足尾銅山[日光1日目6]
興味深く、展示資料を見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 坑道へ[日光1日目5]
坑道内は、とても涼しくひんやりとしています。
約400年間にわたり掘り開いた坑道の長さは、1234kmにもなるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足尾銅山[日光1日目4]
足尾銅山見学です。
トロッコに乗り坑道へ向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食[日光1日目3]
渋滞の影響で30分遅れで日光に到着しました。
美味しく昼食をいただきました。 このあとは足尾銅山に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 羽生PA[日光1日目2]
羽生PAで休憩し、バスはまた出発しました。
それぞれのバス内では、用意してきたバスレクで、みんなで楽しんでいます。 日光クイズにも挑戦しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年日光林間学校スタート
6年生は、今日から2泊3日の日光林間学校です。
朝早く集合し、出発式でスローガンをみんなで言い、気持ちを一つにしてスタートしました。 [スローガン] メリハリの芽を出そう! 共同 共有 共感 〜中学生に向けてレベルアップしようぜ!〜 バスは先ほど川越を過ぎ、日光に向けて走っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究〜交流week〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、低学年で実施した『ビジョントレーニング』という視力訓練の出前授業をご紹介します。 特別支援学級の教員が通常学級の朝学習の時間に1、2年の各学級に行き、出前授業をしました。 特別支援学級の教員たちが丹精込めて手作りした『EYE棒(あいぼう)』という道具を使い、左右上下、距離を移動させることで視線を動かし、視力強化を図るというものです。 このトレーニングで得られる効果は、教科書や板書などが見やすくなり、指示が通りやすくなること。また、音読や指追いがしやすくなることです。 体験した児童の中でも、視力回復トレーニングなどで「やったことがある!」という児童がいました。 全員が真剣に、集中してトレーニングしている姿が見られました。 今後も引き続き取り組んでいきます。 ご家庭でも簡単にできますので、興味のある方はお声かけください。 校内研究(中学年分科会 研究授業)![]() ![]() 教科「体育」 単元名「ネット型ゲーム プレルボール」 めあて「全員ラリープレルゲームで、ラリーを続けよう」 本年度の研究テーマである「個を大切に 考える楽しさを味わいながらら 共に学びあう児童の育成〜ユニバーサルデザインと特別支援との連携〜」をもとに、授業を行いました。 ユニバーサルデザインの手立てとしては、単元を通して授業の流れをパターン化し、学習の流れを短冊形掲示で示すことにより児童に見通しを持たせる、これまでの学習内容の掲示やめあての達成度を赤白帽子で示すなどの視覚化を行うなどの手立てをとりました。 これらの手立てにより、児童の不安感が解消され、安心して授業に参加することができていたり、授業のポイントやめあてを意識した「全員参加」の授業が行われている様子を見ることができました。 特別支援に携わっている講師の先生にも、手立てに対するアドバイスや、通常の学級とサポートルームとの連携についてのお話をいただき、インクルーシブ教育についての考えを深める素晴らしい機会となりました。 着衣水泳 3年
3年生は、気候の影響により延期されていた着衣水泳を、夏休み直前にようやく実施することができました。これで全学年学級の着衣水泳が終了しました。
万が一、着衣のまま川等に落ちてしまった時に、どのように身を守ったらよいかを考え、実践する学習です。大切なことは、無理に泳がずに「浮いて待つこと」。服の胸あたりを膨らませたり、ペットボトルを抱きかかえたりすると浮きやすいことを実際にやって確認しました。 この夏休み、川等で遊ぶ際には、ライフジャケットを着用し、大人の見守る中で安全に気を付けて遊んでほしいです。 ご家庭でも重ねてお話しいただき、安全な夏休みをお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 4年
4年生が着衣水泳をしたときの様子です。
夏は水の事故の危険が多くあります。万一の際にも自分の命を守れるようになってほしいと、着衣水泳を行いました。 最初に、水着を着て普段通り水の中で、浮いたり、歩いたりしました。その後、水着の上に洋服を着てから水の中へ。服を着たまま、水に入ると体が重くなり、歩きづらさや泳ぎづらさを体感しました。 また、長い時間浮き命を保つために、ペットボトルを抱えながら、浮く練習をしました。 最後には、相手を引く時には、お互いの手首を持つことで、力を入れやすくなることも知りました。 今回の学習での学びを生かして安全に夏を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わりの会
7月19日(金)に終わりの会をMeetで行いました。
前期の前半が終わり夏休みに入ります。校長先生からは人権の話やオリンピックの話がありました。また、生活指導主任の先生からは、水の事故を中心に安全に過ごすための方法の話がありました。クラスルームに「事故防止ハンドブック」を載せています。安全に楽しい夏休みにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバン 4年
7月18日に水道キャラバンを実施しました。
体験キットを使って、水源林の土を触ったり、 汚れた水に薬品を入れ、ろ過をする実験をしたり、 ろ過した水がきれいになる過程を見て、とても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール片付け
水泳指導が終了し、教職員でプールの清掃を行いました。子供たちは水泳の授業や着衣水泳で、たくさんのことを体験し、学んだことと思います。夏休みの水遊びでは、学びを生かし安全に楽しんでもらえることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 5年
子供だけで水遊びをしないなど、水の事故に遭わない行動を取ることが何より大切ですが
もしも事故にあってしまった時にどうしたらよいかを学習しました。 水着で泳ぐのと違い、服を着ると水の抵抗を強く感じることを体験しました。 溺れている人がいたら、一緒に飛びこまず、人を呼んだり、浮き輪の代わりになるもの(ランドセル、ペットボトルなど)を投げたりすることが有効だと伝え、実際にやってみました。 また、自分が溺れてしまいそうになったら、無理に泳ごうとせず「浮いて待て!」を合言葉に仰向けで浮くことを指導しました。 ペットボトルを浮き輪代わりにして仰向けで3分間浮き続けられるかチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() English Festa 6年3組・6年4組
本校の6年3組と4組の児童がEnglish Festaを体験しました。
先日の6年1組・2組同様に、様々な国の外国人講師が来校してくださり、英語でコミュニケーションすることを通して、人と関わる楽しさを味わえる機会をつくってくださいました。 児童は、外国人講師が話す英語に耳と心を傾け、理解してどうにか反応しようと挑戦していました。すべての意味が分からなくても、自分の言動を決定し、最後まであきらめずに関わろうとすることができました。 活動の合間には、楽しい音楽とダンスを通して交流することができ、笑顔があふれました。 活動の最後には、代表の児童が外国人講師に感謝の気持ちや楽しかったことを伝えることができました。 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班集会
今年度2回目のなかよし班集会を行いました。開始直前に雨が降り、室内のみの活動になりましたが、なかよし班委員会の児童が準備してきた遊びで楽しい時間を過ごすことができました。残りの活動を通して異学年での交流を深め、学校がより楽しい場所になると嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 あおば学級・きらり学級
7月10日(水)に着衣水泳を行いました。
いつもと違う着衣をした状態での水泳は、貴重な体験になりました。子供たちから「重い」「歩きづらい」といった声が聞こえました。 長い時間浮き命を保つために、ペットボトルを抱えながら、浮く練習をしました。 いつも以上に真剣に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 6年
7月10日に着衣水泳を行いました。
水着と着衣で水の中での抵抗の差がどのくらいあるのかを体験しました。その後、水の中で体力を使わずに待つ方法として、背浮きの練習やペットボトルを使った浮き方の練習を行いました。子ども達から「たくさん練習してきたのでやっと背浮きができるようになった。」と感想がありました。 夏は水の事故の危険が多くあります。今回の学習での学びを生かして安全に夏を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 1年
水の事故を想定して、衣服を着けての水中での動きを学習するために着衣水泳を実施しています。1・2年生の着衣水泳では、水着の上に体育着を着てプールに入りました。どの学年も順次、実施していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳 2年
天候に恵まれ、着衣水泳を行うことができました。
始めは、水着を着て普段通り、水の中で、浮いたり、歩いたりしました。その後、水着の上に体育着を着て、水の中へ。服を着たまま、水に入ると重くて、歩きづらさを体感しました。今日は、浮くための道具として、ペットボトルを使いました。水の中で、命を守るためには、「浮いて待つ」ことを知り、一人一人、実際にペットボトルを持って、浮く練習をしました、今日は、命を守るための大切な学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|