☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

読み聞かせのさまざまな形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読み聞かせでは、イラストを見せずに語る形がありました。
 絵本を直接見せたり、大型モニターを見せたり、紙芝居の舞台を使ってみたりとさまざまな形があります。
 イラストが見える良さもありますが、見せないことによって想像力をかき立てる良さもあります。
 さまざまな形を試みてくださるミントさん、1学期間ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします!

子どもたちのためにありがとうございます

画像1 画像1
今週も学校が始まりました。
スクールガードさんが子供たちに寄り添いながら見守ってくださっています。

自分のお子さんに寄り添っていただいた保護者さんも、疲れて遅れてしまった子供に
「一緒に行こうか」
と、引き返して寄り添っていただいていました。

本当にいつも鶴二っ子たちのためにありがとうございます。

読み聞かせ〜始まる一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も暑い中、ミントさんが来てくれました。
 ありがとうございます。
 絵本を見せながら、話をすることは簡単そうに見えて、実は難しいのです。
 特に一番端の児童にも見えるように持って読み続けることは、コツがいるものです。
 今日も子どもたちを惹きつける読み聞かせをありがとうございます!
 

カブトムシをプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も暑い中、子どもたちの登校の見守りをしていただいた村上市議会議員さんが、小袋を持って来校されました。
 「今朝、ラジオ体操をやっている公園で見つけたんですよ。子どもたちにぜひ!」
 「ありがとうございます!子どもたちが喜びます♪」
 職員室前の廊下は、休み時間に賑わっています。
 特にカブトムシやクワガタムシがいる時には、特に集まります。
 初めて見る子、勇気を出して触って見る子、ツメの力が強くて焦ってしまう子、家で飼っていることを誇らしげに語る子、いろいろな子どもたちの姿が見られます。
 きっと今日の休み時間も、賑わうことでしょう!
 村上議員さん、ありがとうございます!
 それにしても、カブトムシを持つ大人は皆、ステキな笑顔をしてしまうのはなぜでしょうか。ロマンですかね。

水をまく先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の先生方が早朝出勤して、植物に水をあげてくださっていました。 休み中も先生方や学校応援団さんがや地域の皆さんが、植物に水をあげてくださっています。 本当にありがとうございます。 今週はいよいよ、鶴ヶ島市緑のカーテンプロジェクトのヘチマのネットを屋上まで、伸ばす予定です。 地域スポーツのバスケットボールを頑張る子どもたちの顔が笑顔であふれていたのは、「バスケットボール日本代表の選手たちが、とても良い試合をしたからでしょうか?」 

朝の教室から 熱中症対策を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 暑いですねぇ! 今日も熱中症対策に励みましょう! 今朝もモーニングルーティーンで汗びっしょりになりました。 校務員さんが児童用昇降口をきれいにすると、アスファルトに散水してくださいました。 私も生活科室の窓枠や、いつもお世話になっている支え合い協議会さんのお部屋の窓枠に水をかけてきれいにしました。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 熱中症対策を!

鶴二っ子チャレンジ 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑くなりましたね。
 午前中とは違って、午後は天気が不安定な時間がありました。
 ゲリラ豪雨や雷など、被害に遭わないようお気をつけください。
 さて、水はけのよい校庭の水がどこに行くのか、よくわかる写真が撮れました。
 ミルフィーユみたいできれいですね。
 なぜ色が違うのでしょう。
 なぜ曲がりくねっているのでしょう。
 教科書の学びが、目の前に広がっています!

鶴ニっ子チャレンジ この施設はなんでしょう?

画像1 画像1
 暑いですねぇ。皆さん、土曜日いかがおすごしですか? あまりの暑さに、散歩を途中で終わりにして、図書館に行くことにしました。 問題です。画像の施設名を知っていますか? 

鶴ニっ子チャレンジ キャンプは最大の防災だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の鶴ニ小支え合い協議会さんの防災講習会で教えていただいたことを参考に、ホームセンターに防災グッズを見にきました。同時に熱中症対策コーナーも参考になりました。 たまたま、かつて同じ中学校で一緒に働いていた先生と再会し、「毎日、鶴ニ小のホームページを楽しく拝見しています。」とうれしい報告をいただきました。 みなさん、熱中症に気をつけてくださいね。

さようなら また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも髪型がビシっと決まっている働きものの体育主任の先生が、毎朝、そして、毎夕、子どもたちにあいさつ運動をしてくださっています。 「さようなら。また来週!」 鶴二っ子たちと先生方のさわやかなあいさつが校長室まで届きます。 今週もすてきな一週間をありがとうございました。 鶴二小SDGsステーションも絶好調です! 今年の七夕の日に、織姫と彦星は、天の川にかかる橋の上で出会うことができるのでしょうか?

どうして線EFなのか? 線FEではないのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生時代の先生が、算数の授業の時に、お話してくださった「エジプト文明と算数の関係のお話」。それ以来、算数(数学)が大好きになりました。 「どうして線EFなのか?」「どうして線FEではないのか?」 子どもたちの素朴な疑問の答えを、子どもたち自身に導きださせようと、二人の先生がT・T(ティーム・ティーチング)で授業を進めていました。 

みなさんは小学生の頃、どのような本を読みましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、古本屋さんに行きました。児童書のコーナーで、小学生の頃に小学校の図書室で読んだ本を見つけ、懐かしい気持ちになり思わず手に取ってページをめくりました。 最初から、最後まで、一通り立ち読みして本を閉じると、小学生の頃の思い出が鮮明に蘇ってきました。 1年生の子どもたちが図書館の先生に、紙芝居や読み聞かせをしていただいていました。 校長先生から、入学式や始業式で子どもたちにお願いした「お話をしっかり聴きましょう」。週の最後の授業の5時間目。しっかりできたでしょうか? 

何を話し合っているのかな? 話し合いの色々

画像1 画像1
 4年生の教室でも、何やら話し合いが行われていました。 話し合いにも色々な形があり、この教室では、何を話し合っているのかな? 廊下で話し合っていた子どもたちに質問すると。「校長先生。こんにちは。リーダー決めですよ。」とのことでした。

学級会 建設的な考えや意見を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、教室の机のレイアウトが、授業の内容によって色々代わります。 廊下から観察して、「あぁ。なるほどなぁ。」と学ばせていただくことが多いです。 2年生の子どもたちが先生に支援されながら、司会の子どもたちが上手に、話し合いを進めていきます。書記の子どもたちも、素早く黒板にまとめていきます。 学級会で「建設的な考えや意見」を交流させていきます。 承認の拍手がとてもかわいらしかったです。

収穫の・・・夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが育てた野菜が立派に実り、次々と収穫できています!
 毎日続けて水やりをしたからこそ、実がなるんですね。
 土を準備してくださったお花仙人の先生、休みの日に水やりをしてくれている学級運営補助員の先生や学校応援団の皆さん、ありがとうございます。
 実った野菜を見ると、うれしくなるのは私だけでしょうか?

昇降口に貼ってありますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に持ってきてくださったいろいろなポスターが学校のいたるところに貼ってあります!
 現在の昇降口を見ると、
 「脚折雨乞」のポスターがあります。8/4(日)の予定だそうです。大きく口を開けた龍蛇の迫力が伝わってきます。図工の絵でも、この画角は参考になりそうですね。
 フルタハナコさんからいただいた「つるがしMAP」も貼ってあります。裏にはいろいろな店が紹介されていて、行きたくなります!それぞれの電車模型が店に置いてあるのかな?
 「鶴フェス」もあります!今年は鶴ヶ島運動公園で10/5〜6にあるみたいです!

 小さなお客様からもらったポスターの実施日がいよいよ明日なんですね!
 「なつまつり」どんなことをやるのかな?楽しみですね♪明日も暑くなるみたいなので、みなさん熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
 

子どもたちに寄りそって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が尊敬する校長先生の合言葉「子どもたちに寄りそって」。 その校長先生は、校長室にいることよりも、教室や校庭にいらっしゃることが多く、いつも子どもたちや先生方に寄りそっていらっしゃいました。 私も、尊敬する校長先生のマネをして、子どもたちや先生方に寄りそいたいと考えています。 働きものの教頭先生と働きものの教務主任の先生が、4年生の子どもたちからインタビューを受けていました。 鶴二っ子たちが大好きな教頭先生と教務主任の先生です。

玉虫 の 観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 働きものの教務主任の先生と学校応援団さんが手を組んで、子どもたちの「知的好奇心」をくすぐり続けます。 今日は「玉虫」がケースに入れられ、子どもたちも校長も、虫眼鏡で楽しく観察しました。 「玉虫を観察するには、ちょうどいい大きさのケースですね。」「校長先生。これは、自分の子どもが習い事で獲得したメダルのケースなのです。」 そんな大切なケースをありがとうございます。

水分補給しながら、校舎の中で、おちついて過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 働きものの教頭先生と働きものの保健室の先生が、校庭の鉄棒に設置した「熱中症計」の数値を30分ごとに確認し、子どもたちや先生方に情報を発信します。 教頭先生が校舎内の子どもたちや先生方はもちろん、地域の方々の安全を守るために、校外にも「熱中症注意喚起」の放送を流してくださいます。 足元を見ると、干からびたミミズをアリたちが協力して巣穴へ運んでいました。(お食事中でしたら、すみません。すこし、画像をぼかして撮影しました。) 働きもののアリさんたちで、とても力持ちで、チームワークばっちりでした!

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、七夕スープ、のりふりかけ、星形コロッケ、キャベツとブロッコリーのサラダ、七夕クレープです。

今日の献立の玉ねぎは地元鶴ヶ島産のものが使われています。

今日は七夕メニューです。
コロッケも星形、スープの中にも星形のかまぼこが入っていてキラキラです。
七夕【たなばた】ですが、もともと「たなばた」という日本の行事と七夕(しちせき)という中国の行事が一緒になったとの話を聞いたことがあります。
どちらも夏の夜空を見上げながら、それぞれの物語に思いを馳せていたのでしょう。

ロマンあるれるメニューです。
たくさん食べて大きくなりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31