☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

ICT器機を使う

画像1 画像1
理科室の様子です。
「後ろの方だと黒板の文字が見えません」
教室よりも奥行きのある理科室ですので子供の言うことももっとです。

早速、次の時間から工夫をしてみました。
タブレット端末(教師用、予備機)を2台使って教室内の黒板中継です。
これで少しでも板書が見えるようになるとよいなと願っている担当です。

師弟同行・子供と共に

画像1 画像1
師弟同行という言葉は私が以前(随分と前です)一緒に働いた校長先生が方針として掲げていたフレーズです。
イメージもあるのでしょうが「師」「弟」という言葉も、最近ではなかなか聞くことがなくなってしまいました。

鶴二小の20分休みは、みんな外遊びをしようという約束です。
さて、写真の中に何人の先生がいらっしゃるでしょうか。

出題して何ですが、私は8人までしか数えられませんでした。
鶴二小の先生たちはみんな「子供たちと共に」遊び、学び、活動してくれます。
子供たちと同じ立場になって遊びの輪に加わったり、子供たちが安全に遊べるように近くで見守ってくれたりと、それぞのスタンスで子供たちに寄り添っています。
校庭に出ていない先生たちも、廊下を歩きながら中に残っている子供たちに声をかけてくださっています。

休み時間のその様子を見て、先生たちを誇らしく感じます。

We love Tsuru-ni.

前か、横か

画像1 画像1
体育館で作業をしながら5年生の間っと運動の授業を参観していました。

側転(側方倒立回転)の学習です。
フレッシュな先生が自ら実演しながら指導をしています。

技が終わった時の姿勢について、果たして横向きに終わるとよいのか、正面(回れ右のような感じ)を向ければよいのか、気になってしまいました。
職員室に戻った際に主幹教諭の先生に聞いてみました。
体育の資料を基に「横ですね」と即答してくださるところ、さすがです。

「先生は側転できますか?」と子供。
「昔はできたのです。今はもう腰がねえ…」と担当。
 ※担任時代は本当にロンダートまでできた担当なのです。
「そうですね。」
静かに納得してくれる優しい子ども達に心癒された担当でした。

環境が人をつくる

 昨日の放課後、先生たちが体育で使うラインを校庭に引いていました。
 新しいラインを引いたり、児童の実態に合わせてラインを引き直したりしていました。
 授業を始めてからラインを引き直すのは一苦労ですが、「一歩前へ!!」の精神で子どもたちのためにメジャーを当てて環境づくりをしていました。
 今朝、いつものようにサッカーをしに来た児童が、校庭に引かれたラインを跳び越えるようなしぐさをして走る姿を見ました。そのラインは体育の授業でハードルが置くためのラインです。ハードルの実物がなくても、ラインを引いたことで、その動きを生み出したのだと思うと、環境の大切さを再認識した瞬間でした。
 そして、そんな行動をとった鶴二小の子どもたちと、先生方を誇らしく思うのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉の世界へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習では、「福祉」について様々な体験活動を行います。
実際に福祉に携わっていらっしゃる方から現場の声、生の声を直接聞くことができるのも良い体験です。

昨年度も鶴ヶ島市社会福祉協議会の皆様をはじめとしたたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます。
これから1年間を通してまたたくさんの方にお世話になれればと期待しています。

地域のゲストティーチャー と 保護者&地域の方々の愛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちと先生が、地域からゲストティーチャーをお招きし、「福祉」に関する授業をしていただいていました。 今日も一生懸命頑張った1年生が、保護者や地域の方々に寄りそわれ下校します。 「優しさのバトン」が鶴二小にはたくさんあふれています。 子どもたちのためにありがとうございます。 

南校舎改造計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎の2階に新設された「ことばの教室」と「通級すくすく教室」に教材備品が運び込まれていました。担任の先生方にご希望を聞いて、場所を移動しようと思います。 南校舎改造計画が進んでいきます。

身のまわりの色々な道具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ! 私のビー玉が、校長先生の足元に……。」 図工室の作業台の上から、きれいな色のビー玉がコロコロ転がり、私の足元に落ちました。 ビー玉が転がった作業台の天板に個子どもの画用紙から延長された「うつくしい青い色の軌跡」が描かれていました。 ビー玉を拾って手渡すと、ニコッと笑ってお辞儀をする鶴二っ子です。 作品の完成が楽しみです。 先生も笑顔で子どもたちを温かく優しく見守っていました。

240件目の更新です! お花仙人先生の衣替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花仙人先生がジャージをリニューアルなされました。 子どもたちや先生方、保護者の方々からも「新しいジャージのこと」を指摘され、はずかしくなったお花仙人先生はいつもの見慣れたジャージに着替え直したそうです。 チューリップの球根を掘り、野菜の苗のお世話をしてくださっていました。 壊れてしまった耕運機も、速くどうにかしなければ……。 どなたか助けてくださいませんか?

お友達の作品の良いところをみつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初任者の先生と教務主任の先生の図工の授業を見学にいきました。 子どもたちが、静かにお友達の作品を鑑賞し、見つけた良さをワークシートに記入していました。 教室に入ったとたん、子どもたちが忍者のようにサササァーと近づいてきて、ハンドサインで「4人」「5人」「6人」と鑑賞したお友達の人数を教えてくれました。 友だちの「良さ」を認め、学び、吸収し、磨き合い、高め合う、「学び合い学習」の素晴らしさの一つです。

パスワード

 皆さんは、いつごろから「パスワード(暗証番号)」という言葉を覚え、使い始めましたか? 毎週、火曜日にいらっしゃるICT支援員さんが、学習者用PC端末の操作の仕方を子どもたちや先生方に教えてくださっていました。 「校長先生。こんにちは。お誕生日プレゼントです。」と1年生の子どもたちからいただいた贈り物の手作りパソコンにも「パスワード」を入力する画面が描かれていました。 お心遣いありがとうござます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の見守りありがとうございます

 先ほど1年生が下校しました。近くに救急車が来ていたので、外に出てみると、東門の外に保護者の皆様が迎えに来てくださっていました。
 また、地域の皆さんも庭先や玄関先に出てきて、子どもたちを見守ってくださっていました。ありがとうございます。
 保護者や地域と学校の連携が進んでいることを感じました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日も元気な鶴二っ子たちと先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生たちと先生方と2時間目終了のあいさつをすると、「校長先生も一緒に校庭で遊びましょう!」と子どもたちに手を引かれ、外履きにはきかえると、校庭へ飛び出しました。 鶴二っ子たちは、校長先生、見て見てオーラ全開ですが、今日は体調がすこぶる調子よかったので、「聖徳太子」を目指して、子どもたちの語り掛けのすべてに応えることができました。 「校長先生。お洋服を預かってください。」「校長先生。〇〇をみてください。」「校長先生。おんぶしてください。」「校長先生。〇○の映画をみました。」「校長先生。○○の絵本を読みました。」「校長先生。縄跳びをみてください。」「校長先生。鉄棒の技を見てください。」「校長先生……」 業間休み終了の予鈴が鳴ると、いつも通り「サァー」と子どもたちと先生が教室に戻っていきました。 「あっ! このお洋服はどのこから預かったのでしょうか? そうそう、毎朝、きれいな葉っぱをみせてくれる1年生の女の子ですね。教室まで届けてあげましょう。」

グー ペタ ピン の おまじない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の教育活動の中にある「擬音語(擬声語)」を使ったおまじない(合言葉)を集めることが大好きな校長です。「グー ペタ ピン」のおまじないを子どもたちと先生が一緒に唱えると、「シャキーン!」と教室の雰囲気が整います。 初任者の先生方と教室巡りをしながら、一緒に子どもたちや先生方からたくさんのことを学び吸収します。

子どもたちの安全を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの登校時間、駅へ向かう通りを通学する子どもたちを守るために、スクールガードさんや保護者&地域の皆さんが、毎日温かく子どもたちを見守ってくださっています。 通勤・通学の時間帯だけに、自動車や自転車の通行量も多く、何かしらの対策を講じたいと、これまで関係諸機関に相談してきました。 今日(23日)、保護者の方々と村上市議会議員さんが来校し、今後の対策について一緒に考えました。 取りあえず、しばらくの間は様子を観察しましょうということで、村上議員さんのご厚意で、鶴二小の学校応援団さん(スクールガード)として、登校見守りしてくださることになりました。ありがとうございます。 村上先生におかれましては、夏季休業中の「ラジオ体操」等で、子どもたち大変お世話になっております。引き続き、鶴二小をよろしくお願いします。

お話朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)は、令和6年度初めてのリモートお話朝会でした。 「おはようございます!」という子どもたちの元気なあいさつの声が校長室まで届きます。 校長からは「自分の命は自分で守る(鶴二小安全の合言葉)」と「鶴二小プライド 一歩前へ!」という二つのお話をしました。連絡として、「自主学習(家庭学習)ノート表彰」についてお話しました。 生活指導部の先生からは、4月の生活目標の「明るく元気にあいさつ、返事をしよう」についてのお話をしていただきました。 子どもたちが真剣に大型モニタを見つめ、最後まで静かにお話を聴いていました。 たくさんたくさんほめてあげましょう!

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、牛乳、ワンタンスープ、ミートボールの甘酢煮、河内晩柑、菜の花ふりかけ」です。
 トレーの上には、たくさんのおかずであふれています。
 ふりかけもミートボールもワンタンスープも、ごはんがとっても進みます♪
 特に「ふりかけ」は、特別感があって嬉しいです♬
 これで今日も少し大きくなれます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

働きものの 教務主任の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教務主任の先生も、子どもたちから大人気です。 いつも「子どもたちのために、先生方のために、保護者&地域の方々のために」を考えながら、お仕事をなされているようです。 環境点検をしながら子どもたちを温かく迎え、地域の清掃活動に向かわれる支え合い協議会さんにごあいさつし、リモートお話朝会の準備をしてくださいました。 働きものの 教務主任の先生に感謝しています。

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、登校見守りにでかけると、スクールガードさんから「校長先生。おはようございます。お誕生日おめでとうございます!」と温かいお言葉をいただきました。「ありがとうございます。こちらも、いつも鶴二小の子どもたちのためにありがとうございます!」 たくさんの子どもたちからも「校長先生。おはようございます。お誕生日おめでとうございます!」と温かい言葉をもらいました。 今日も「幸せな1日」になりそうです。

学校で1年生に紹介したい場所はどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちと先生が「学校で1年生に紹介したい場所はどこでしょう?」とワークシートとにらめっこをしながら、楽しそうに想い想いの意見や考えをまとめていきます。 さて、子どもたちに一番人気の紹介したい場所はどこだったでしょうか? 子どもたちに教えてもらってください。 子どもたちと先生と推薦してくれた子どもたちの数を一緒に数えながら、思わず「やったー! ありがとうごう」と大喜びしてしまった校長です。 本当にかわいいかわいい鶴二っ子たちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30