☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

おはようございます(3/31)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は雲が多い1日のスタートですね。ただし、気温は非常に高く、朝から14度くらいあります。日中は日差しの届く時間帯もあるようですが、曇り空が優勢な1日になりそうです。鶴ヶ島市の予想最高気温は22度となっていますが、夜からは急激に気温が下がるようなので、寒暖差にご注意ください。
 さて、今日で令和3年度が終了し、明日から令和4年度がスタートします。依然として新型コロナウイルスの感染状況があまりいい状態とは言えませんが、感染防止対策をしっかりと行いながら、令和4年度が希望にあふれた1年になるようにしていきたいものです。
 春休み中でもあり、また、お花見なども楽しみたいところですが、マスクの適切な着用、手洗いやうがいの励行、手指の消毒、こまめな部屋の換気など、“今まで行ってきた基本的な対策”をしっかりと行い、子どもたちが4月8日(金)の入学式・始業式に元気に登校できるようにご協力ください。
 さあ、3/31(木)のスタートです!

おはようございます(3/30)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝はすっきりと晴れて気持ちのいい空が広がっています。昨日は少し肌寒い感じがしましたが、今日は南からの風が入ってくる関係で20度くらいまで気温が上がり、昼間は上着いらずの暖かさになりそうです。春は天気や気温の変化が大きい季節です。金曜日くらいからしばらくは気温が10度台前半となり、“花冷え”の陽気になるとか。天気予報をこまめにチェックして、天気や気温に合わせた服装選びを心がけ、カゼなど引かないようにする必要がありますね。
 さて、学校の花々も今を盛りと咲き誇っています。今日、明日の暖かさで一段ときれいに咲いてくれることでしょう。学校の近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
 今年度も残り2日です。今日は学校にたまっていた書類等を処分する予定になっています。新年度を気持ちよく迎えるために、少しでも学校をきれいにしようと考えています。
 今日も1日がんばります。
※春休み中なので記事にすることがあまりありませんが、少しでも学校の“今”をお伝えしたいと考え、わずかですが記事をアップしています。お時間がありましたら、ぜひチェックしてください。よろしくお願いします。

春の足音

画像1 画像1
 校舎前の学年の花壇で育てていたチューリップの花が咲きました。
 写真は、なかよし学級の花壇に咲いているチューリップを撮影したものです。1,2年生の花壇でも咲き始めましたが、周りに雑草が多かったので撮影を断念しました。
 子どもたちの進級や新1年生の入学を祝うように、新学期まできれいにもってくれればと思います。

おはようございます(3/29)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は、どんよりとした曇り空でのスタートです。1日中あまり気温も上がらないようです。鶴ヶ島市の予想最高気温は13度くらいということで、これは3月上旬から中旬並みの気温だそうです。暖かい服装で過ごせるといいと思います。
 天気がすっきりしないと気持ちまですっきりしませんね。このところ暖かい日が続き、桜の開花も一気に進んでいましたが、今日の寒さで桜の咲いている時期がほんの少しでも伸びるといいと思っています。
 春休みになり、お子さんの様子はいかがですか? 春休みは宿題もほとんどないと思いますので、のんびりと過ごしているかもしれませんね。時間がある時に、次の学年への抱負を考えることができればいいと思います。余裕があれば、今の学年の学習のまとめに取り組ませてください。
 さて、新型コロナウイルスの感染者数がなかなか減少しません。昨日も埼玉県では3279人の新規感染が報告されています。春休みといえども、ご家庭で感染防止対策の徹底をお願いします。また、「PCR検査を受けた」、「PCR検査で陽性反応が出た」、「家族内に感染者が出て、濃厚接触者になった」などの場合にはC4thのアンケートが届いていると思いますので、ご回答いただけると助かります。
 4月8日(金)の始業式に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

元気な声が活力に

画像1 画像1
 朝の校庭で桜の写真を撮っていると、早い時間に学童保育に来ていた子が元気に声を掛けてくれました。とっても嬉しかったです。
 コロナ禍の中で大きな声を出すことがはばかられる状況ですが、子どもたちの元気な声は我々教員だけでなく、地域の方への大きな活力になると思います。
 少し大げさな言い方になりますが、子どもたちの元気さで社会を明るくしたいものですね。

間もなく満開?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところの暖かさで校庭の桜もほぼ満開になってきました。今週末(4/2,3)ごろまでは見頃だと思います。
 写真の一番上と真ん中は、校庭南側の滑り台付近の桜です。
 写真一番下は、体育館前の桜です。遠目に見ると、体育館前の桜が一番ピンク色が濃い気がします。
 学校の近くにお越しの際は、ぜひ校庭側まで足を延ばしていただき、桜をごらんください。

花壇をきれいにしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校応援団のみなさんに花壇をきれいにしていただきました。
雑草に隠れ気味になっていたパンジーやビオラがのびやかに生き生きとして見えます。
子どもたちが元気に楽しく学校生活を送ってくれることを願っていつも活動してくださっている応援団のみなさんに感謝です。
学校応援団は随時募集をしております。ホームページの募集案内をご覧いただき、ご連絡いただければと思います。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
全校生徒が体育館に集まって修了式を行うことができました。
久しぶりの集会ですが、いつも通りしっかりと話を聞くことができました。特に上級生の姿勢はビシッとしていました。
修了式の後は、春休みの過ごし方についての話がありました。合言葉は「はるやすみ」です。どんな意味なのか、お子さんに是非聞いてください。
そして、元気に新年度にまた会いましょう!

本日の下校について

画像1 画像1
 本日の下校時刻についてご連絡します。
 昨日と同様に、修了式も含めて3時間の授業後、帰りの会を行ってから下校します。下校予定時刻は11:50頃です。少し早まる可能性はありますが、ご了承ください。
 なお、お時間のある保護者の皆さんにはご自宅の周辺で結構ですので、子どもたちの下校の様子の“見守り活動”をお願いします。

おはようございます(3/25)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日もよく晴れた清々しい朝を迎えました。昨日以上に気温も上がり、4月上旬並みということです。日中は上着やコートを脱いでも大丈夫かもしれませんが、朝は若干冷えるので調節のしやすい服装で登校させてください。
 さて、今日は令和3年度の“修了式”を行います。1年間の区切りやけじめをつけたいと考え、久しぶりに全校児童が体育館に集合する予定です。代表の児童に修了証を渡したり、校長の話があったりはしますが、できるだけ短時間で行います。(もちろん、体育館の換気はしっかり行います)
 その後、各教室で担任の先生から通知表をもらいます。成績がいいのに越したことはありませんが、大事なのは「自分のお子さんがどういった点が得意なのか、また、どういった点が不得意なのか」を保護者の皆さんに理解してもらうことです。得意な面はこれからどんどん伸びるように、苦手な面は少しでも克服できるようにこういった対策をしようと考えてもらうことです。ぜひ、春休み中に実行してください。
 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。
 さあ、3/25(金)のスタートです!

今日の昼食

画像1 画像1
 子どもたちはお家に帰ってきたでしょうか。お昼ご飯も食べてたくさん大きくなっていることと思います。
 ところで、今日の給食を投稿できなくなってしまったので、少し寂しくなり、今日は「今日の昼食」をお伝えしたいと思います。
 
 今日の昼食は、小麦粉を練って、丸めて、伸ばして細く切ったものです。それをスープに入れて食べました。トッピングはホウレンソウとウズラの卵です。

 とても美味しくいただきました。子どもたちとともに大きくなった気がします。

 給食は今年度はなくなってしまいましたが、たくさん食べて大きくなりましょう。

間もなく下校します

画像1 画像1
 荷物をたくさん持った子どもたちが外に出てきました。間もなく下校開始です。
 お時間がありましたら、お家のご近所での“見守り活動”をお願いします。
 交通事故に気をつけて下校し、明日も元気に登校してください。

日差しが気持ちいい

画像1 画像1
 昨日は卒業式のため臨時休業日だった1〜4年生たち。今日は友達とたくさん遊べてうれしそうです。
 業間休みの時間になりました。空気は冷たいものの、日差しが降り注ぎ、そこまで寒さは感じないかもしれません。多くの子どもたちが校庭出て、元気に遊んでいます。
 今日はあと1時間で下校です。荷物の持ち帰りもあるので大変ですが、もう1時間がんばって、お家でゆっくりお昼ご飯を食べてください。
 「たくさん食べて、大きくなりましょう!」

5年2組 学級レク

画像1 画像1
 2時間目、5年2組の子どもたちが校庭で“最後の学級レク”を楽しんでいます。
 わずか2クラスとはいえ、6年生になれば今までのクラスの仲間とは離れ離れになります。1年間のいろいろな出来事を思い出しながら、楽しそうに学級レクをしています。
 6年生になって、下級生から目標にされるようにがんばってくださいね。

春の足音

画像1 画像1
 昨日は、体育館の校庭側の桜が開花したことを紹介しましたが、今朝は校庭の南側の桜が開花していました。低鉄棒の後ろの桜の木です。まだほんの数輪ですが、今日の暖かさで開花が進みそうです。このペースでいくと、来週には“満開”を迎えると思います。入学式までは持たないかもしれませんが、4月のスタートは満開の桜とともに迎えられそうです。

継続は力なり

画像1 画像1
 再三お伝えしていますが、なかよし学級ではチューリップとじゃがいもを育てています。子どもたちは毎朝水やりを欠かさずに行っています。
 その甲斐もあり、チューリップはあと1〜2週間もすれば咲きそうになってきました。じゃがいもはこれから一気に芽を出してくれると思います。しっかりと世話をすれば、それに見合った成果が出てくるということですね。
 『継続は力なり』 大好きな言葉の一つです。

おはようございます(3/24)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も気持ちのいい空が広がっています。今日の日中は気温も上がり、一段と過ごしやすくなりそうです。ただし、朝のうちは気温が低めですので、上着等で調節できるようにして登校させてください。
 さて、昨日は、本校の“第127回卒業式”を挙行しました。6年生が卒業生らしく立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。また、準備や片付けに奮闘してくれた5年生もしっかりとした態度で式に参列することができました。5年生の歌がすばらしく、5年生の歌を聞いて涙を流していた卒業生の保護者の方もいらっしゃいました。
 今日からは5年生を中心とした新しい鶴ヶ島第二小学校がスタートします。委員会やクラブ活動、たてわり活動、通学班などでもがんばってもらわなければなりません。5年生への期待は大きいです。今回の卒業式の準備や片付け等で見せてくれた“5年生の底力”を発揮していってほしいと思います。
 今年度も今日を含めてあと2日です。今日は3時間授業のあと、帰りの会を行ってから下校します。下校予定時刻は11:50頃です。お時間のある保護者の方は、ご自宅の周辺で結構ですので、子どもたちの下校の安全を見守っていただけると助かります。
 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。
 さあ、3/24(木)のスタートです! 

間に合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらくの間工事中で使用できなかった体育館のトイレですが、やっと完成しました。卒業式に参列される保護者の皆さんにもご利用いただけます。

たくさんの祝電が届いています

画像1 画像1
 転出した先生、幼稚園や保育園など、子どもたちに縁があった方々から温かい“祝電”が届いています。
 今は卒業生も見られるように西昇降口にありますが、のちほどは体育館に移動させて保護者の皆さんにご覧いただけるようにします。ご来場の際に、ぜひご覧ください。

春の足音

画像1 画像1
 校庭の桜が開花しました。体育館のプール側にある大きな桜の木です。まだ数輪ですが、今日の卒業式中にもさらにつぼみが開いてくれそうです。
 卒業式にお越しの際、ぜひ確認してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価