1年生を迎える会
5年ぶりに1年生を迎える会を体育館で行いました。体育館で1年生を迎える会を経験したのは、今の6年生だけです。拍手の中、アーチをくぐる1年生の笑顔、それを迎える2年生から6年生の笑顔がとても素敵でした。1年生に2年生からアサガオの種、6年生からは卒業生が作ってくれた校歌の歌詞が贈られました。その後、学校紹介の呼びかけでは、学年帽子を振って、楽しい学校の様子と共に学年カーラーも紹介し、1年生が楽しく過ごせるようにみんなで応援しました。1年生の皆さん、分からないことがあったらお兄さんお姉さんに聞いて、1日も早く学校に慣れてくださいね。
水泳学習が始まりました
初めのコマは中学年です。5グループに分かれて学習です。各グループに3人ずつスタッフがついて、丁寧に声掛け、見守りをして学習が進められています。深さ調整のプールフロアもたくさん使って、目標にしたり、けのびで越えたりと色々な形で学習が効果的に行われています。プールサイドで見守る先生方もとても参考になります。これなら泳力向上間違いなしですね。
5年生 国語
漢字の成り立ちについて学習しておりました。漢字の意味を表すもの、音を表すもの・・・改めて、成り立ちの奥深さを知ることができました。みなさんも、「どんなあの漢字はどの字だっけな?」なんてことはありませんか?そんな時には、そのもの自体の意味や素材、環境、音・・・等を手掛かりに部首やつくりにたどり着くこともあるかと思います。まさに子供たちはその基礎となる「成り立ち」について一生懸命学んでいます。
水泳学習 初回
本日は、オークスポーツに水泳学習に行ってまいります。十分に打ち合わせ、下見は行っておりますが、何分、子供たちとまずは行ってみないことには勝手もわからないところもございます。安全に楽しんで行えるよう行ってまいります。子供たちはとびきりの笑顔で出発していきました。
1年生 初めての懇談会
本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。多くの保護者の方に参加いただきありがたく思っています。皆様の自己紹介の様子も参観させていただきましたが、お子様の良いところや特徴を端的に伝えていただき、お子様を大切にしていることが改めて伝わってまいりました。皆様のお気持ちを受け止め、子供たちの良さを更に伸ばしていけるよう教職員一同いっそう尽力してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1年生も楽しく外国語活動
1年生がALTと一緒に楽しく英語の学習をしていました。今日は色の言い方の学習です。鶴ヶ島市では、今年度、ALTを増員し、低学年が英語に触れる機会を増やしています。ALTの好きな色を聴いたり、”Rainbow song” を一緒に歌って覚えました。歌の後には、先生からLet's play ”touching game”.と声をかけて、ALTと一緒に色当てゲームです。みんなの手が上がって意欲満々、楽しくゲームをしながら英語の学習をしていました。
錦鯉の世話 ボランティア委員会のみんなで
池の中を気持ちよさそうに泳ぐ錦鯉やフナ。でも、気温が上がると少しずつ藻が増えて水が濁ってしまいます。池が大きいので、小まめにろ過装置のフィルターを洗浄しなくてはなりません。そこで、今日からボランティア委員会の人たちがフィルターの掃除をしてくれています。毎日の仕事で大変ですが、ボランティア委員会の皆さん、交代しながらよろしくお願いします。
3年生 図工 絵具と水のハーモニー
水の量を工夫して、同じ色でも水の加減で濃い色にも、うすい色にもなります。筆の使い方も筆の先で細い線や点々、元まで使って太い線。真っすぐな線や緩やかな曲線。あっという間に、でき上がった作品はどれも素敵で、みんな芸術家になったみたいでした。
図書室開き6年生 全国学力学習状況調査の実施ふじのこ 音楽2年〜6年 入間学力テスト(算数)体育集会
きれいに整列しているのがここまできれいですと・・・感心するのはもちろんですが、安心します。本日は、動きやハンドサインを確認し、共通理解を図りました。慣れない1年生のために上級生が見本となりますが、藤小の場合には、すでにお隣の2年生を見るだけで良い模範となっています。3年・4年・5年と更に精度もグッと上がってきます。6年生は・・・といいますと、もう言うまでもありませんね。待つ態度から違いを見せてくれました。
6年生 音楽1年生 初めての給食
本日はまちに待った給食の日です。早く食べたい気持ちを抑えつつ、準備の仕方を先生に教えてもらい、落ち着いて用意をします。初日の用意、取り組む態度、食べるマナー・・・とても1年生とは・・・いえ、これが給食初日とは思えませんでした。1年生の皆さん、給食はどうでしたか?好き嫌いなくおいしくいただきましょうね。
2年生 図書館利用1年生 仕事の確認避難訓練
本日は地震を想定した避難訓練が行われました。何度も言いますが、万が一を想定し・・・ここがポイントです。実際の様子もまさに本番さながら・・・確認しにいった教職員も驚きの真剣さでした。校長先生や安全担当の先生の話もよく聞くことができました。
こういったところが藤小のよいところです。みんな・・・素晴らしいです。 2年生 自主学習
3校時には、自主学習について一斉指導が行われました。私も拝見させていただきましたが、保護者の皆様のいる前で「自主学習とは」・・・について説明させていただける効果が大きいと感じました。もちろん子供たちもよく理解し、さっそく楽しんで取り組んでいましたが、説明を聞いていた保護者の皆様も大きく頷きながら聞いてくださっておりました。今後ともお子様の様子を見守っていただき、お困りの様子がありましたら手を差し伸べていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
1年生 公開授業
2校時には学年で統一し、避難訓練の事前指導を行いました。キーワードは、頭を守る・・・だんごむしのポーズと「おかしもち」です。防災頭巾のかぶり方も学びました。机の下にかくれて脚を持つ「サルのポーズ」もバッチリです。保護者の皆様、お子様の様子を参観されていかがだったでしょうか。ぜひご家庭でも話題にしていただければ思います。できていたこと・頑張っていたことはぜひ褒めてあげてくださいね。
|
|