教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(木)、6年生が卒業のときを迎えました。天気は雨でしたが桜がきれいに咲く中、堂々と卒業証書を受け取ったり、感謝の言葉を述べたりしました。見送りのときには涙を流す子もたくさんおり、いい卒業式になったのだと思います。教職員一同、これからのより良い成長を願っています。

今年度 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(水)、今年度最後の給食でした。最後のメニューはソース焼きそば、ベイクドポテト、フルーツポンチ、牛乳でした。どれも子供たちの大好物です。毎日、子供たちの栄養を考えておいしく食べられる工夫をしてくれた栄養士さん。暑い日も寒い日も朝早くから調理してくれた調理員の皆さん。食材をつくったり、配達してくださったりした給食に関わる多くの方々。そして、子供たちの白衣を洗濯し、きれいにアイロンをかけてくださったお家の方。ありがとうございました。
6年生は本当に最後の給食となりました。6年間食べた給食が血となり肉となり、大きく成長できました。中学に行っても、バランスのよい食事をとり、健康に気を付けて、元気いっぱいお腹いっぱいでいてくださいね。

川上村移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が3月2日から1泊2日で川上村スキー教室に行ってきました。2日目にはほとんどの子がリフトに乗り、滑ることができました。宿舎での生活も班ごとに声を掛け合って自分の仕事をしたり時間を守って行動したりすることができました。
この移動教室を通して学んだことを今後の学校生活で活かせるように、指導を続けてまいります。

スローイング週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)からスローイング週間が始まりました。的あて・的入れ・ピューロケット投げの3種目に取り組みます。投げる遊びをする機会が少なくなっているので、少しでも楽しいと感じられればいいなと思います。

校庭が真っ白になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)午前中から雪が降り、町四小の校庭もあっという間に真っ白になりました。

1月森っ子班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)、今年度4回目の森っこ班遊びを校庭と教室の2つに分けて行いました。
ドッチボールやだるまさんが転んだ、フルーツバスケットなど6年生が企画・準備した遊びで楽しく遊びました。

子どもを笑顔にするプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)子どもを笑顔にするプロジェクトで、車いす陸上競技でパラリンピックに2度出場した花岡伸和さんにお越しいただきました。
講演の中では、子供たちに向けての大切なメッセージをいくつも頂きました。
事故でお腹から下が動かなくなってしまったという体験で感じたことから。『本当に命は大切なもの。だから失っても、奪ってもいけない』
リハビリの初めは、スプーンをもって自分でご飯を食べることだった、それができたことで次のステップに進むことができた。『みんなも今できることを全力でやろう』、『強いだけじゃいけない、優しくないと』など花岡さんの体験をもとにした話には、子供たちも興味津々でした。
 学年の代表児童が車いすに乗ったりレースをしたり、花岡さんのレース映像を見たりするなど大盛り上がりで、プロジェクトの名前の通り全員が笑顔になる時間となりました。

なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(水)からなわとび月間が始まりました。クラスごとに長縄の目標回数を決めて、記録を伸ばしていくために練習しています。
1つの目標に向かって協力して、子供たちの心の成長につながるように指導をしていきます。

音楽会

 冬休みが明けて2週間弱が過ぎた1月21日(土)、音楽会がありました。寒さが厳しいなかでしたが、子供たちは元気いっぱいの歌声と素晴らしい演奏を響かせてくれました。
 児童鑑賞日には、低学年を優しく見守る上級生、高学年の発表に目を輝かせる下級生の姿がたくさん見られました。
 保護者鑑賞日は、どの子もきりっとして真剣に取り組み、観に来てくださった方々にかっこいい姿を見せることができました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明け、3学期が始まりました。昇降口や教室からは、朝の挨拶と共に新年の挨拶をする声が聞こえてきました。今年度も残り3カ月程です。寒い日が続きそうですが、子供たちが元気よく過ごし、飛躍の年となるようにしていきたいと思います。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の終業式が行われました。

今学期は、運動会という大きな行事を乗り越え、児童一人ひとりの成長が感じられました。また、ここ最近は急激に気温が下がり、朝起きるのが辛いと感じていた子も多かったです。眠い目をこすりながらも、終業式を迎える今日までよく頑張りました。

明日からは待ちに待った冬休みになります。
冬休みの過ごし方についてお便りを配布しましたので、ご家庭でもご確認ください。
交通安全や生活リズムに気を付けて、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。

3学期の始業式は1月10日(火)です。
元気な姿で会えることを楽しみにしています。

2学期給食終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(水)、2学期最後の給食でした。今日のメニューは子供たちが大好きなチョコチップバン、チキンのトマトソースがけ、カラフルマッシュポテト、マカロニ入り野菜スープ、ジョアでした。毎日、給食とともに配られる「きゅうしょくつうしん」には、「みなさんが『おいしい』と言って食べてくれたことがうれしかったです。お休みの間も、おうちのごはんをしっかり食べて、元気にすごしてくださいね。」と栄養士さんからの言葉が添えられていました。食生活が乱れがちになる年末年始ですが、きちんと食べて風邪に負けない丈夫な身体をつくりましょう。
3学期の給食は、1月12日(木)からです。3学期もおいしい給食に感謝していただきましょう。

5年生 連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)、5年生が連合音楽会でパルテノン多摩に行きました。緊張している様子もありましたが、練習の成果もあり会場にきれいな歌声が響き渡りました。合奏も、会場をわかせるいい演奏ができました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日に東京タワーと浅草寺に行きました。東京タワーでは、外階段を使って600段を上り切りました。天気がよく、展望台からの絶景に子供たちは感動していました。浅草寺では、観光ガイドさんに案内していただき、浅草寺の歴史や展示物についての話を聞きながら雰囲気を味わうことができました。社会の学習と結び付けながら、振り返ったり学習を深めたりしていきたいと思います。

ウサギのブラウンについて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日に町四小で飼育していたウサギのブラウンが亡くなりました。8歳だったためウサギとしては高齢でした。現在、コロナウイルスの関係もあり、最後のお別れをできるのは飼育委員会の子供たちだけでしたが、各クラスの担任から話をして命の大切さについて考える機会としたいと思います。

11月授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日土曜日に「町田の教育」2022年度重点項目である「ICTの活用」を取り入れた授業を公開しました。クロムブックを普段から活用していることもあり慣れた様子で扱う姿が見られました。

11月 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(月)、久しぶりに校庭での全校朝会を行いました。連合体育大会で優秀な成績を収めた6年生に賞状が贈られました。これから寒くなりますが、学校でも持久走や縄跳びなどの取り組みがあります。ご家庭でも運動をする機会をつくって健康な体をつくっていましょう。

2年生 生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)に電車を乗り継いでこどもの国へ行きました。

「公共物の使い方を考えよう。」「友達と協力しよう。」をめあてに2年生全体で多くの学びを得ることができました。
特に、電車内や駅での待ち方が2年生としてとても立派でした。

あいにくの天気ではありましたが、お友達とお弁当を食べたり、迷路で遊んだり楽しむことができたと思います。

写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

保健便り

給食便り

献立表

新一年生の方へ