☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

カントリーロード

画像1 画像1
画像2 画像2
 「子どもたちの気持ちとボディーランゲージ」の関係性に関する観察・調査を2年間続けています。 子どもたちの様子を見守っていると、子どもたちは自分の想いを様々な形で発信していることに気付かされます。 小学校の校長先生になってから、子どもたちからの良い影響なのか、身の回りの知人たちから「最近のあなたは、オーバーアクションになった。」とよく言われます。 子どもたちと音楽のレジェンド先生が楽しそうに『カントリロード』を歌っていました。 子どもたちのボディーランゲージも音楽のレジェンド先生の笑顔もとてもキラキラ輝いてみえました。 

すべては子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中、昨日から鶴二小の学校応援団(スクールガード)さんに登録していただいた村上市議会議員さんが、保護者の方々と子どもたちの登校見守りをしてくださいました。 雨の日の自動車の混雑状況を一緒に確認しました。 夏季休業中のラジオ体操のときもそうでしたが、子どもたちの安全や健康のために、美しい汗を流してくださっている村上議員さんや市議会議員の皆様に心より感謝申し上げます。 ありがとうございます! 昨年度、ご多忙の中、6年生の校外学習で国会議事堂で子どもたちを温かく迎えてくださった山口議員さんのポスターも子どもたちを温かく見守ってくださっています。 

朝の登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨の中、交通安全指導員さん、スクールガード(学校応援団)さん、保護者&地域の皆様が子どもたちを優しく温かく見守ってくださいました。 今日は急いでいたために、コート(防水機能のものにすればよかったぁ)とくつ(長ぐつにすればよかったぁ)の選択を間違えて、子どもたちと学校に到着する頃は、すっかり雨に濡れてしまいました。 子どもたちと「校長先生。おはようございます。雨で袋が濡れてしまいました。」「おはようございます。 どれどれ、あっ! 本当ですね。」「校長先生も服とくつの選択を間違えて、靴下もコートもぬれていしまいました。しかし、植物の緑色が日に日に鮮やかになっていますね。この雨のおかげかもしれません。」 そんなことを子どもたちと一列に並んでお話ししました。 新1年生が上級生に温かく守られながら登校しています。 まだまだ不慣れで、スクールガードさんや保護者&地域の皆様にご支援いただいています。粘り強く、「自分の命は自分で守るを目標に、交通ルールやマナーを守るよう」一緒にご支援ください。 今朝もありがとうございました。 よろしくお願いします。

250件目の更新です! 「優しさのバトン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の校舎点検と空気入れ替えで楽しみにしていることの一つに、なかよし学級の黒板の右上にある「今日の先生」のコーナーがあります。 子どもたちにそのコーナーのことを質問すると、お世話になっている先生方の写真の中からお一人の先生の写真を掲示し、お名前を覚えながら、コミュニケーションを図る目的があるとのことです。 今日(24日)は校務員さんの写真が掲示されていました。 早朝から、子どもたちの昇降口をきれいに清掃してくださっている校務員さんに、今日の先生のことをお伝えすると「子どもたちや先生方から、とても大切にされているとありがたく思います。ますます、鶴二小の子どもたちや先生方のためにがんばりたくなりました。」とおっしゃっていました。 今日も鶴二小に「優しさのバトン」があふれています。 ミカンの木の新しい葉っぱが青々と成長しています。子どもたちからの情報では、アゲハ蝶が最近、ミカンの木に飛んでくるそうです。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は子どもたちの登下校の安全のための意見交換でお世話になりました。(村上市議会議員さん・保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。) 今朝は、ショパンの曲のような「しっとりとした雨」と車のラジオから流れてくる「基礎英語」に耳を澄ませながら楽しく出勤しました。 ネタバレになるのであまり多くは語れませんが、まさか登場人物のあの子の正体が……。 テキストを購入しているので、物語の続きが気になるのですが『鶴の恩返し』の絵本を教訓に、意図的にテキストの先は見ないようにしています。 最初はなかなかなれなかった「英語学習」ですが、様々な方々からアドバイスをいただきながら、最近は楽しくなってきました。 鶴二っ子たちが保護者の皆さんや先生方に優しく温かく支えられながら一生懸命頑張っている「自主学習(家庭学習)ノート」と同様「継続は力なり」ですね。 先生方も陰に日向に子どもたちのための支援を継続してくださっています。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 登校見守りへ行ってきます!

ICT器機を使う

画像1 画像1
理科室の様子です。
「後ろの方だと黒板の文字が見えません」
教室よりも奥行きのある理科室ですので子供の言うことももっとです。

早速、次の時間から工夫をしてみました。
タブレット端末(教師用、予備機)を2台使って教室内の黒板中継です。
これで少しでも板書が見えるようになるとよいなと願っている担当です。

師弟同行・子供と共に

画像1 画像1
師弟同行という言葉は私が以前(随分と前です)一緒に働いた校長先生が方針として掲げていたフレーズです。
イメージもあるのでしょうが「師」「弟」という言葉も、最近ではなかなか聞くことがなくなってしまいました。

鶴二小の20分休みは、みんな外遊びをしようという約束です。
さて、写真の中に何人の先生がいらっしゃるでしょうか。

出題して何ですが、私は8人までしか数えられませんでした。
鶴二小の先生たちはみんな「子供たちと共に」遊び、学び、活動してくれます。
子供たちと同じ立場になって遊びの輪に加わったり、子供たちが安全に遊べるように近くで見守ってくれたりと、それぞのスタンスで子供たちに寄り添っています。
校庭に出ていない先生たちも、廊下を歩きながら中に残っている子供たちに声をかけてくださっています。

休み時間のその様子を見て、先生たちを誇らしく感じます。

We love Tsuru-ni.

前か、横か

画像1 画像1
体育館で作業をしながら5年生の間っと運動の授業を参観していました。

側転(側方倒立回転)の学習です。
フレッシュな先生が自ら実演しながら指導をしています。

技が終わった時の姿勢について、果たして横向きに終わるとよいのか、正面(回れ右のような感じ)を向ければよいのか、気になってしまいました。
職員室に戻った際に主幹教諭の先生に聞いてみました。
体育の資料を基に「横ですね」と即答してくださるところ、さすがです。

「先生は側転できますか?」と子供。
「昔はできたのです。今はもう腰がねえ…」と担当。
 ※担任時代は本当にロンダートまでできた担当なのです。
「そうですね。」
静かに納得してくれる優しい子ども達に心癒された担当でした。

環境が人をつくる

 昨日の放課後、先生たちが体育で使うラインを校庭に引いていました。
 新しいラインを引いたり、児童の実態に合わせてラインを引き直したりしていました。
 授業を始めてからラインを引き直すのは一苦労ですが、「一歩前へ!!」の精神で子どもたちのためにメジャーを当てて環境づくりをしていました。
 今朝、いつものようにサッカーをしに来た児童が、校庭に引かれたラインを跳び越えるようなしぐさをして走る姿を見ました。そのラインは体育の授業でハードルが置くためのラインです。ハードルの実物がなくても、ラインを引いたことで、その動きを生み出したのだと思うと、環境の大切さを再認識した瞬間でした。
 そして、そんな行動をとった鶴二小の子どもたちと、先生方を誇らしく思うのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉の世界へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習では、「福祉」について様々な体験活動を行います。
実際に福祉に携わっていらっしゃる方から現場の声、生の声を直接聞くことができるのも良い体験です。

昨年度も鶴ヶ島市社会福祉協議会の皆様をはじめとしたたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます。
これから1年間を通してまたたくさんの方にお世話になれればと期待しています。

地域のゲストティーチャー と 保護者&地域の方々の愛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちと先生が、地域からゲストティーチャーをお招きし、「福祉」に関する授業をしていただいていました。 今日も一生懸命頑張った1年生が、保護者や地域の方々に寄りそわれ下校します。 「優しさのバトン」が鶴二小にはたくさんあふれています。 子どもたちのためにありがとうございます。 

南校舎改造計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎の2階に新設された「ことばの教室」と「通級すくすく教室」に教材備品が運び込まれていました。担任の先生方にご希望を聞いて、場所を移動しようと思います。 南校舎改造計画が進んでいきます。

身のまわりの色々な道具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ! 私のビー玉が、校長先生の足元に……。」 図工室の作業台の上から、きれいな色のビー玉がコロコロ転がり、私の足元に落ちました。 ビー玉が転がった作業台の天板に個子どもの画用紙から延長された「うつくしい青い色の軌跡」が描かれていました。 ビー玉を拾って手渡すと、ニコッと笑ってお辞儀をする鶴二っ子です。 作品の完成が楽しみです。 先生も笑顔で子どもたちを温かく優しく見守っていました。

240件目の更新です! お花仙人先生の衣替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花仙人先生がジャージをリニューアルなされました。 子どもたちや先生方、保護者の方々からも「新しいジャージのこと」を指摘され、はずかしくなったお花仙人先生はいつもの見慣れたジャージに着替え直したそうです。 チューリップの球根を掘り、野菜の苗のお世話をしてくださっていました。 壊れてしまった耕運機も、速くどうにかしなければ……。 どなたか助けてくださいませんか?

お友達の作品の良いところをみつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初任者の先生と教務主任の先生の図工の授業を見学にいきました。 子どもたちが、静かにお友達の作品を鑑賞し、見つけた良さをワークシートに記入していました。 教室に入ったとたん、子どもたちが忍者のようにサササァーと近づいてきて、ハンドサインで「4人」「5人」「6人」と鑑賞したお友達の人数を教えてくれました。 友だちの「良さ」を認め、学び、吸収し、磨き合い、高め合う、「学び合い学習」の素晴らしさの一つです。

パスワード

 皆さんは、いつごろから「パスワード(暗証番号)」という言葉を覚え、使い始めましたか? 毎週、火曜日にいらっしゃるICT支援員さんが、学習者用PC端末の操作の仕方を子どもたちや先生方に教えてくださっていました。 「校長先生。こんにちは。お誕生日プレゼントです。」と1年生の子どもたちからいただいた贈り物の手作りパソコンにも「パスワード」を入力する画面が描かれていました。 お心遣いありがとうござます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の見守りありがとうございます

 先ほど1年生が下校しました。近くに救急車が来ていたので、外に出てみると、東門の外に保護者の皆様が迎えに来てくださっていました。
 また、地域の皆さんも庭先や玄関先に出てきて、子どもたちを見守ってくださっていました。ありがとうございます。
 保護者や地域と学校の連携が進んでいることを感じました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日も元気な鶴二っ子たちと先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生たちと先生方と2時間目終了のあいさつをすると、「校長先生も一緒に校庭で遊びましょう!」と子どもたちに手を引かれ、外履きにはきかえると、校庭へ飛び出しました。 鶴二っ子たちは、校長先生、見て見てオーラ全開ですが、今日は体調がすこぶる調子よかったので、「聖徳太子」を目指して、子どもたちの語り掛けのすべてに応えることができました。 「校長先生。お洋服を預かってください。」「校長先生。〇〇をみてください。」「校長先生。おんぶしてください。」「校長先生。〇○の映画をみました。」「校長先生。○○の絵本を読みました。」「校長先生。縄跳びをみてください。」「校長先生。鉄棒の技を見てください。」「校長先生……」 業間休み終了の予鈴が鳴ると、いつも通り「サァー」と子どもたちと先生が教室に戻っていきました。 「あっ! このお洋服はどのこから預かったのでしょうか? そうそう、毎朝、きれいな葉っぱをみせてくれる1年生の女の子ですね。教室まで届けてあげましょう。」

グー ペタ ピン の おまじない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の教育活動の中にある「擬音語(擬声語)」を使ったおまじない(合言葉)を集めることが大好きな校長です。「グー ペタ ピン」のおまじないを子どもたちと先生が一緒に唱えると、「シャキーン!」と教室の雰囲気が整います。 初任者の先生方と教室巡りをしながら、一緒に子どもたちや先生方からたくさんのことを学び吸収します。

子どもたちの安全を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの登校時間、駅へ向かう通りを通学する子どもたちを守るために、スクールガードさんや保護者&地域の皆さんが、毎日温かく子どもたちを見守ってくださっています。 通勤・通学の時間帯だけに、自動車や自転車の通行量も多く、何かしらの対策を講じたいと、これまで関係諸機関に相談してきました。 今日(23日)、保護者の方々と村上市議会議員さんが来校し、今後の対策について一緒に考えました。 取りあえず、しばらくの間は様子を観察しましょうということで、村上議員さんのご厚意で、鶴二小の学校応援団さん(スクールガード)として、登校見守りしてくださることになりました。ありがとうございます。 村上先生におかれましては、夏季休業中の「ラジオ体操」等で、子どもたち大変お世話になっております。引き続き、鶴二小をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31