学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

7/4(木)ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープでは、トンボが羽化する様子が毎日見られます。(写真では見えづらいかもしれません。)

7/5(金)6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が洗濯の学習をしていました。水に粉末洗剤を入れて体育着を洗っています。気合いを入れてもみ洗いをすると、汚れがどんどん出てきます。何度も水を取り替えて、すすぎをするのも大変でした。

7/4(木)2年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。指使いに気を付けて、きれいな音色で練習しています。CDに合わせてみんなで演奏し始めると、うっとりするくらい上手でした。

6/27(木)3年生水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が元気よく水泳の学習をしていました。水慣れの「エビカニクス」はノリノリです。その後ビート板を使ってバタ足の練習をしました。みんな協力して練習しています。七国山小学校のシャワーは温水シャワーです。気温に合わせて温度を調整しています。(昭和の時代は冷たいシャワーでした。)

6/28(金)1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でリレーをしていました。みんな全力ダッシュです。写真からスピード感が伝わるでしょうか。

7/5(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、七夕ちらし寿司・野菜のおかかあえ・七夕汁・バレンシアオレンジ・牛乳でした。今日は七夕給食でした。七夕汁にはお星さまがうかんでいました。ちらし寿司の人参は、美味しく食べられるようにと、出汁で味を付けてくださいました。煮汁がしみこんだ人参はうまみたっぷりでした。

手作り春巻き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食室で一つ一つ具を入れて巻いてくださいました。具材にしっかりと味がついていて、最高に美味しい春巻きでした。

7/4(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ご飯・春巻き・わかめ入りサラダ・トマトとレタスと卵のスープ・牛乳でした。今日は、学校で揚げた美味しい春巻きが出ました。中にたっぷりはるさめが入っが春巻きは、ご飯のおかずにぴったりです。スープは、赤・緑・黄の色がきれいで、食欲がわくスープでした。トマトはビタミン豊富で今の季節たくさん食べたい食材です。

7/4(木)第3学年 書写 毛筆

 4年生に準備の仕方を教えてもらい、毛筆の学習をしました。書く時の姿勢「ぐう ぺた ぴん」や筆の運び「トン スー トン」をたしかめ、集中して取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/1(月) 4年 総合「自然公園のごみ拾い」

 4年生は、総合的な学習の時間で、七国山や鶴見川に行ったり、ゲストティーチャーから話を聞いたりしたことで、自分たちが住む地域の豊かな自然を守りたいという思いをもちました。
 自分たちに何ができるのか?子供たちから出た答えは、『ごみ拾い』でした。
 今回は、「エイトクラブ」の高橋さんをゲストティーチャーにお招きし、山崎自然公園でのごみの拾い方を教わり、実践しました。また、学校に戻ってからは、山崎自然公園にいる動植物についても教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/4(木)6年生日光林間学校オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で日光林間学校のオリエンテーションを行いました。7月27日(土)から2泊3日の宿泊学習に向けて準備をしています。しおりを開いて持ち物の確認など行いました。みんな真剣に話を聞いていました。

7/4(木)5年生図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が図書の本の返却をしていました。いつも子供たちの興味や時事に合わせた本を揃えてくださっています。新しいお札に関する本は、今ちょうど読みたい本です。

7/2(火)ビジョントレーニング

画像1 画像1
毎週火曜日は、オンラインで朝会を行っています。朝会の前に全校でビジョントレーニングをしています。目の動きを訓練することで、運動能力や学習効果も高まると言われています。1分の動画に合わせてやってみると、視界がクリアになり、遠くまでよく見えます!(大人の感想です)

6/29(土)漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字検定の受付は図書室です。朝早くからたくさんのお友達が参加しました。いつも通い慣れた学校で受けることができます。次回は3学期を予定しています。次回ぜひチャレンジしてみてください。

6/28(金)4年生 生き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、子供たちが色々な生き物を持って登校します。この日はくわがたとかぶとむしを見せてくれました。「ぼくらはみんな生きている♪生きているから嬉しいんだ♪」の歌を思い出しました。

7/1(月)すばる学級畑

画像1 画像1 画像2 画像2
すばる学級で育てている野菜です。よく見ると、オクラが実を付けていました!

6/27(木)6年生水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の水泳の授業です。6年生はペアで泳ぐ練習をしていました。後半は自分でコースを選んで練習していきます。見学者は学習のポイントをしっかりと記録していました。さすが6年生!

7/1(月)図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の読書月間が終わりました。図書委員会の児童が、お昼の放送で「おすすめの本」をアナウンスしてくれたおかげで、学校全体で読書に親しむことができました。今日は、図書委員会の6年生が「読書ビンゴカード」の提出を呼びかけてくれました。カードを出すと「しおり」がもらえます。

7/1(月)3年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが一生懸命作った作品です。ご家庭に持ち帰りましたら、お家でも飾っていただければと思います。

7/1(水)3年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの作品をご紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

東京都教育委員会・その他

いじめ防止について

子供たちの安全のため

授業改善推進プラン

学校だより2024年度

新入生保護者説明会

学校経営方針

2023年度学校評価報告