☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

雨の日の昇降口

 今朝は雨が降っていたため、子どもたちは傘をさして学校に登校してきました。
 いつも通り低学年の昇降口では、学習支援員さんと学級運営補助員さんが迎えていました。
 1年生の中には、スムーズに傘を閉じられない子やうまくしばれない子がいます。そんな子どもたちに寄りそって支援する先生方がいると、子どもたちはきっと安心するのだと思います。
 さらに今日は先生の手にタオルがありました。
 子どもたちの濡れたランドセルを拭くためです。
 私は今まで見たことがなかったので、理由を聞くと「1年生が昇降口で靴を履き替えるときに座ると、ランドセルをクッションのようにして寄りかかる子がいるので、床が濡れてしまうんですよ。」と教えてくれました。
 上履きに履き替えるまでの靴下が濡れないようにするための配慮です。
 おかげで子どもたちはいやな気持ちになることなく、教室に向かうことができています!
 次に雨が降った時には、私もタオルを持って、子どもたちのハッピーをつくるお手伝いをしようと思います。
 明日の天気を調べると…「晴れ」です。タオルは、またいつの日か!
 気温もずいぶん上がるそうです。体調をくずさないように気を付けましょう!
 明日は菜の花の刈り取りを行う予定です。お手伝いしてくださる皆さんに会えるのが楽しみです♬
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダーを見つめて

 今朝の様子です。
 6年生が委員会の活動について、担当の先生にチェックしてもらっていました。
 さすが、鶴二小のリーダーです。
 決められた期日から逆算して、活動する計画性を身に付けています。きっと友達同士で声をかけ合って朝の時間に来たのでしょう。
 そんなカッコイイ6年生が何をしているのかを、じっと見つめている1年生がいました。きっと5年後には、鶴二小を背負って立つリーダーになってくれるでしょう。期待していますね!
 担当の先生はというと、1年生の担任の先生です!朝、子どもたちを迎える前に教室環境を整え、登校してきた子どもたちを迎えて、朝の支度をさせながら、チェックをしていました。一度にたくさんのことをしながら、子どもたちと向き合う先生。尊敬します!
画像1 画像1

給食のクリップ

 給食のおかずやスープが入っている食缶には、クラスがわかるようにするためのクリップがついています。学年や人数によって、中に入っている量が違うので、正しく届けるためのものです。
 前任校にもあったので、きっと鶴ヶ島市内の学校にはあるのだと思います。
 昨日の給食の時に、クリップが食缶ではなくお玉についているのを見つけました。
 市費事務の先生が、「こうすると、お玉が中に落ちないんですよ。」と教えてくれました。
 「こんな使い方があったとは!!」
 長年、鶴ヶ島市で勤めていますが、この使い方は初めて知りました。
 「各クラスでも、やってますよ。」と教えてもらったので、今日教室をいくつか回ってみると、6年生のお玉にクリップが付いていました!3年生は、野菜をよそったトングにつけて使っていました。
 身の回りにあるものを工夫して使うことは、生きていく上で必要な知恵だと思います。「生きる力」が育まれていきますね。

 給食センターの人が困らないように、クリップはなくさないように気を付けて使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧役員会 お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たち教職員の「働き方改革(業務改善)」にご理解・ご協力いただいていることに並行して「鶴二小PTA活動と組織の見直し」を続けてきました。 「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に、未来の人財(宝)である子どもたちを、学校・家庭・地域で連携・協働して育んでいきたいと考えます。 本日も子どもたちのためにありがとうございました。

祝51万閲覧アクセス達成!

 皆さんのおかげで、鶴ニ小ホームページの閲覧アクセス数が51万件を達成することができました。めでたく51万人目の閲覧者になられた方は、証拠の画像を添えて、校長までご連絡ください。ささやかながら、粗品を贈呈いたします。 今後とも、鶴ニ小ホームページをよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

はじめて1年生が校長室に遊びに来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度、はじめて1年生が校長室に遊びにきてくれました。 絵を描いてもってきてくれた子どもたちもいました。 「みんなのお陰で、校長先生の宝物がまた増えましたねぇ。どうもありがとう。」 今度は違うお友達もつれてきてね。 「はい!」元気にお返事をして教務主任の先生と教室へ戻っていきました。 ナタ豆の種から根っこが伸びてきました。 今日は、カービー君も一緒に給食のソフトメンをいただきました。 

正しく測れているのかな 握力計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物事には色々なコツや正しいやり方があって、その道のプロに教わったり、説明書をよく読み込んで正しく使ったりすることによって、知識が広がったり、技術が向上したり、成長したりすることができます。 鶴二小の体力向上の課題に「握力の数値の低さ」があります。鶴二小の子どもたちの休み時間や授業中のボール投げを観察していると、そこそこ投げることはできているのに、どうして握力の数値があまり高くないのでしょうか? 教頭先生、教務主任の先生、体育部の先生方と話し合った結果、たぶん、「握力計の正しい測り方」を子どもたちが習得していないからではないかということで、校長室に遊びに来てくれた子どもたちに実験に協力してもらっています。 教頭先生が子どもたちにお手本を見せようと、まず、自分の手の大きさに合うように、握力計を調節して、数値を測ってみると……。 何も教えないで、測った数値と、教頭先生から正しい測り方を教えていただいた後では、ほとんどの子どもたちが「8から10」も数値が向上しました。 4人の子どもたちの中で、教頭先生の握力の数値の予想値が一番近かった子どもが「やったぁ!」と喜びのジャンプをしました。 

いじめはぜったい許しません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの頃、おばあちゃんから「自分が他の人にやられて嫌なことは、絶対にやってはいけない。他の人に贈った優しさ(親切)は、巡り巡って、必ず自分に戻ってくる。」と教わりました。 4年生の子どもたちと担任の先生と保健室の先生が「いじめ」について話し合い、考えたことや意見を交流させて、良好な集団を育んでいきます。 あっ! この授業もT・T(ティーム・ティーチング)ですね。

子どもたちと5人の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の日からの「緊張感」や「不安な気持ち」も、学校生活への慣れから、連休に向けて「疲れ」にかわってくる今日この頃、先生方と相談して、可能な限り、子どもたちに寄りそうことにしました。 1年生と担任の先生、学習支援の先生、学級運営補助員の先生、6年生の担任の先生(貴重な空き時間を返上して1年生の受業に加わってくれました。)と校長で、子どもたちに寄りそいました。 いけないことはしっかりと教えてあげながら、がんばったら認めてほめて労ってあげることの繰り返しが、落ち着いた生活習慣や学習習慣の育成につながると考えます。 お家に帰ったら、お話をよく聞いてあげて、たくさんたくさんほめてあげてください。  

子どもたちに寄りそって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく転入なされた先生方の視点や気付きを鶴二小の教育活動の活性化に役立てようと考えています。 先日、教務主任の先生が、鶴二小の休み時間についてホームページで紹介しました。 鶴二小トップリーダー6年生と先生方(3人です。教頭先生、学級運営補助員の先生、スクールサポートスタッフの先生)が南校舎3階の理科室で実験をしていました。 6年生は単学級ですから、43人の子どもたちに対して3人の先生方が寄りそってくださっていることになります。 おかげで、子どもたちの小さな発見や気付きはもちろん、つまづきに対しても支援することが可能になります。 あらためて、鶴ヶ島市の教育にかける情熱(人的支援)はすばらしいなぁと感じました。

筆(鉛筆)運び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちと教務主任の先生が漢字の筆(鉛筆)運びについて学習していました。教務主任の先生は子どもたちと相対しているので、子どもたちと「逆」の動作をする必要があります。 子どもたちへのお手本の示し方も、時代の流れと共に、黒板→水しょ板(水で書く黒板)→OHP(オーバーヘッドプロジェクター)→大型モニターへと進化してきました。 

さすがはトップリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、今週と理科の実験を通して感じたことです。
今の6年生は法律・規則上「最後の」40人学級です。

その大きな集団での実験・作業活動ですが、一人一人が役割を分担しながら、それでも協力しながら温かい雰囲気で取り組めています。
今までの担任の先生方の指導の賜物です。
そしてここまで育て下さった家庭・地域の方のおかげでもあります。

6年生の授業をしていると、常々そのありがたみを感じてしまいます。

We love Tsuru-ni.

雨にも

画像1 画像1
今朝もスクールガードの皆さんが子供たちの見守りをしてくださっています。
今日からしばらくお休みするスクールガードさんの代わりに子供たちの見守りをしていきます。

スクールガードリーダーさんも状況を把握しておられ
「しばらくここに立ちましょうか?」
とご提案いただきました。
「いつもお世話になっているのでこのくらいは私たちが担いますよ。」

少しばかりですが、いつもお世話になっている御恩返しができるとよいなと思っています。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

数の単位の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 T・T(ティームティーチング)の算数の授業です。ICT機器を効果的に活用し、子どもたちが学びやすい授業環境が構築されています。 「数の単位」についての授業のようでした。 鶴二っ子たちは、とても自慢上手で、授業の中や身の回りの生活の中で得た知識や経験を校長室に自慢に来てくれます。 「ほぇ〜。」「へぇ〜。」「すごいねぇ〜。」 昨晩も子どもたちとお話した「カブトムシやクワガタムシトラップの作り方」「アオサギの体の特徴について」「恐竜はなぜ絶滅したのか?」を、閉館まじかの地域の図書館に行って調べました。 子どもたちの「知的好奇心」をくすぐるはずが、すっかり子どもたちに「知的好奇心」をくすぐられている校長です。 子どもたちや先生方と共に学び続けたいと思います。

みなさん ねらって いますねぇ!

画像1 画像1
 昨日(23日)、1年生の子どもたちから手作りの心温まる「誕生日プレゼント」をいただきました。 校長先生の宝物がまた増えました。 様々なお心遣いありがとうござました。  「みなさん、ねらっていますねぇ!」 おかげさまで、鶴二小ホームページの閲覧者数が増えています。 もしかしたら、本日「祝51万閲覧者数」を達成しそうです。 めでたく、51万人目の閲覧者になられた方は、証拠の画像を添えて、校長までご連絡ください。ささやかながら、粗品を贈呈させていただきます。 引き続き、鶴二小ホームページをよろしくお願いします。

カントリーロード

画像1 画像1
画像2 画像2
 「子どもたちの気持ちとボディーランゲージ」の関係性に関する観察・調査を2年間続けています。 子どもたちの様子を見守っていると、子どもたちは自分の想いを様々な形で発信していることに気付かされます。 小学校の校長先生になってから、子どもたちからの良い影響なのか、身の回りの知人たちから「最近のあなたは、オーバーアクションになった。」とよく言われます。 子どもたちと音楽のレジェンド先生が楽しそうに『カントリロード』を歌っていました。 子どもたちのボディーランゲージも音楽のレジェンド先生の笑顔もとてもキラキラ輝いてみえました。 

すべては子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中、昨日から鶴二小の学校応援団(スクールガード)さんに登録していただいた村上市議会議員さんが、保護者の方々と子どもたちの登校見守りをしてくださいました。 雨の日の自動車の混雑状況を一緒に確認しました。 夏季休業中のラジオ体操のときもそうでしたが、子どもたちの安全や健康のために、美しい汗を流してくださっている村上議員さんや市議会議員の皆様に心より感謝申し上げます。 ありがとうございます! 昨年度、ご多忙の中、6年生の校外学習で国会議事堂で子どもたちを温かく迎えてくださった山口議員さんのポスターも子どもたちを温かく見守ってくださっています。 

朝の登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨の中、交通安全指導員さん、スクールガード(学校応援団)さん、保護者&地域の皆様が子どもたちを優しく温かく見守ってくださいました。 今日は急いでいたために、コート(防水機能のものにすればよかったぁ)とくつ(長ぐつにすればよかったぁ)の選択を間違えて、子どもたちと学校に到着する頃は、すっかり雨に濡れてしまいました。 子どもたちと「校長先生。おはようございます。雨で袋が濡れてしまいました。」「おはようございます。 どれどれ、あっ! 本当ですね。」「校長先生も服とくつの選択を間違えて、靴下もコートもぬれていしまいました。しかし、植物の緑色が日に日に鮮やかになっていますね。この雨のおかげかもしれません。」 そんなことを子どもたちと一列に並んでお話ししました。 新1年生が上級生に温かく守られながら登校しています。 まだまだ不慣れで、スクールガードさんや保護者&地域の皆様にご支援いただいています。粘り強く、「自分の命は自分で守るを目標に、交通ルールやマナーを守るよう」一緒にご支援ください。 今朝もありがとうございました。 よろしくお願いします。

250件目の更新です! 「優しさのバトン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の校舎点検と空気入れ替えで楽しみにしていることの一つに、なかよし学級の黒板の右上にある「今日の先生」のコーナーがあります。 子どもたちにそのコーナーのことを質問すると、お世話になっている先生方の写真の中からお一人の先生の写真を掲示し、お名前を覚えながら、コミュニケーションを図る目的があるとのことです。 今日(24日)は校務員さんの写真が掲示されていました。 早朝から、子どもたちの昇降口をきれいに清掃してくださっている校務員さんに、今日の先生のことをお伝えすると「子どもたちや先生方から、とても大切にされているとありがたく思います。ますます、鶴二小の子どもたちや先生方のためにがんばりたくなりました。」とおっしゃっていました。 今日も鶴二小に「優しさのバトン」があふれています。 ミカンの木の新しい葉っぱが青々と成長しています。子どもたちからの情報では、アゲハ蝶が最近、ミカンの木に飛んでくるそうです。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は子どもたちの登下校の安全のための意見交換でお世話になりました。(村上市議会議員さん・保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。) 今朝は、ショパンの曲のような「しっとりとした雨」と車のラジオから流れてくる「基礎英語」に耳を澄ませながら楽しく出勤しました。 ネタバレになるのであまり多くは語れませんが、まさか登場人物のあの子の正体が……。 テキストを購入しているので、物語の続きが気になるのですが『鶴の恩返し』の絵本を教訓に、意図的にテキストの先は見ないようにしています。 最初はなかなかなれなかった「英語学習」ですが、様々な方々からアドバイスをいただきながら、最近は楽しくなってきました。 鶴二っ子たちが保護者の皆さんや先生方に優しく温かく支えられながら一生懸命頑張っている「自主学習(家庭学習)ノート」と同様「継続は力なり」ですね。 先生方も陰に日向に子どもたちのための支援を継続してくださっています。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 登校見守りへ行ってきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30