☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

ボールがみつかりました!

画像1 画像1
 花仙人の先生の所へ、菜の花畑に入ってしまった「大切なボール」を探してほしいと子どもと一緒にお願いに行きました。 放課後、花仙人の先生が早速ボールを探してくださり、校長室に届けてくださいました。 月曜日、渡してあげたいと思います。 めでたし。めでたし。

今週最後のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週最後の校長先生のお仕事は、子どもたちの自主学習ノート点検と賞状づくりです。 子どもたちに教えることよりも、子どもたちから教わることが多い楽しい毎日に、本当に感謝しています。 引き続き、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょし続けてください。 

ご縁(人)を大切にしよう!

画像1 画像1
 いつも鶴二小の先生方と「人と人のご縁を大切にしよう!」と接遇に努めています。 本日、6年生の先生方と旅行会社の添乗員さんが、校外学習の打ち合わせを行いました。 新人の添乗員さんと名刺の交換を済ませると、「教務主任の先生の教え子なんです。」と衝撃的な過去を打ち明けられました。 これも何かのご縁ですね。 みんなで「鶴二小プライド 一歩前へ!」ポーズで記念撮影をしました。 かつての教え子が成長して、立派な大人になって戻ってくる喜びは、教師としての最高のご褒美だと思いました。 校外学習もよろしくお願いします。

耳を澄ませば Good job!

画像1 画像1
 教頭先生が、事務室の窓を開けて、「校長先生。聴こえてきましたよ!」と嬉しそうな笑顔で、私を呼んでくださいました。 「うぅむ。いつ聴いても、すがすがしい立派なアナウンスですねぇ。」 職員室にいらした先生方と一緒に耳を澄ませました。 本日(12日)から、7月16日まで、鶴二小の児童のアナウンスによる「下校放送」が流れます。 皆さんも、児童の下校放送に耳を傾けてください。 ココロがとっても癒されます。 

たくさん たくさん ほめてあげましょう!

画像1 画像1
 新学期がスタートして、初めての1週間が終わろうとしています。新しい環境に慣れるまで、子どもも、子となも、大人も、色々な種類の気遣いがあったと思います。鶴ニっ子たちも、先生方も、もちろん、保護者や地域の方々も、1週間、本当に一生懸命頑張りました。 お疲れ様でした。 子どもたちが、帰宅したら、1週間本当によく頑張りましたねとたくさんたくさんほめてあげましょう! ちなみに、日本語の「お疲れ様」を英語で表すと、「good job」とのことです。 

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、新ジャガイモの炒め煮、さわらの鶴茶焼き、ほうれん草のごま和え、牛乳です。

今日の献立には地元鶴ヶ島産のせん茶が使われています。
魚へんに「春」とかく鰆です。春に収穫の旬を迎えるため、春を告げる魚であり、俳句でも春の季語になっています。

季節の食べ物を取り入れ、工夫されている給食です。
たくさん食べて大きくなりましょう。

今月の歌 鶴二小校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室でデスクワークをしていると、南校舎の音楽室から校長室まで「今月の歌 鶴二小校歌」が届きました。何年何組が歌っているのでしょうか? カメラを片手に音楽室へ向かうと、鶴二小トップリーダーたちの歌声でした。 6年生にとっては、鶴二小の全ての行事に「最後の」という冠(かんむり)言葉が付きます。 一日一日を、子どもたちと先生方と大切に大切にすごしていきたいと思いました。 2年生の子どもたちも落ち着いた雰囲気で授業に集中していました。 新学期スタートの1週間。本当に子どもたちはがんばりました。 たくさんたくさんほめてあげましょう! 

令和6年度100件目の更新です! みんなで学校目標にリンクした学級目標を考えよう!

画像1 画像1
 鶴二小の学校目標は、もう覚えていただけたでしょうか? 「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」その通りです! 流石ですね! 子どもたちが鶴二小の学校目標にリンクさせたた学級目標をつくろうと話し合っていました。 担任の先生もニコニコ笑顔で、子どもたちを温かく見守っていました。

T・T

画像1 画像1
「T・T」と耳にすると、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? あるお笑い芸人の「TT兄弟」でしょうか? それともあるアイドルグループの歌でしょうか? 教育現場では、ティーム・ティーチングといいまして、複数の教員が子どもたちの指導や支援にあたる形の授業形態のことを意味します。 4年生の算数の授業のT・Tの風景です。 先生方が子どもたちに寄りそいます。

はやく給食が食べたいなぁ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが先生方に給食の準備の仕方を教わっていました。 「早く、給食が食べたいなぁ。」 16日の給食開始が待ち遠しそうな1年生たちでした。 1週間。本当によくがんばったね。 たくさんたくさんほめてあげましょう! 新入生の保護者の皆様も先生方も本当によくがんばりました。 お互いほめあいましょう! 1年生の教室から聴こえてくる楽しそうな声を聴きながら、学校応援団さんが、花壇の手入れをしてくださっていました。

子どもたちに寄りそって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに寄りそう鶴二小の先生方です。 「子どもたちに寄りそって。」 かつてお世話になっていた尊敬する校長先生の合言葉です。 尊敬する校長先生は、いつも時間を作っては、ニコニコ笑顔で、子どもたちや先生方に寄りそっていらっしゃいました。 勇退なされた今も、子どもたちのために奔走する校長先生。そのようなレジェンド先生たちの情熱に、教育現場が温かく見守られています。 ありがとうございます! 

鳥観察ノートを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも、校長室に色々なことを教えに来てくれる男の子が、今年度初めて、校長室にやってきました。 「校長先生。こんにちは。鳥観察ノートを作りましたので、見ていただいてもいいですか。」「〇〇さん。こんにちは。もちろんですよ!」 教務主任や学校応援団さんにも、鳥観察ノートを説明します。 「〇〇さん。知っていますか? 実は、鶴二小の校庭に鳥がたくさん集まるのは、学校応援団さんが毎朝、エサを鳥にあげてくださっているからですよ。」 男の子がニッコリ笑って、学校応援団さんにお礼を言いました。 

業間休みの校庭

 業間休み始まりのチャイムが鳴ると、校庭にたくさんの子どもたちが出てきました。
 遊具で遊んだり、サッカーをしたり、おにごっこをしたりと校庭はとてもにぎやかです。
 よく見ると、校庭には大きな子どもがあちらこちらにいます。
 そうです!本校の教職員です!
 遊具で遊ぶ1年生の安全のためにそばにいる先生、サッカーのキーパーをやる先生、おにごっこで全力で走り回る先生、クラスのみんなで集まって遊びを先導する先生、体育授業後の話し相手になる先生、ここには書ききれないほどです。
 担任の先生だけでなく、学習支援員や学級運営補助員も校庭に出て、子どもたちと交流を深めています。
 「子どもたちに寄りそって支援する」教育活動が今年度も着実に進んでいます。
 どこかから飛び出すシャボン玉も、とてもうれしそうです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

黒板メッセージ カービー君と教室巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の教室巡りは、カービー君と一緒に巡りました。 担任の先生方は、どのような想いで子どもたちにメッセージを書いているのでしょうか? 子どもたちは、担任の先生からのメッセージを読んで、何を想うのでしょうか? 想像するだけで、胸が熱くなります。 

6年生と1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度の鶴二小では、6年生と3年生が単学級(1クラス)です。 この二つの授業風景を見守るたびに、中学校の先生をしていた頃の記憶がよみがえります。 先日も、地元のガソリンスタンドで、当時の教え子さんと再会しました。 1年生の子どもたちが先生方から「遊具の遊び方」を教えてもらっている奥で、6年生たちが大きく躍動しています。 下級生たちのあこがれる「鶴二小トップリーダー6年生たち」に大きな期待をしています! 頼んだぞ! 鶴二小トップリーダー6年生!

今日も絶校長!

 「すべては子どもたちのために」という合言葉を体現し続ける校長。
 前の日記にもあるように、登校見守りと一緒にフェンス沿いや校庭の草取りをして、環境を整えていました。私たちも負けていられません。
 登校の見守りを終えた学校応援団さんと話をした中で、「草取りも仕事も、すぐにやることが大切」という話をいただきました。
「後でやると多くなって大変になる。少ないうちにやるほうがよい。」
「仕事も頼まれごともすぐにやらないと、そのうち忘れてしまう。」という金言をいただきました!
 いただいた言葉を机に貼って、フットワークの軽い仕事ぶりを目指します!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

認めて ほめて 励まして 労って 育てる声。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も校庭から、先生方の子どもたちを「認めて ほめて 励まして 労って 育てる声」が校長室に届きます。 先生方の声が、子どもたちに良い影響を与え、「がんばれ! がんばれ!」と1年生の子どもたちもお互いを応援し合っていました。 子どもたちや先生方の一生懸命を見守りながら、前任の教務主任の先生と、今、育児休業中の前任の体育主任の先生の顔が思い浮かびました。 

桜に見守られて

 週の終わりの金曜日。桜の木の下を通って、子どもたちが元気に登校してきます。
 通学の際に一緒に付き添ってくださっている保護者の方がいて、子どもたちの安全を見守ってくれていました。ありがとうございます。応援団さんや交通指導員さんが横断歩道にいてくださって、学校と家庭と地域が結集した、まさに「ワンチーム鶴二小」です!!
 桜の花びらが散り始め、校庭に花びらの絨毯を引いたようです。これからは、葉桜を愛でる季節になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しいお姉さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小にも優しいお姉さん、優しいお兄さんがたくさんいます。 始業式(入学式)から1週間が経過しましたが、学校生活の色々な場面で、上級生たちが下級生を温かく優しく支援する「優しさのバトン」を発見します。 これも、先生方、保護者&地域の皆さんの「優しさのバトン」のおかげです。 メインストリートの草取りをしていたら、「土筆(つくし)」を発見しました! 

上農(りっぱなお百姓さん)は……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでも、ホームページで紹介してきましたが、私(校長)は「おばあちゃん子」でした。休みの日は、必ずといっていいほど、おばあちゃんの家に遊びに行き、おばあちゃんにべったりくっついて、色々なことを教わりました。おばあちゃんは、お仕事(お蚕の繭から糸を取る仕事)をするかたわら、畑でたくさんの野菜を作っていました。おばあちゃんから教わった「上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見てから草を刈り、下農は草を見て草を取らず。」 という言葉がいつも心のどこかにあります。 1枚目が、3年前に鶴二小に着任したときの、鶴二小の校庭の画像です。そして、2枚目が本日(12日)の画像です。 草が小さいうちに、刈り取ります。 「子どもたちのために。先生方のため。保護者・地域のために」が口癖の新しい教務主任の先生も大活躍です。 教務主任の先生が「忘れ物」を発見しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30