☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鯛中鯛 発見!

画像1 画像1
中庭のみかんの木に栄養を与えるべく、魚の骨やエビやカニの殻を集める校長です。 鯛のあら汁をいただいたところ、鯛中鯛(鯛の鯛)を発見! おめでたい縁起物らしいので、鶴ニっ子たちに見せてあげたいと思います。校長室にしばらく展示します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、花見うどん 春野菜とウインナーのソテー 清見 牛乳です。
花見うどんには、名前の通り「花」が入っており、春を感じられる一品でした。
うどんに「花」が咲きました。

今日の給食もとても美味しく、栄養満点でした。
たくさん食べて、元気をつけてがんばるぞ!

鶴二小花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事務室の先生に〇〇の注文をお願いしようかなと事務室に行きましたが、先生の姿が見あたりません。 廊下の窓から、職員玄関横の花壇を見下ろすと、事務室の先生が、卒業式・入学式で子どもたちを温かく見守った鉢植えのお花を花壇に植えかえてくださっていました。 花たちも何だか嬉しそうでした。 保健室前の菜園のキャベツもすくすく成長しています。

続続 南校舎改造計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎2階に新設された「通級すくすく教室」と「ことばの教室」。今日は、通級指導担当のレジェンド先生の勤務日です。 毎日、少しずつ、教室が整備されていきます。 レジェンド先生。子どもたちをよろしくお願いします! 学校応援団コーディネーターさんが、メインストリートのお掃除をしてくださっていました。 今年度もよろしくお願いします。

続 南校舎改造計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前任の教務主任の先生から新しい教務主任の先生へ「南校舎改造計画」が引継されました。「ことばの教室」と「通級指導教室」の前の廊下の窓が外れかかっています。 教頭先生と新しい教務主任の先生と校務員さんが力を合わせて、子どもたちのために窓を修繕してくださいました。 「昔の負の遺産もきれいにしましょう!」「あっ! 昇降口の上に子どもたちのボールが。取ってあげましょう!」 笑顔でテキパキ、子どもたちのために「美しい汗」を流してくださる先生方に感謝しています。 鶴二小プライド 一歩前へ! 

登校&下校 見守りありがとうございます!

 新1年生が下校していきます。やっと「校長先生」と覚えてもらえたようで、学校の色々な場所で新1年生と出会うと、「あっ! 校長先生だ!(まるで、木にとまっているカブトムシを発見した時のような驚きで) こんにちは。」とあいさつしてくれる子どもたちが増えてきてうれしくなります。 今日も、登校&下校 見守りのために保護者の皆様にご支援していただき、感謝・感謝・大感謝です。 今日の、1年生を迎える会での「堂々とした姿勢」、とてもすばらしかったです。 たくさんたくさんほめてあげてください。 新1年生は、しばらくは遠くからの撮影となります。
画像1 画像1

何を見つけたのですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度に一緒に鶴二小にやってきた1年生が、今年は3年生へと成長しました。 「何か発見できましたか?」 職員室のベランダから話しかけると「校長先生。キノコを見つけました。今度、ご案内しますよ。」と楽しそうに報告してくれました。 子どもたちの成長は速く、私も子どもたち同様、成長できているのかな? と空を見上げました。

名カメラマン参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小のホームページをご覧になっている方々から、鶴二小の先生方の画像撮影は上手だとお褒めの言葉をいただくことが多く、うれしくなります。 私も前任のS教頭先生やYレジェンド先生から、写真の撮影方法を学ばせていただきました。 この写真を撮影してくださった先生はどなたでしょうか? ヒントは、笑顔の素敵な先生です。

いちめんのなのはな 山村暮鳥『純銀もざいく』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山村暮鳥の詩に『純銀もざいく』という詩があるのをご存知でしょうか? いちめんのなのはな いちめんのなのはな …… と続く詩です。 5年生の子どもたちと先生が、鶴二小菜の花の観察をしていました。 子どもたちが下校した後、子どもたちのために、掲示物を作成する新しい先生です。 

歓迎の言葉 と 校歌 と アサガオの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生たちから、たくさんの贈り物をいただいきうれしそうな新1年生。 まだ、校歌の歌詞は覚えていないけれど、上級生たちの元気な歌声に合わせて、身体でリズムを刻む新1年生のかわいらしさ。 上級生に感謝の気持ちをこめて「よろしくお願いします!」と返答できた新1年生。 新1年生の初々しさと同時に、一回り成長した上級生たちの成長を感じ、目頭が熱くなる校長でした。令和6年度も、先生方、保護者、地域の皆様と「子どもたちの成長の感動」を共有できる幸福感に感謝したします。 常日頃より、先生方、保護者、地域の方々がお手本を示してくださっている子どもたちへの「優しさのバトン」。 人に贈った「優しさ」はめぐりめぐって、必ず自分に戻ってくるというお話を子どもたちにしました。  

困ったら、何でも相談してね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員の子どもたちが中心となり、新1年生に優しく温かいメッセージを贈ります。「困ったら、何でも相談してね。」 思いやりあふれる鶴二っ子たちです。

優しさのバトンであふれる体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と手をつないだ新1年生が、きれいなお花のアーチトンネルをくぐって、体育館に入場してきました。5年生・4年生・3年生・2年生が温かな拍手で迎え入れます。 体育館が「優しさのバトン」であふれていました。

代表委員の強い責任感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員の子どもたちが、一足先に体育館に集まり、放送器具の準備や最終リハーサルをしていました。特別活動主任の先生は、子どもたちの傍らで優しく温かく見守ってくださっていました。代表委員の子どもたちの責任感はとても強く、「校長先生。校長先生の出番になりましたら、このタイミングで、この場所で、マイクをお渡ししますので、よろしくお願いします。」「はい、かしこまりました!」と心地よい緊張感を与えられます。 子どもたちにいつも伝えている「緊張することは、一生懸命な気持ちの裏返し」を自分にも言い聞かせ、1年生を迎える会が始まります。

鶴二小の朝の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(11日)は、1年生を迎える会が体育館で開催されます。 一足先に、特別活動主任の先生と体育館で子どもたちを待ちました。先生のクラスの黒板には「体育館で待っています。任せたよ。」と子どもたちを信頼するメッセージが記されていたことを思い出しました。 耳を澄ますと、「鶴二小の朝の音」が体育館に届きました。 カメラの望遠レンズで音の方向を確認すると、学校応援団さんが、掃き掃除をしてくださっていました。 ありがとうございます。 今日も「感謝」の気持ちで1日がスタートします。

登校見守りありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、先生方、スクールガードさん、保護者・地域の皆さんに温かく見守られ、子どもたちが安全に登校することができました。 皆さんの「優しさのバトン」が子どもたちに受け継がれていきます。 通学班の班長さんは、新1年生の歩幅に合わせて、後ろの新1年生を思いやりながら、何度も何度も振り返り、鶴二小をめざします。 思いやり溢れる鶴二っ子たちを、朝から誇りに思いました。 

鶴二小朝のパトロール隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、南校舎からの鶴二小の風景画像がたくさん撮影できそうです。 今朝も、地域の皆様が「鶴二小朝のパトロール隊」として、遊具点検や、異変点検、校庭のゴミ拾いをしながら、校庭をお散歩してくださっていました。 「校長先生。縄跳び台の色がきれいになりましたね。」 朝からほめていただき、今日も「すべては子どもたちのために」とこぶしを握りしめました。

1年生の保護者の皆様 ご安心ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、子どもたちの「肖像権の使用許可に関するお手紙」を配布させていただきました。回収・整理が終わりましたら、新1年生の様子もホームページで紹介させていただく予定です。先生方が、今日も子どもたちを温かく迎え入れるための準備をしてくださっています。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今朝は、南校舎2階に新設された「ことばの教室」の掲示物に見入ってしまい、ホームページを更新することなく、登校見守りに出かけてしまいました。担当の先生の情熱が伝わってくる掲示物でした。私はもともと中学校の国語の先生でしたから、子どもたちがなるべく幼いうちから手厚い支援をしたいと考えています。 新設された「ことばの教室」と「通級指導教室」の大きな期待をしています。 今日も新しい教務主任の先生の笑顔がキラキラ輝いていました。 

朝の光景

保護者の皆様や地域の皆様のご理解をいただき、子どもたちは今年度から8:00になってから校舎内に入ることになっています。
8時より前に到着した子どもたちは、昇降口の前で並んで待っています。
私が視界に入ると「おはようございます!」とあいさつをする児童が多く、心が明るくなります!
高学年の昇降口では、カギが開いていてもドアを閉めて待っています。時間になると自分たちでドアを開けて校舎に入ってきます。鶴二小の子どもたちは自律できている!と感じた光景でした。
これから「1年生を迎える会」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日の日課

おはようございます!
教務主任の浦井です。今年度初めて記事をアップします。
今朝は毎朝の光景をご紹介。
本校の校長は、朝一番に見回りを兼ねて校舎の窓を開けています。そのことで、子どもたちが登校してきたときには、校舎内に気持ちの良い空気があふれています。
「すべては子どもたちのために」を自ら体現している校長を筆頭に、本日もワンチームで教育活動に取り組みます。
今後も鶴二小の活動を紹介していきます!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30