☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

新体力テストに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 新体力テストの体験会では、運動委員会の子どもたちが、やり方を説明したりサポートしたりと大活躍です。
 明日もやる予定ですが、雨予報なので、体育館種目のみになるかもしれません。
 きっとまた、運動委員会の5・6年生が活躍してくれることでしょう!

 先生たちも体育館に集まっていました。
 6年生と先生が、反復横跳びを競い合うと、先生の早いこと早いこと。
 運動委員会の子どもたちと一緒に、先生にも見せてもらうといいかもしれませんね。
 ぜひ、声をかけてみてください!きっとやってくれるハズ。

 先生たちは、くれぐれもケガをしないようにしましょう。

新体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(火)と15日(水)に、新体力テストが予定されています。
 子どもたちの体力を測定することで、1年間の体力の伸びを知ることができます。
 業間休みには、運動委員会が主催する「体験会」が行われました。
 校庭では、「50m走」「ボール投げ(バトンスロー)」
 体育館では、「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」「反復横跳び」ができるように準備されていて、いろいろな学年の子どもたちが楽しみながら体を動かしていました。

祝52万人達成! ありがとうございます!

画像1 画像1
 みなさんのおかげで、鶴ニ小ホームページがめでたく閲覧者数52万人を達成しました。 めでたく、52万人目の閲覧者になられた方は、証拠の画像をそえて、校長までご連絡ください。ささやかながら、粗品を贈呈させていただきます。 今後も引き続き、鶴ニ小ホームページをよろしくお願い申し上げます。

どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がヘチマやホウセンカを育てています。
 先週、観察しているところを見つけました。
 先生の話をよく聞いて、葉の形や枚数などを記録していました。
 大きさを定規で測っている子もいました。
 きっと今週測ると、大きさの違いがよくわかるでしょうね。
 休み中に水やりをしてくださった方々、ありがとうございます。
 明日登校してきた子どもたちが、自分の植木鉢を見る姿を想像すると、ワクワクします♪

うつくしい汗

 先週の木曜日と金曜日に、校庭西側のイチョウの木のメンテナンスを行いました。
 うつくしい汗をかいている人がたくさんいました。そんな姿はカッコイイです。
 そばで作業を見ていると、学ぶべきことが多くありました。
  はしごが倒れないようにするための工夫。
  高所で安全を保つための工夫。
  木の幹を切る前に行うこと。
  敷地内に倒すための切り方。
  道具の安全確認と手入れの仕方。
 直接見ると、多くのことを発見できます。
 そして、「一人ではできない」し、「一人でやってはいけない」こともよく分かりました。
 助けてくれる方がいるから、なせることです。
 高く伸びているイチョウは、あと4本。
 今週中にやるのかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狙っていますね! 52万人目

画像1 画像1
画像2 画像2
こんばんは。週末いかがおすごしですか? 週末の楽しみの一つに、農業直売所での野菜の購入がありましす。 農業にたずさわる方々の長年にわたる努力のおかげで、本当に最近の野菜や果物はおいしいですね。今日は、吉見いちごでジャムを作ろうとおもいます。果たしておいしくできるでしょうか? ジャムのレシピは、もちろん、ある鶴ニっ子の自主学習ノートにまとめられていたものを参考にさせていただきます。 そうそう、鶴ニ小のホームページの閲覧者数が52万件を達成しそうです。 めでたく52万人目の閲覧者になられた方は、証拠の画像を添えて、校長までご連絡ください。ささやかながら、粗品を贈呈いたします。

はじめての体験

 先週は、校長や校務員さん、スクールサポートスタッフさん、学校応援団さんなど、さまざまな人と協力して校庭の環境整備を行いました。
 その時に、生まれて初めて「電動チェーンソー」や「ヘッジトリマー」を使いました。
 もちろん、使い方を教わってから、事故に十分気を付けて作業しました。
 自分自身で操作してみると、簡単に見えたことでも難しいことがたくさんありました。
 変に力が入っていたのか、次の日はしっかり筋肉痛になりました。

 私がトリマーで整えたところは、今見ると、なんてことはないのですが、ビフォーアフターを見ると、違いがわかるものですね。やりがいを感じます。
 学校に来られた方が気持ちよく過ごせる環境づくりに努めていきます。

 今回も落とした枝葉を校務員さんや学校応援団さんが集めてくれました。
 プール横の植木もリヤカーで運んでくれたそうです。
 いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴二っ子チャレンジ 黒電話

画像1 画像1
 祖父母宅に行ったときに、倉庫がキレイになったと言われて中を見せてもらいました。
 その中で、懐かしいものに出会いました。
 「黒電話」です。
 みなさんの家にはありましたか?
 今では、目にする機会がほとんどなくなりました。さらに、携帯電話の普及によって、家に電話がない家庭も増えてきたのではないでしょうか。
 友達の家に電話した時に、親が出てドキドキするような経験は、今の子どもたちには無いのかもしれませんね。
 
 黒電話を初めて見る子どもたちは、電話のかけ方がわかるか気になるところです。
 この電話機の一番の特徴は、ダイヤルを回すところです。
 右に回して指を離すと、自動で元に戻るアナログ感がたまりませんね。
 それが心地よかったのか、娘は何度も回していました。

 昔の道具を調べると、今の生活がどれほど便利になったかわかりますね。
 

鶴二っ子チャレンジ おはぎ

画像1 画像1
 先日、すてきな和菓子に出会いました。
 花の形をしたおはぎです。
 「フラワーおはぎ」というそうです。
 作った職人さんの器用さが想像できます。

 「そういえば、おはぎと似た食べ物があったよなぁ。」

 そう。「ぼたもち」です。
 どちらもとってもおいしいですが、違いが何か知っていますか?
 身の回りの食べ物にもたくさんの「ふしぎ」がつまっていますね!

プレーパーク さつまいものうえつけ(3)

 畑のビフォーアフターです。
 これからの成長が楽しみです。
 草取りやつる返しなどもやった後に、いもほりをする予定だそうです。
 大きなさつまいもが育つといいですね。

 今日は畑のプロに話が聞けて、とても勉強になりました。
 隣で育てているのジャガイモはナス科の植物なので、連作するのはよくないから、毎年場所をずらしながら育てているそうです。
 その道のプロに教えてもらえる経験は、とても貴重なものですし、記憶にも残ります。
 そんな機会を学校でもたくさん作っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴二っ子チャレンジ さつまいものうえつけ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモのなえを頭の中に思い浮かべることはできますか?
 苗といったら、種からある程度育って葉がある状態を想像されますよね。
 では、根の部分はどうでしょう?
 今日植えたサツマイモの苗には、根の部分がありませんでした!
 これから育っていく部分なんですね!実物を見て、わかることも多いものです。

 子どもたちは、植え方を聞いてから、見よう見まねで楽しそうに植えていました。
 保護者の方も一緒に植えることができていて、共通の体験ができる環境を整えてくれるありがたさを感じました。支え合いの皆さん、ありがとうございます。

 さて、サツマイモの苗は、どのように植えるか知っていますか?
 手順としては、
 1.一方方向に45度の角度をつける。
 2.茎から枝分かれした葉の内、下から3つ目くらいのところまでを土の中に入れる。
 3.土をかけて、圧迫する。 
といったところでした。
 土を圧迫すると、「毛細管現象」という仕組みで、根が周りの水分を吸って、大きくなっていくとの説明がありました。
 なるほどー!
 久しぶりに耳にした言葉でしたが、なじみ深い現象です。
 みなさんは知っていますか?
 インターネットで調べてみると、家でも簡単にできそうな実験なども紹介されていました。
 ぜひ、調べてやってみてくださいね!
 そして、友達にかっこよく言ってみよう!
 「毛細管現象って知ってるー?」

プレーパーク さつまいものうえつけ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は支え合い協議会の子ども委員会さんが主催してくださった「さつまいものうえつけ」の様子を見に行きました。
 20人くらいの子どもたちが、静かに話を聞いていました。さすが鶴二っ子!
 「せんせーい!」と声をかけてくれる子どもたち。
 「あら、先生。」と声をかけてくれる保護者の方、地域の方。
 覚えてくださったんだなぁととっても嬉しくなりました。

 安全面の話やトイレの場所なども聞いて、いざ出発!
 歩いて5分くらいの畑まで移動して、いよいよ植え付けをします。

鶴二っ子チャレンジ 誰かのために役立つことにチャレンジしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は、今朝(11日)、拾った松ぼっくりです。 よく乾燥させて、子どもたちにあげたいと思います。 学校応援団さんが植物に水をあげながら、「優しい 優しい 鶴二っ子たちがいます。」と教えてくれました。 休日に、学校応援団さんが、校地内見回りをしていたら、女の子たちが、自分の植木鉢はもちろん、お友達の植木鉢にも水あげをしてくれていたそうです。 先生方、保護者&地域の皆さんの、鶴二っ子たちへの「優しさのバトン」が、確実に子どもたちのココロの中で植物たちと一緒に健やかに育まれています。 今日の鶴二っ子チャレンジは、誰かのために役立つことにチャレンジしてみませんか? ありがとうは、魔法の言葉ですね。 バスケットの練習でシュートを決めた子どもが、キラリと光るドヤ顔を見せてくれました。かっこいいぞ! 

420件目の更新です! 未来の鶴二っ子たちが遊びに来ました!

画像1 画像1
 校庭の環境整備をしていると、低学年の子どもたちの背筋がシャキーンとなっている雰囲気を感じることがあります。 目を凝らして校庭の遊具を眺めると「あらあら、未来の鶴二っ子たちと先生方が遊びに来てくれたのね。」と地域の幼稚園生や保育園生が先生方と鶴二小の校庭の遊具で遊んでいる風景を目にします。 「はは〜ん。だから低学年の子どもたちがお姉さん、お兄さんモードになっているのね。」 今日(11日)もたくさんの未来の鶴二っ子たちが遊びに来てくれました。 「校長先生!」と大きく大きく手を振ってくれるかわいらしい子どもたちです。 ご褒美に「シャボン玉」をお見せしましょう!

子どもたちは地域の宝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ニ小の地域力の素晴らしさも鶴ニ小の特色の一つです。 鶴ニっ子たちが大好きな、いつも鶴ニ小を温かく見守ってくださる鶴ニ小卒業生の齊藤市長さんと、お茶の先生こと長峰県議委員さんと一緒に鶴ニ小プライド 一歩前へ!ポーズをさせていただきました。 子どもたちは未来の宝! いつも子どもたちを温かく見守ってくださるスクールガードさんも、鶴ニ小ポーズをしてくださいました。 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市です。

鶴ニ小ビッグサポーター支え合い協議会さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも鶴ニ小の教育活動を支援してくださる、支え合い協議会さんの通常総会に参加しました。鶴ニ小校区の地域力の強さをあらためて感じました。 いつもありがとうございます。

学校応援団さん と お花仙人先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の花壇の水あげをしていると、学校応援団さんがいらっしゃいました。 来週も時間を作って、イチョウのメンテナンスのお手伝いをしますよ! と水あげを代わってくださいました。 その間に、松ぼっくりを集めます。(子どもたちが、校長先生、どうもありがとうございます!)と一つの松ぼっくりを大切そうに小さな小さな両手で持って、ぺこりと頭絵を下げて、教室に戻っていく後ろ姿を想像しながら、松ぼっくりを拾います。 しばらくすると、「校長先生! おはようございます!」といつものようにオールバックをびしっと決めたお花仙人の先生がいらっしゃいました。 来週は雨が降るようなので、ヒマワリの種をまく準備をします! 学校応援団さんとお花仙人先生が、タッグを組んで、子どもたちのために美しい汗を流してくださっていました。 鶴二小の休日は、このようなすてきなドラマがいくつも繰り広げられているようです。 

鶴二っ子チャレンジ 幸せな 水あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、子どもたちや先生方、学校応援団さんが、心を込めてやってくださっている植物への水あげをしました。 昨日の昼休み、水あげをしていると、4年生になった男の子たちがやってきて、お手伝いがしたいというのです。 順番にお手伝いをしてもらいました。 男の子たちが「校長先生。虹ができていますよ。」と教えてくれました。 そのことを思い出し、「虹」を画像におさめることにしました。 上手に取れたでしょうか? 「幸せな 水あげ」です。 今日も「鶴二っ子たちの知的好奇心」をこちょこちょくすぐってくださいね。 鶴二っ子たちの「自主学習ノート」の提出者数が増えています。 幼いころから、楽しみながら自主学習(家庭学習)する習慣が定着できるよう、引き続きよろしくお願いします。

お休みの日は早起きさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(11日)は、いつもお世話になっている支え合い協議会さんの通常総会に参加するために鶴ニ小に来ました。職員玄関の花壇のお手入れを学校応援団さんがしてくださっていました。今日はひ孫さんと遊べると嬉しそうな学校応援団さんです。いつもありがとうございます。

新体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みです。2時間目終了のチャイムが鳴ると、子どもたちと先生方が校庭に飛び出してきました。 体育主任を中心とした体育部の先生方が、子どもたちと「新体力テストチャレンジ」に励んでいました。今日は、「50メートル走を早く走るコツ」を考えてチャレンジしていました。 校長室に遊びに来た子どもたちには、もれなく「握力測定」というチャレンジが付いてきます。 楽しみながら体力向上&学力向上って、なんだか、やりたくなってしまいますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31