☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴ニっ子チャレンジ 竜宮城へようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。連休いかがおすごしですか? お世話になっている校長先生から、すてきな画像が送られてきました。 西表島の海の中とのことです。 竜宮城はもしかしたら本当にあるのかもしれません。 今日も、何かにチャレンジして、自主学習ノートに記録してみませんか? 今日もてくてく歩きます。 校長先生ありがとうございました。

鶴二っ子チャレンジ ご当地グルメに挑戦

画像1 画像1
今日の給食
ではなくて鶴二っ子チャレンジです。

先日福島県の浪江町を訪れたときに買った浪江焼きそばです。
太麺がもちもちしております。
冷蔵庫にあった温泉卵をトッピングしてもらいました。

全国各地にはたくさんのご当地グルメ、郷土料理があります。
調べるもよし、食べるもよし、作るもよしです。

チャレンジしたことをノートにまとめてみませんか。

鶴ニっ子チャレンジ 漫画の舞台を訪ねよう!

画像1 画像1
こんにちは。いかがおすごしですか? 今日の鶴ニっ子チャレンジは、漫画の舞台を訪れようです。 行田市がコラボしている渡邉ポポさんの漫画「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の漫画に描かれている場所を探して、てくてく歩いています。 みなさんの鶴ニっ子チャレンジの経験話を楽しみにしています。

鶴二っ子チャレンジ こんなバスも!

 先程の記事のタイトルに「鶴二っ子チャレンジ」と入れ損ねてしまいました。
休日で浮かれていますね。
都内ではいろいろな乗り物を目にします。
バスの利用者もきっと多いのでしょう。
豊洲市場から出るバスは連結していました。
「連節バス」と言うそうです。
 乗ってないので中は見ていませんが、気になります。
 燃料は何なのでしょう?
 きっと環境にも配慮して開発されていることでしょう。
 みなさんはどんなおもしろ乗り物を知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の目で見ることの価値

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は豊洲市場に行きました。
 マグロなどの競りの様子はテレビで見たことがありますが、生で見たことがありません。
 看板が見えてきて、いよいよというところで…
 今日は休市日でした。ざんねん。
 一度は見たいと思うので、またチャレンジしてみたいと思います。
 でも、隣にある千客万来でも、満足することができました。
 自分の目で見て、においや雰囲気を感じたり味わったりしました。
 モニターや教科書だけでは分からないことが感じられのが、実際に足を運ぶ良さだと思います。
 どこも混み合っていますが、直接体験の機会を大切にしたいですね!
 ところで、築地から豊洲に移動した市場ですが、なぜ移転させたのでしょう?
 また、築地は今後どう活用する予定なのでしょう?
 自主学習ノートにニュースをまとめるのも、いいかもしれませんね。

鶴二っ子チャレンジ 天気にまつわる言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は見事な「五月晴れ」です。
日本語には様々な天気の様子を表すことばがあります。

調べて集めるだけで、自分だけの「お天気辞典」ができあがります。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

せっかくのお天気なので、私も爽やかな空気(風)を味わってきます。
くれぐれも熱中症や交通事故にはご注意を。

子供たちのために

画像1 画像1
外出のついでに職場に少し寄っている担当です。
ネットワークのメンテナンスのようで、パソコンがつながらなかったので学校便りと学校応援団会議のお知らせを封書詰めしていました。
会議のお知らせが届くのにもう少し時間をいただきます。何卒ご容赦ください。
なお、学校応援団会議は年間行事予定の通り5月29日(水)午前9時から鶴二小図書館にて開催します。

外を見ると先程まではいらっしゃらなかった補助員さんが次の花畑の準備をしていました。
どんな彩りが子供たちの目を楽しませてくれるのでしょうか。

いつも子供たちのためにありがとうございます。

350件目の更新です! 鶴ニっ子チャレンジ 歴史と文化を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。いかがおすごしですか? 私は栃木市にある蔵の町を散策しています。 ミュシャ展に来ました。 連休ですが、人もまばらで、てくてく歩きながら、美術館、資料館、文学館めぐりをしています。 古道具屋さんで、昔の前掛けを購入し、子どもたちに早く見せたいと店主さんにお伝えしたところ、「じゃあ、これ、サービス。」と昔のキャラクターのソフビ人形をいただきました。 連休あけに子どもたちや先生方に見せたいと思います。 たくさんたくさん、鶴ニっ子たちの知的好奇心をくすぐりましょう。

本校が紹介されました

画像1 画像1
画像2 画像2
鶴ヶ島市議会だよりの表紙を飾っているグリーンカーテンは本校の写真です。
昨年度学校応援団さんが土づくりから始め、4年生の子供たちと一緒に育てた立派なカーテンです。
緑のカーテンコンテストに応募した際の写真を使っていただきました。

今年度も着々と計画が進んでいます。
今年はどこまで育てることができるでしょうか。

裏面にはいつもお世話になっている学校応援団さんの姿が映っておりました。

We love Tsuru-ni.

自然とそうしたくなる仕掛け

画像1 画像1
休み時間、1年生の子が「けんけんぱ」を楽しんでいました。

本校には自然とそうしたくなる仕掛けがいくつもあります。
無理に進めることも、あえて紹介することもしていませんが、子供たちはその仕掛けを自ら見つけ、自分たちなりに楽しんでいきます。

「もう一つ向こうにもありますよ」
担当が一声かけると、さっそく見つけて楽しみ始めてくれました。

環境を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
鶴二小の図書館(今年度から図書室を図書館と呼ぶことにしました)には、何千冊もの蔵書があります。

その中から、学級文庫として各クラスに数十冊ずつ教室に届きます。
同時に、市の図書館からも定期的に学級文庫が届きます。

本が近くにある環境のおかげで、子供たちは読書に親しむことができます。
図書館司書の皆さん、いつもありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、若竹汁、あじさんが焼き、キャベツのごま炒め、かしわ餅、牛乳です。

今日使われている根深ねぎは地元鶴ヶ島産のものです。
ゴールデンウィークを控え、一足早くこどもの日献立です。

端午の節句(こどもの日)にはなぜかしわ餅なのか、1年ぶりに調べてみました。
柏の葉は新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄の象徴となっているようです。
宝である子供たちの健やかな成長を願う気持ちが込められている献立です。
今日は千葉県の郷土料理でもあるアジのさんが焼きも出ました。

食べ物によって季節や地域、郷土を感じる、和食の良い伝統を感じることができます。
たくさん食べて大きくなりましょう。

縁の下の力持ち

 次の日に校庭が使える理由が想像できましたか?
 その理由の一つには、環境作りがあります。

 「長靴は持っていますか?」教頭先生に声をかけられました。「持っていますよ。」「じゃあ、行きますか?」
 向かった先は、雨の降る校庭。
 バスケットコートのあたりは、足が見えなくなるほどの水たまりができていました。
 教頭先生の向かった先には、雨水口がありました。そこには、雨水と一緒に流れてきた草や土が溜まっていました。たくさん雨が降ったときには、たまった草や土を取り除きに行っているそうです。
 よく見ると、雨水口につながる水の道がありました。これは水の流れが良くなるように、校長先生が、あらかじめ溝を掘ってくれていたのです。そのおかげで水は勢い良く流れていきます。

 今日、校庭で遊んだり、体育の勉強ができたりしたのは、こんな準備があったからなのです。
 「すべては、子どもたちのために」
 これからも縁の下で、環境を整える一員として頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとてもいい天気です!
 深夜まで雨が降っていましたが、今朝の校庭は様変わりしていました!
 鶴二小の校庭は水はけが良く、雨の翌日でも遊ぶことができます🎵
 鶴二っ子たちは、休み時間にたくさん体を動かしながら遊んでいました!もちろん今日も先生たちや補助員さんたちがそばにいました。1ヵ月で子どもたちとの距離感がかなり近づいたようです。
 
 子どもたちと先生たちが楽しく遊べだり、体育の勉強ができたりする校庭ですが、何もしないで自然に環境が作られているわけではありません。
 何が行われていると思いますか?


昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生も子どもたちと一緒に遊びます。 あっ! 転んでしまった子どもがいるようです。 近くで遊んでいた子どもたちと学級運営補助員の先生が駆け寄り、保健室に一緒に行きました。 今日も元気な鶴二っ子たちと先生方です。

街探検での出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生「あそこの建物は何でしょうか?」 子どもたち「緑の風さん?」 先生「ハイ正解です。皆さんも4年生になったら、みどりの風さんから色々なことを教えていただきます。楽しみですね。」  子どもたち「あっ! 〇〇さんのお母さんが、手を振ってくださっています!」 先生「みんなで手を振りましょう!」 子どもたち「校長先生。この幼稚園に通っていました。」 幼稚園の先生「あらっ! 〇〇さん。こんなに大きくなって!」 子どもたち「〇〇先生。こんにちは。」 街探検でたくさんの地域の方と出会い、あいさつを交わす鶴二っ子たちです。 果たして、先生からのミッションは無事にコンプリートしたのでしょうか? トム・クルーズの顔が脳裏を横切りました。 今日は「空の表情(雲)」がすばらしいかったです。

340件目の更新です! 今日も元気な鶴二っ子たちと先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みになりました。 鶴二小の校庭は本当に乾きが早く、子どもたちと先生方の楽しそうな声が、校庭から校長室まで届きました。 子どもたちが楽しく遊びながら、体力向上や学力向上できる仕組を考えながら、子どもたちと先生方を見守ります。 もうそろそろ、中庭を使って、「体幹やバランス」を鍛える仕組の準備をしましょうかね。フフフ。

とぉ〜ってもうれしいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ヶ島市の「市議会だより 第209号」の表紙をご覧になられたでしょうか? なんと、子どもたちと先生方と学校応援団さんで育てた「令和5年度 鶴二小緑のカーテン」の写真が表紙を飾りました。 登校見守りなどで、地域を歩いていると、市議会だよりをご覧になられた方々から、「今年も、鶴二小の緑のカーテンが楽しみです!」と温かいお言葉をいただくことが多く、とても誇らしい気持ちになります。 1年生の子どもたちが今日も校長室に遊びに来てくれました。「鶴二小の校長室に入るときの言葉遣いの練習」を一緒にしました。お話を聴くと「松ぼっくりが欲しい」とのことでしたので、「一人一つですよ。幼稚園生や保育園生にもあげますからね。」と伝えると、一生懸命、お気に入りの松ぼっくりを探していました。なかよし学級の男の子が「校外学習のしおり」を届けてくれました。「校長先生も、一緒に校外学習に行きましょう。」 今日も子どもたちのおかげで「とぉ〜ってもうれしいこと」に囲まれている幸せな校長です。

NIE学習始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務主任の先生が、鶴二っ子たちの「読解力やことばの力を向上させたい」という願いから、試験的にNIE学習(新聞を活用した学習)を始めることにしました。 子どもたちが楽しみながら学べるよう、自主学習での取り組みに組み込みたいと思います。 校長室の廊下に、定期的に新しいワークシートを置きますので、お子さんと一緒に楽しみながらNIE学習にチャレンジしてください。もちろん、学習が終わったら、自主学習ノートに貼らせてください。

鶴二小ひょうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度収穫した「ひょうたん」で水筒を作りました。 ひょたんの中から採取した種をまく準備を始めました。 職員室の校長の机の上にある「四角豆」と「ロウバイ」の種も発芽しはじめました。 毎日の観察が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31