2組の児童がEnglish Festaを体験しました。
8人の外国人講師の先生方が今日のために来校してくださり、英語を使える機会をつくってくださいました。 テーマが3つあり、1つ目が「旅行」、2つ目が「レストラン」、3つ目が「おとぎ話」でした。それぞれのテーマに合わせて、行きたい国とその理由について話したり、様々な国の料理を注文したりしました。 また、世界のおとぎ話の名前に慣れ親しんだり、日本の昔ばなしについて、ジェスチャーや知っている単語を使って説明したりしました。 普段の外国語の学習でインプットしたことを思考しながらアウトプットするよい機会となりました。 英語をよく聞き、どうにかして反応しようとする6年生の姿が素晴らしかったです。 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 次回17日(水)には、6年3組と4組の児童が挑戦します。 ぜひ様子を見にいらしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
避難訓練は毎月、様々な想定で実施をしています。6月には、授業中の火災発生の避難訓練を行いました。予定では、校庭に避難した後、さらに二次避難所へ避難することになっていましたが、暑さ指数が厳重警戒となっていたため、二次避難については朝学習で学んだスライドと、校庭での話となりました。火災で避難する時に口と鼻を押さえるハンカチを持つことを確認しました。
7月の避難訓練は、4日にJアラート発令時び避難方法について学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援学校 出前授業 2年
東京都立西八王子支援学校の先生にお越しいただき、「八王子西特別支援学校のともだちとなかよくなろう!」というテーマで、2年生に対してお話をしていただきました。
子供たちは、支援学校のことを知り、交流する友達のことも知ることができました。いろいろな友達となかよくなるためには、まず、相手のことを知ることから、という大事なことを学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
7月の全校朝会を行いました。今日は校長先生から15周年記念小山中央フェスタについてお話がありました。学級でのお店に少しでも15周年が意識されていると嬉しいです。
また、校舎内での過ごし方や暑さ指数についてもお話がありました。中でも外でも安全に気をつけて楽しく過ごせるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 香港との国際交流
小山中央小学校に香港から30名の児童が来てくれました。
6年生の各クラスにおいては、外国語の時間に交流しました。 普段学習している英語を使って、「食べ物」や「動物」、「アニメキャラクター」についてクイズをつくり、5つのヒントを英語で伝えることができました。 香港の児童は、話す英語をよく聞き、すすんで答えてくれました。 日本のことをよく知っている児童もいて、驚きました。 また、アルファベットを背中に指でかいて伝える「伝言ゲーム」や、指を上げる数を予想して伝える「ゆびスマゲーム」、挨拶をしてじゃんけんをする「ジャンケン列車」をして交流することもできました。 そして、学校見学の際には、音楽の時間に5年生が「校歌」の歌唱プレゼントをしました。 外は、雨模様でしたが、小山中央小学校の校内は、笑顔があふれ、温かい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・保護者会1年・2年・3年・あおば学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての授業参観でした。国語の授業では、発表している姿が立派可愛らしかったです。他の学年も体育や外国語活動など、様々な学習に一生懸命取り組んでいました。 たくさんのご参観、ありがとうございました。 水泳指導 5年
水泳学習が始まり1ヶ月が経ちました。
クロールの泳法を身につけるために、泳ぐ時間を多く取っています。前期で水泳学習が終わるので、残り少しですが、安全に気をつけながら、楽しく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・保護者会 4年・5年・6年・きらり学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開後には、保護者会を実施し、前期前半の様子を話したり、6年生は日光林間学校の説明をしたりしました。多くの皆様のご参観ご出席、ありがとうございました。 次回は1・2・3年、あおば学級の学校公開、保護者会があります。ぜひ、お越しください。 |
|