最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:21
総数:66926

全校集会

7月の全校集会が行われました。
部活動の全道出場選手の表彰や結果報告。
吹奏楽の迫力ある演奏。
美唄市教育委員会 教育長 石塚 信彦様より挨拶もいただきました。

明日から夏休みです。
生徒会長S君も言っていましたが、勉強に部活を頑張りたまに体を休めながら、8月に元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより NO.5

学校だよりです。7月25日号。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより NO.4

学校だより 6月27日号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 美唄市内小中学校合同道徳講演会

3年生の授業から引き続き山田貞二様に教職員へ向けての講演会もありました。
美唄市立中央小学校、月形町立月形小学校、美唄中学校の教員約50名ほどに講演をしていただきました。

山田貞二様、暑い中講演をしていただきありがとうございました。 
画像1 画像1

3年1組 道徳師範授業

画像1 画像1
本日の5校時目、美唄市内小中学校 合同道徳研修会及び師範授業を行い、講師として山田貞二様に御来校いただきました。
3年1組が『二人の弟子』を題材に師範授業を受けさせていただき、人間はみな弱さとか醜さをもっていて、自分自身と向き合って生きていくということ。
それぞれ自己の心の弱さに気づいていく姿を通して、自己の弱さ醜さと向き合い、克服していこうとする生き方を学びました。

山田貞二様、ありがとうございました。

向日葵が咲きました!

夏休み前に向日葵が綺麗に咲きました。
暑さの厳しい中、元気に太陽に向かって咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観日

1年生の参観日は『技術』と『理科』でした。
技術の授業は製図の描き方。
理科は、水溶液の濃度を求める授業でした。

少し落ち着かない様子もありましたが、すぐ授業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観日

2年生の参観日は『美術』と『数学』でした。
美術は線織面で描く「ふしぎな世界」。
数学は一次関数。
真剣に授業に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 参観日

3年生の参観日は『音楽』と『社会』でした。
音楽ではリコーダーの授業で綺麗な音色を奏でていました。
社会の授業では日本の人口問題についての勉強でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

全道大会 野球部

7月14日〜15日、別海球場にて第41回全日本少年軟式野球大会、北海道大会が行われ、美唄・美唄東中学校の野球部が出場しました。
全国大会出場をかけ、日々練習に励んできた選手たち。
悔いのない試合になったことでしょう。

2回戦 VS 北見市立南中学校   5-1 勝利
3回戦 VS 中標津町立広陵中学校 1-6 敗退

全道ベスト8という成績でした。
これから3年生は学習に、より一層励んでくれることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 アイヌ授業

3年生は今年度、国立アイヌ民族博物館(ウポポイ)に伺うことができなかったということもあり、アイヌの歴史・文化に触れる機会を作っていただきました。

アイヌ民族文化財団から5名の方に来校していただき、アイヌについての講話と各地域(安平や帯広など)の踊りを教えていただきました。
例えば、安平では『松の木に雪がついているのを振り落とす』様子を踊りにしたそうです。

今回の学習を通して、アイヌへの理解を深め、またアイヌ文化を肌で感じながら生徒たちはとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

向日葵と校門

校門に植えていただいた向日葵がすくすくと成長しています。
黄色いお花に会えるのももうすぐですね。
画像1 画像1

美唄市中学校特別支援学級合同宿泊学習

昨日から砂川へ宿泊学習に行ってます。
合同の宿泊学習ということで美唄東中学校の生徒とも交流を深めているのではないでしょうか?
薪割り、火起こしの様子はとても充実しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防犯教室

美唄警察署の方にご来校いただき、防犯についてのお話を伺いました。
身近にもさまざまな犯罪があるということ。
犯罪に巻き込まれないようにするために普段から気を付けることが大切だということを教えていただきました。

美唄警察署の方、ありがとうございました。
画像1 画像1

放課後学習始まる!!

ALTのライト先生による英語の放課後学習が始まりました。
2名の生徒が苦手を克服するため、英検を受けるために放課後の時間を使い指導してもらいました。
有意義な時間になったことでしょう。
毎日ライト先生が教室で待機してくださってますので、意欲のある子、苦手を克服したい子はどんどん利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵の成長

大きく成長してきた向日葵。
成長に栄養を使い尽くし役目が終わり、双葉が枯れ落ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Koto in 美唄 2024 ポピュラー琴コンサート

美唄市民会館で6月30日に琴コンサートがありました。
美唄中学校吹奏楽部とコラボレーションしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

相談窓口一覧

相談窓口一覧です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第55回聖華祭のご案内

美唄聖華高校で学校祭が開催されます。
興味のある生徒の皆さん、雰囲気を味わいに遊びに行ってみてはいかがですか?
画像1 画像1

花壇のひまわり

花植えボランティアで植えたひまわりの種。
こんなに成長しました。

支援員さんや生徒が水やりをしてくれているおかげもあり、校舎前のお花も綺麗に咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
美唄市立美唄中学校
〒072-0034
住所:美唄市西5条北3丁目3−1
TEL:0126-63-4211
FAX:0126-63-4212