教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

4年生 総合的な学習の時間

9月22日(金)町田ボランティアセンターより柿島光晴さんをお招きしてお話を伺いました。柿島さんは目の見えない人でも見える方と楽しめる囲碁「アイゴ」を考案し、その普及に努められています。
柿島さんは学生時代に視力が低下し、次第に目が見えなくなったそうです。お話の中では、シャンプーやドレッシングなど身の回りの物に点字が使われていることを紹介していただき、また視覚障害のある方への声かけの仕方や気を付けてほしいことなどについてお話をいただきました。「困っている人に寄り添える人が増えるといい」という思いでお話いただき、子供たちの生活の中でも友達を思いやる姿が見られるといいです。

画像1 画像1

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期が始まりました。1〜6年生までが体育館に集まり、校長先生からのお話を聞きました。3期制から2期制になりましたので、後期への気持ちの切り替えが難しい所もありますが、前期のはじめに立てた自分のめあてを振り返るとともに、後期の自分のめあてに繋げてほしいと思います。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から2期制となり、10月6日に前期終業式を行いました。式では6年生の児童3名が代表して全校児童の前で言葉を述べました。前期を振り返り、後期の目標を堂々と発表する姿は大変立派でした。子供たちは通知表を持ち帰っています。通知表をもとに振り返り、気持ちを新たに後期も元気に登校しましょう。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
28日(木)、1年生が校外学習に行きました。午前中は自由広場で遊んだり、秋探しビンゴをしたりしました。その後は、待ちに待ったお弁当タイムです。青空の下、友達と食べるお弁当はとても美味しかったようです。午後はどんぐり拾いをし、たくさんの宝物を見つけることができました。帰りはとても暑かったですが、最後まで頑張って歩きました。

日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日から4日、日光林間学校に行ってきました。急な雨に見舞われたものの、概ね天候にも恵まれ、無事に全行程を終了しました。1日目の「日光東照宮」では、国宝の陽明門や眠り猫、三猿をはじめとする彫刻類を間近で見ることができました。2日目の「ハイキング」では、華厳の滝の水しぶきが弾ける豪快な姿に驚いていました。そして、3日目の「日光江戸村」では、班の友達と仲良く楽しむ姿が見られました。

3年生 社会科見学

29日(金)、3年生が社会科見学に行きました。多摩ニュータウン市場では、普段どのように卸売りが行われているか、実際の市場を見学しながら学習しました。薬師池公園、ふるさと農具館では、古民家や農家の方々が使ってきた農機具や生活道具の見学をしました。見てきたこと、聞いてきたことをしっかりとメモに書こうとする様子が立派でした。今後のまとめの新聞作りに生かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

おたより

保健便り

献立表