☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

小学生チャレンジ 合角ダムに行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がダムの学習をしているのを見て、子どもの頃、遠足で玉淀ダム(寄居町)へ行ったことを思い出しました。少し足を伸ばして、秩父の4つのダムに行ってみることにしました。まずは、合角ダム(かっかくダム)。どうしてこの名前になったのか? かつては、「合角ダムカレー」が受験生に人気だったようで、新しい「ゴウカクダムカレー」を考え中とダムの管理事務所の方から教えていただきました。ダムカードをいただき、秩父の4つのダムカードを集めると、「手作りダムカード」がいただけるとのこと。この夏は「水」について学びを深めたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31