☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴二っ子チャレンジ 身の回りの道具から!

 昨日は、レストランで夕食をとりました。
 座席の都合上、カウンター席に通されると目の前に鉄板がありました。
 注文されたハンバーグやステーキを目の前で調理する様子を見て、子どもと一緒に大興奮していました。
 ふと横に目をやると、ペッパーミルが置いてありました。WBCのパフォーマンスで話題になったものです。
 日頃よく目にする高さ25cmくらいものの隣に、倍以上の高さのものがあって興味津々でした。
 その時、子どもに「どんな仕組みになっているの?」と聞かれました。
 むむっ!刃があって、回転させることで胡椒が砕かれるのだろうが…、うまく説明ができない・・・。
 とっても優しい店員さんだったので、手を止めてペッパーミルの底を見せてくれました。「詳しくは分解して、中身を見てみないとわからないね!」
 小さなことに疑問をもつことの大切さを感じました。
 身の回りの道具の仕組みを調べて、自主学習ノートにまとめてみるのもいいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31