☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

ABCスープ

 本日の給食にあったABCスープを見て、過去に担任をした児童を思い出しました。
 その児童は、自分の名前のアルファベットを探しながら給食を食べていました。そして、おかずを盛り付けてあった平皿に、キレイに並べて嬉しそうに見せてくれました。5年前のことですが、今でもよく覚えています。
 このことを思い出し、チャレンジしてみたのですが、フルネームを完成させることはできませんでした。食べながら探すのは、なかなか難しいです。
 夕食の際の話題にしてもらおうと準備していたのですが、気づけばこんな時刻になってしましました。
 いつの日か話題にしてみてください。
 そして、いつかチャレンジしてみようと思う子どもたちが現れるのを楽しみにしています。探すのに夢中になって、給食が食べれませんでした…ということはやめてくださいね。
画像1 画像1

今週の始まりも

画像1 画像1
画像2 画像2
夜間に雨が降ったようで、少々寒さを感じる1週間のスタートとなりました。

今朝もスクールガードの皆さんが子供たちの安全のために付き添ってくださっています。
一緒に登校してくださる保護者の皆さんもありがとうございます。

皆様に見守られ、心強く温かい気持ちで今週をスタートできそうです。

初任者の先生も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育センターのレジェンド先生と教育委員会の先生が初任者の先生の授業を温かく見守ってくださっていました。 子どもたちと共に私たち教職員も生涯学び続けます。 音読の発表がとても上手にできた子どもたちを、先生が温かくほめていました。

くつの種類と用途(ようと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨の予報が出ていたので、「くつ」あるいは「ながぐつ」をはいている子どもたちに分かれています。 子どもたちと「くつ」と「ながぐつ」のそれぞれの便利な点を話し合いました。 子どもの頃、ながぐつが大好きでした。 子どもたちのながぐつを見せてもらうと、ながぐつも色々な点で進化していて、おしゃれなデザインや色も多いようです。 「あっ!」 ながぐつをはいてサッカーをしていた子どもが、シュートを打った瞬間に、ながぐつも一緒にボールと飛んでいきました。 顔を見合わせて大笑いする子どもたち。みなさんの愛情のもとに管理されている鶴二小の校庭は本当に水はけがいいです。 

3段階

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが作品に取り組むとき、3段階あるような気がします。 まずは、先生の説明を聴いた後に「しっかりと構想をねるために考える(腕を組んでう〜むと考える後ろ姿もすばらしい)」 次に、考えた構想をもとに「色々な道具を使って考えや想いを表現するとき(なかなか思う通りに行かずに試行錯誤する姿もすばらしい)」。そして、最後に「完成した作品を振り返るとき(「ふぅ〜やっと終わった!」と作品の解説を自分の言葉でていねいに表現します)」 子どもたちの後ろ姿を見ながら、作成や成長のプロセスを大切にしたいなぁと思いました。

222件目の更新です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人の子どもたちが「真っ白な画用紙」に一生懸命向き合い、完成させた色鉛筆画です。国語の教科書の詩も丁寧な文字で視写されています。 昇降口でわんわん大きな声で泣いていた子どもたちが4年生になったのですね。 子どもたちとの思い出を振り返りながら、成長した子どもたちの作品を鑑賞しました。

3年生の水彩画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの成長と共に、子どもたちの作品も成長していくようです。 作品ももちろんですが、子どもたちが読み手を意識して書いた作品の説明もとてもすばらしいです。 【目的意識】や【相手意識】をもって文章を書くことの大切さを子どもたちの作品から再認識しました。

第3週目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室の廊下を歩いていると、近くによってきた1年生たちが「校長先生。こんにちは。小学校は楽しいです。」「こんにちは。そうですか。それは良かったですね。」 幼稚園生・保育園生の時から鶴二小の行事に保護者の方々と来校し、お姉さん・お兄さんを応援してくれていた子どもたちが、鶴二小の1年生になりました。 今後の成長が楽しみです。 

鶴二っ子は歯が命 虫歯の治癒率100%をめざして

 いただいたキャンディーを食べていたら、口の中に違和感を感じ、なめかけのキャンディーを口から出したら、見事に「詰め物」がキャンディーにはりついていました。(お食事中だったら、ごめんなさい。) お世話になっている歯医者さんにすぐに電話をして、治療の予約を取りました。 鶴二っ子は歯が命。 虫歯の治癒率100%をめざして、みんなで歯を大切にしましょう! なかよし学級の「歯磨き」の絵です。 不思議と、作者に顔が似ています。かわいらしいですね。
画像1 画像1

大空へのあこがれ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の廊下の掲示板に「大きな鯉のぼりの掲示物」が完成しました。 子どもたちと先生方がアイディアとテクニックを駆使して、立体的な鯉のぼりが完成しました。 小さなウロコも鯉のぼりになっていて、笑っていたり、泣いていたり、喜怒哀楽のさまざまな表情の小さな鯉のぼりたちが泳いでいます。 背景をご覧ください。 なんということでしょう。 そこには、子どもたちと鳥が飛んでいるではありませんか? 鶴二小にご来校の際には、ご鑑賞ください。 

今日の給食

画像1 画像1
はちみつパン、ABCスープ、チキンのハーブ焼き、ポテトサラダ、牛乳です。

給食ならでは?(なかなかほかで見ることがないもので)のABCスープです。また、今日のサラダのきゅうりは地元鶴ヶ島産のものが使われています。

暑い日と寒い日が交互に来て、なかなか天気が安定しない日が続いています。体調を崩しやすい状況です。バランスよく栄養を取り、免疫力と体力を高めてゴールデンウイークに備えましょう。

たくさん食べて大きくなりましょう。

ことばの教室 と 通級すくすく教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度(令和6年度)から、鶴二小に新設された「ことばの教室」と「通級すくすく教室」。子どもたちのために新設を願って、1年前から、もと教務主任の先生とスクールサポートスタッフの先生が中心となって、みんなで準備を進めてきました。 お二人の担当の先生方が、教室を作っていきます。 毎日、教室に訪れるために、進化していく教室を楽しんでいます。 子どもと先生と保護者が一生懸命学ぶ姿をしずかに「頑張れ! 頑張れ!」と廊下から見守りました。 

明日(4月23日)は何の日でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴二小カルトクイズの問題に、時々出題されるようですが、明日(4月23日)は何の日かご存知でしょうか? そうです! 流石ですね! 校長の5〇回目の誕生日です。(個人情報になりますが、実は杉下小の校長先生も同じ誕生日です。杉下小の校長先生にお会いしたら、おめでとうございますとお伝えしましょう。) 同時に、「愛する人に、自分のおすすめの本を贈る、世界読書デー【サンジョルディーの日】」です。 月に2〜3回、地元の図書館へ足を運び、リクエスト図書をしたり、調べ物をしたり、子どもたちに読んであげたい本を借りてきています。 また、公立図書館の図書入れ替えの日を調べて、【除籍本】をいただきにいきます。私が理想とする先生が出てくる『からすたろう 八島太郎 偕成社』も図書館でいただいた本です。 みなさんのおすすめの本は何でしょうか? 

なた豆の発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に帰宅しようとすると、教頭先生と音楽のレジェンド先生が「校長先生。なた豆が発芽していますよ。」とニッコリと報告してくださいました。「あぁ! 本当ですね。」 「さて、なた豆をどこに植えましょうか?」 そういえば、お花仙人先生からの報告では、鶴二小の小型耕運機の調子があまり良くないとのこと。 何か対策を講じなければなりませんね。 3枚目の画像は、今朝(22日)の画像です。 

なかよし学級 授業参観日&懇談会でお世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日(19日)、なかよし学級の授業参観日&懇談会でお世話になりました。 お客様が来校する予定だったので、途中で校長室に戻りましたが、校長室まで「子どもたちと先生方、保護者の方々の授業の楽しそうな声」が届きました。 「楽しそうな笑い声で、すばらしい授業だと伝わりますね。鶴二小の子どもたちも先生方も保護者もすごいですね。」とお客様からお褒めの言葉をいただきました。 褒められると大人だってうれしくなります。 「ワンチーム鶴二小」で、一緒に子どもたちをたくさんたくさん褒めて育てましょう! お二人の学級運営補助員の先生も、授業の流れを大切にしながら、サポートしてくださっていました。

登校見守りありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出勤時はパラパラ落ちていた雨が、子どもたちが登校する頃にはやんでいました。(鶴二っ子たちの普段の行いがすばらしいからでしょう。) 今朝も交通安全指導員さん、スクールガードさん、保護者&地域の皆さんに温かく見守られ、子どもたちが無事に登校することができました。 いつもありがとうございます。 今週も「感謝」で1週間がスタートします。 「あっ! お茶の学習の先生だ!」 いつもお茶の学習でお世話になっている長峰先生のポスターにあいさつする鶴二っ子たちです。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 先日の「あるあるできごと」ですが、みごとに「校長あるある」が的中し、洗車した後に雨が降りました。 「この雨を恵みの雨ととらえれば、動植物ののどを潤す素晴らしい雨である」とココロが穏やかになりました。 金曜日は、なかよし学級の授業参観と懇談会でお世話になりました。 木々の緑が目に映える季節となってきました。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!

鶴ニっ子チャレンジ 身の回りの不思議な体験とあるあるできごと

画像1 画像1
今日はガソリンスタンドへ行って、洗車機で車を洗いました。止まっている車の中にいるのに、なぜだか、車が進んでいるような不思議な体験をしました。 それから、よくあることなのですが、私が車を洗うと数日後に雨が降ります。 身の回りの不思議な体験やあるあるできごとを自主学習ノートにまとめてみませんか?

鶴ニっ子チャレンジ 和菓子の歴史を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうして、お休みの日は、超早起きさんに変身してしまうのでしょうか? 今日の鶴ニっ子チャレンジは、お菓子の歴史を調べようです。 いが饅頭や塩あんびんというお菓子を知っていますか? 最近、通うようになった和菓子屋さんのお店に画像のような板が展示されています。亀や鶴などおめでたい動物や植物が掘られている板は何に使われていたのでしょうか? 身の回りの興味や関心を調べて、自主学習ノートにまとめてみましょう。

鶴ニっ子チャレンジ 大空へのあこがれ

週末いかがお過ごしですか? 行田市にある埼玉ガーデンスバルさんの飛行機の見学にいきました。いつもはシートをかぶっている飛行機ですが、運転席も見学させていただきました。みなさんも見学に行ってみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30