TOP

1年生を迎える会

5年ぶりに1年生を迎える会を体育館で行いました。体育館で1年生を迎える会を経験したのは、今の6年生だけです。拍手の中、アーチをくぐる1年生の笑顔、それを迎える2年生から6年生の笑顔がとても素敵でした。1年生に2年生からアサガオの種、6年生からは卒業生が作ってくれた校歌の歌詞が贈られました。その後、学校紹介の呼びかけでは、学年帽子を振って、楽しい学校の様子と共に学年カーラーも紹介し、1年生が楽しく過ごせるようにみんなで応援しました。1年生の皆さん、分からないことがあったらお兄さんお姉さんに聞いて、1日も早く学校に慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まりました

初めのコマは中学年です。5グループに分かれて学習です。各グループに3人ずつスタッフがついて、丁寧に声掛け、見守りをして学習が進められています。深さ調整のプールフロアもたくさん使って、目標にしたり、けのびで越えたりと色々な形で学習が効果的に行われています。プールサイドで見守る先生方もとても参考になります。これなら泳力向上間違いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

漢字の成り立ちについて学習しておりました。漢字の意味を表すもの、音を表すもの・・・改めて、成り立ちの奥深さを知ることができました。みなさんも、「どんなあの漢字はどの字だっけな?」なんてことはありませんか?そんな時には、そのもの自体の意味や素材、環境、音・・・等を手掛かりに部首やつくりにたどり着くこともあるかと思います。まさに子供たちはその基礎となる「成り立ち」について一生懸命学んでいます。

画像1 画像1

水泳学習 初回

本日は、オークスポーツに水泳学習に行ってまいります。十分に打ち合わせ、下見は行っておりますが、何分、子供たちとまずは行ってみないことには勝手もわからないところもございます。安全に楽しんで行えるよう行ってまいります。子供たちはとびきりの笑顔で出発していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての懇談会

本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。多くの保護者の方に参加いただきありがたく思っています。皆様の自己紹介の様子も参観させていただきましたが、お子様の良いところや特徴を端的に伝えていただき、お子様を大切にしていることが改めて伝わってまいりました。皆様のお気持ちを受け止め、子供たちの良さを更に伸ばしていけるよう教職員一同いっそう尽力してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も楽しく外国語活動

1年生がALTと一緒に楽しく英語の学習をしていました。今日は色の言い方の学習です。鶴ヶ島市では、今年度、ALTを増員し、低学年が英語に触れる機会を増やしています。ALTの好きな色を聴いたり、”Rainbow song” を一緒に歌って覚えました。歌の後には、先生からLet's play ”touching game”.と声をかけて、ALTと一緒に色当てゲームです。みんなの手が上がって意欲満々、楽しくゲームをしながら英語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

錦鯉の世話 ボランティア委員会のみんなで

池の中を気持ちよさそうに泳ぐ錦鯉やフナ。でも、気温が上がると少しずつ藻が増えて水が濁ってしまいます。池が大きいので、小まめにろ過装置のフィルターを洗浄しなくてはなりません。そこで、今日からボランティア委員会の人たちがフィルターの掃除をしてくれています。毎日の仕事で大変ですが、ボランティア委員会の皆さん、交代しながらよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 絵具と水のハーモニー

水の量を工夫して、同じ色でも水の加減で濃い色にも、うすい色にもなります。筆の使い方も筆の先で細い線や点々、元まで使って太い線。真っすぐな線や緩やかな曲線。あっという間に、でき上がった作品はどれも素敵で、みんな芸術家になったみたいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開き

画像1 画像1
画像2 画像2
以前からお伝えも少々させていただいておりますが、たくさんの子供たちが普段や授業において、または休み時間に・・・図書室を楽しみに利用しています。どの学級も図書室を使う始めには、司書教諭の先生による学級開きならぬ、図書室開きを行っております。一年生〜6年生まで、図書室の利用の仕方や調べる良さ等について分かりやすくお話をいただきます。印象的だったことは、「ポケモンにタイプ(属性)があるように、本も種類ごとに分かれています。」と説明がありました。きらきら星のリズムに乗せて属性を覚える替え歌を歌いましたが・・・子供の興味関心を引き付け、身近な話題を取り上げ、簡潔に伝える・・・まさに授業の導入部分のスタンダードが展開されていました。子供だけでなく、私もそうですし、先生方にとっても学び多き機会となりました。

6年生 全国学力学習状況調査の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は教育ニュースでもよく目にすることもある・・・通称「全国学テ」が実施されました。対象は全国の6年生と中学3年生になります。国語と算数、オンラインでの質問紙の実施となりますが、様子を見に行きますと、集中して取り組んでいました。全国的にも分析を今後行いますが、結果を踏まえて学校内でも分析と手立てを講じていきたいと考えています。

ふじのこ 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生も仲間入りし、少し人数も増えたふじのこ学級。音楽では、体を動かすリズム体操から始まりましたが、友達のことも意識しながら音と動きを合わせて楽しみました。離任式の歌も練習します。当日は気持ちのこもった歌を届けられることでしょう。

2年〜6年 入間学力テスト(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、入間学力テストを2年生から6年生までの学年で実施いたしました。習熟度を知るための良い機会でありますが、子供たちの様子も様々でした。迷いなく鉛筆がはしる子もいれば、う〜ん・・・と考え込む子も・・・。この結果を受けて、子供たちのつまずきがどこにあるのか・・・理解の高い低い等を分析し、我々教職員も指導に活かしてまいります。

体育集会

きれいに整列しているのがここまできれいですと・・・感心するのはもちろんですが、安心します。本日は、動きやハンドサインを確認し、共通理解を図りました。慣れない1年生のために上級生が見本となりますが、藤小の場合には、すでにお隣の2年生を見るだけで良い模範となっています。3年・4年・5年と更に精度もグッと上がってきます。6年生は・・・といいますと、もう言うまでもありませんね。待つ態度から違いを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
年度が変われば学年が変わる。先生も・・・ということで、音楽の授業を見に行きますと、音楽専科の先生とメリハリをつけた授業が展開されていました。耳だけでなく、手を打ち、歌い・・・五感をフルに使いながら集中して取り組んでいました。担任の先生から離れた教科でも落ち着いた様子を見せている6年生・・・流石です。当たり前のことを当たり前に・・・今後も期待していますよ。

1年生 初めての給食

 本日はまちに待った給食の日です。早く食べたい気持ちを抑えつつ、準備の仕方を先生に教えてもらい、落ち着いて用意をします。初日の用意、取り組む態度、食べるマナー・・・とても1年生とは・・・いえ、これが給食初日とは思えませんでした。1年生の皆さん、給食はどうでしたか?好き嫌いなくおいしくいただきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館利用

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の廊下に上履きがきれいに整列されていました。覗いてみますと2年生が読みたい本を探し、読書を深めていました。学校司書の先生にも「◯◯は、どこにありか?」など、一人ひとりから読みたい意欲が見られました。読書は情操教育の第一歩・・・ぜひ多くの本に触れて欲しいと思います。

1年生 仕事の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の前をかわいらしい姿が見えたなぁと思いましたら、1年生が健康観察カードの置く位置を確認にきていました。担任の先生の説明をよく聞いて、持ってくる場所を自分の目でしっかり確認することができました。何事も見通しを持つことは大切です・・・お仕事の見通しをまた一つ学ぶことができました。一つずつ一つずつ着実に学校生活にも慣れてきています。

避難訓練

本日は地震を想定した避難訓練が行われました。何度も言いますが、万が一を想定し・・・ここがポイントです。実際の様子もまさに本番さながら・・・確認しにいった教職員も驚きの真剣さでした。校長先生や安全担当の先生の話もよく聞くことができました。
こういったところが藤小のよいところです。みんな・・・素晴らしいです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自主学習

 3校時には、自主学習について一斉指導が行われました。私も拝見させていただきましたが、保護者の皆様のいる前で「自主学習とは」・・・について説明させていただける効果が大きいと感じました。もちろん子供たちもよく理解し、さっそく楽しんで取り組んでいましたが、説明を聞いていた保護者の皆様も大きく頷きながら聞いてくださっておりました。今後ともお子様の様子を見守っていただき、お困りの様子がありましたら手を差し伸べていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公開授業

 2校時には学年で統一し、避難訓練の事前指導を行いました。キーワードは、頭を守る・・・だんごむしのポーズと「おかしもち」です。防災頭巾のかぶり方も学びました。机の下にかくれて脚を持つ「サルのポーズ」もバッチリです。保護者の皆様、お子様の様子を参観されていかがだったでしょうか。ぜひご家庭でも話題にしていただければ思います。できていたこと・頑張っていたことはぜひ褒めてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 な2年読み聞かせ
6/4 全短縮5(スキル無、集会無) 完全下校13:30厳守 4年のび算⇒中止
6/5 学校生活アンケート 4年ピースキャラバン 尿検査二次 5年のび算
6/6 体育集会 ふ456年歯科健診 委員会 3年のび算
6/7 6年社会科見学(弁当:国会、科学技術館等) クラスタイム 6年のび算⇒中止